SSブログ

羽田〜千歳の機窓とJGC入会 [飛行機]

相変わらずのネタ切れ状態につき、
困った時の飛行機ネタ、、

P1060535.JPG

最近よく出張している札幌(3日前よりまた滞在中)へ
向かうJAL機からの空撮写真、、

羽田から千歳までは東北地方を縦断する様に北上するので、
東北の街や山並みが機上より見渡せる。


P1060463.JPG

羽田を離陸し、シートベルト着用サインが消えてから撮影開始、、

普段なら江戸川上空あたりでサインが消えるが、この日は揺れが強く、
守谷付近で解禁、、眼下に筑波山が見えた。

成田空港とか利根川とか見えていたのに、写真に収められず残念、、


P1050473.JPG

栃木県に入ると、自動車のオーバル・コースが見えてくる。

モニター上の飛行位置などから「ツインリンクもてぎ」だろう
と直感したが、付近に同じようなオーバル・コースが4つもあり、
一通り写真に収めて、コースの形状や付近の地形などから
この写真が「ツインリンクもてぎ」であることが判明、、

ちなみに他のコースは日産の茂木試験場と日野自動車の試験場、
日本自動車研究所の城里試験場だった、、


P1060476.JPG

郡山市上空。 中央左手に新幹線の郡山駅、右手はJRの郡山工場、
上に見える川は阿武隈川。

宇都宮を過ぎたあたりから、東北新幹線や東北自動車道に沿って
飛行するが、割と東北方面への出張も多かったので、新幹線や
東北道を利用した事も多く、見ていて楽しい、、

新幹線はトンネルが多いけど、街が近づくと姿を現し、
300キロで走っている筈の新幹線を追い抜くのは気分がいい、、
(正確に言うと止まってる様に見える、、)


P1060486.JPG

続いて福島駅周辺。 右手が駅で、左手には信夫山が見える。
郡山同様、上に阿武隈川が見え、その下には福島競馬場が見える。

この辺りはシートモニターが無くても、上空からすぐに福島だと解る。

その後は蔵王の上空を飛んでいる筈なのだが、どれが蔵王のお釜か
見つけられなかった、、たぶん日本海側か飛行機の真下だろう。


P1050492.JPG

山形と宮城はまた今度にして、飛行機は盛岡上空に入り、
眼下に複数の火口が印象的な岩手山が見えてくる。

宮城を過ぎて岩手県に入ったあたりから平野部でも雪景色になり、
おそらく岩手から北は春まで融けない根雪になっているのだと思う。


P1060550.JPG

青森県に入って、八戸市上空。

八戸港と八戸飛行場が見えるが、機上から見た時は三沢空港
だと思っていた、、地図で照合して八戸である事が判明、、


P1070206.JPG

津軽海峡付近より新千歳アプローチのため降下を開始し、
苫小牧付近で北海道へ上陸。 写真は苫小牧港。

今回の写真の殆どは2月に搭乗した時のもので、この時は
進行方向右側の席だったので太平洋側の風景だったが、
この写真のみ3日前の搭乗時で左側の風景。 

この辺で電子機器使用禁止のアナウンスがあり、撮影終了、、


P1060555.JPG

そんなこんなで新千歳空港に到着、、

ところで、この2月の搭乗からめでたくJGC会員に昇格した、、
去年からJALの経営危機問題が取り上げられる度に、ANAに
乗り換えようと考えたもんだが、こうなるとJALでいいやと思う、、

まだまだ飛行機に乗る機会は多そうだから、空港等で受けられる
プライオリティを維持できる様になったのはありがたい。


P1070227.JPG

JALから送られてきたJGC会員用のバゲージタグ。
革製で裏には会員名が刻印されており、嬉しがりの自分は、
早速、旅行用のキャリーケースに取り付けた、、、

JGCの入会条件は、年間50回搭乗か5万ポイント獲得なので、
Domなら月2回の出張+年1回の旅行、IntならNY4往復くらいが
条件クリアの目安だと思うけど、個人旅行だけで年間そんなに
乗る人は「兼高かおる」ぐらいで、そうそう居ないだろうから、
つまり、JGCは使いっ走りビジネスマンの認定証ということで、、、


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Chasing the Sunset [飛行機]


10月より札幌へ長期出張中、、

その間、4度東京へ戻ったが、帰京中にも
神戸、浜松×2、博多へ出張というドサ回り状態、、

先々週の話だが、この日は札幌〜博多へ移動。

P1050358.JPG

札幌から博多への直行便もあるが、窓側席がキープできず、
ANAもPクラスしか空席が無かったので、いつものJALで
羽田トランジット、、 

札幌より到着すると羽田で1時間ほど休憩し、
夕日に照らされるB777に搭乗して一路福岡へ、、


P1050370.JPG

離陸する頃にはすっかり日も暮れて、
雲の隙間から街あかりが綺麗に見えたが、、

上空ではまだ夕景、、


P1050372.JPG

東京〜福岡線は、ほぼ西に向かって飛行するので、
ちょうど夕日を追いかける格好になる、、


P1050368.JPG

富士山が近づいてもまだ夕景、、
なかなか夕日が沈まない。

宛らJALをモデルにした、あの小説のように、、


P1050388.JPG

ところで、こんなJAL的に微妙な時期だが、
この日の搭乗でワンワールド・サファイヤに到達した、、
審査が通れば来年にはJGCに昇格するだろう、、

今年はクリスタル(OWルビー)だったので、とりあえずの
プライオリティは既に受けているものの、気分は良い、、
JALが来年も無事に飛んでいればの話だが、、、


P1050391.JPG

JALの経営再建のニュースを見る度に、
まだ出張が多くありそうなので今のうちにANAに
鞍替えしておこうと何度も思ったが、やはりJALは
子供の頃から憧れのエアライン、、

実際、ANAばかり搭乗していた時期もあったが、
JGCに昇格したらJALが存続する限り赤組でいよう、、

とりあえず来年はアップグレードポイント使って、
ビジネスクラスで海外に行ってやる、、


P1050375.JPG

結局、関西上空あたりまで夕日を追いかけて、
その後は疲れて爆睡、、

氷点下の千歳から14度の福岡へ到着。
薄手のコートを持参していて正解だった、、


P1050413.JPG

博多は大好きな街なので、ホテルに荷物を置くと
ウキウキしながら屋台が連なる春吉橋へ、、

なんかいつもと様子が違うと思ったら、人気屋台の
「一竜」がお休みかいな、、
ここのラーメンを楽しみにしていたのに、、


P1050409.JPG

仕方が無いので、店舗の「一竜」へ。

博多ラーメンは人気店を含め色々な店で食べたけど、
結局ここが一番お気に入りだ。

でも、久々に食べたらちょっと味が変わったような、、、
札幌でみそラーメンに慣らされたせいかな、、


中洲屋台ラーメン 一竜(いちりゅう)




↓大胆にもJAL機内で読みました、、




nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十勝空撮〜HAC機より [飛行機]


IMG_5993.JPG

知床周遊の翌日、屈斜路湖、阿寒湖と巡り釧路空港にて
レンタカーを返却し、HAC(北海道エアシステム)機で
札幌へ帰還、、

上の写真のみ6月に搭乗した時のものだが、今回も同じ
機体(SAAB340B/JA01HC)だった。


P1010045.JPG

雨だった知床の鬱憤を晴らすかの様に、この日は青空が広がり、
この路線に搭乗して初めて地上の風景がまともに望めた、、
帯広上空に差し掛かり、シートベルト着用サインが消えると同時に
窓に張り付いて写真や動画を撮りまくった、、


P1010052.JPG

↑中央が十勝ダム。 その上方には大雪山が望めた。


P1010058.JPG

↑狩勝峠付近。 国道38号線(十勝国道)がウネウネと峠に登って
 ゆく様子がよく見えた。 左下の稜線越えが狩勝峠。

因に上の写真、サイズ落としたのでハッキリと見えないけど、
国道の下に旧国鉄根室本線の廃線跡が写っていた、、
急勾配の続く難所の為、現在では新線が建設され写真の下の方を
トンネルでパスしているが、かつての旧線は日本三大車窓に
挙げられる程、息を飲む様な広大なパノラマ風景が望めたらしい、、


P1010073.JPG

↑かなやま湖上空。 右下にチラッと見えるのがかなやま湖。
 その上には南富良野のじゃがいも畑が広がり、写真中央には
 ドラマ「北の国から」の舞台になった麓郷の森が見えた。


P1010081.JPG

↑富良野市街地をズームアップ。
 左の山の中にポツンと見えるのが新富良野プリンスホテル。
 その上には空知川が見える。 数回前の富良野の記事で
 渋滞にハマっていたのはこの辺り、、、
 ラベンダー畑は写真の右上の方。(見えてないけど、、)

残念ながらこの写真を最後に、着陸10分前の為、電子機器の
使用を控える様アナウンスがありゲームセット、、
この後も桂沢湖や石狩川、モエレ沼、札幌市街地などなど
印象的な風景が多く望めたので残念で仕方が無い、、
また搭乗する機会があれば、今度は使い捨てカメラを持参しよう、、


P1010015.JPG

↑最後に釧路空港の誘導灯の写真。 
 釧路空港の滑走路は高台にあるので、それに続く誘導灯は
 巨大な鉄塔で出来ている。 この空港に着陸する時、窓から
 眺めていて着陸までまだ高度があるな、と思っていると
 突然、滑走路が現れ着陸となるフェイント空港だ、、、、



(久々に)今日の1曲:Steve Appleton/Dirty Funk

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=323645889&id=323645864&s=143462

最近写真中心の記事ばかりになってしまったので、容量を減らす為
iTunesネタを割愛していたが、もちろん音楽を聴いていなかった
わけではなく、取り分け今日のこの1曲はこの夏中聴きまくった
今年前半で最大のお気に入り曲だ。

"スティーブ・アップルトン"って、Mac使いには馴染みやすい
アーティストネームもさることながら、若干20歳にして
ジャズからドラムンベースまで様々な音楽に造詣が深く、
それ故、メロディセンスも秀逸で、それでいてイケメン、、
言う事無し。 1stアルバム「When The Sun Comes Up」
は文句無しに全曲落としで行きましょう、、

61uS03RzH-L._SL500_AA240_.jpg

You Tube
http://www.youtube.com/watch?v=sYRu3JNkpU4

Amazon
When the Sun Comes Up



nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよならクラシックジャンボ [飛行機]


先月の博多出張時にクラシックジャンボに乗った、、

IMG_6300.JPG

今月(7月)を以て全機退役する事が決定している、
JALのクラシックジャンボ(B747-300型)。

去年の11月にJA8177に搭乗したのが最後になるかと
思っていたら、退役直前になり国内線に大挙応援、、
運良くJA8183(機体番号)に搭乗する事が出来た、、


IMG_6325.JPG

以前にも記事にしたが、クラシックジャンボのクラスJは
国際線のビジネスクラスなので、JALスカイラックスシートが
利用でき、とてもリッチな気分に浸れる、、


IMG_6309.JPG

めちゃでかいシートに、足置きからランバーサポートまで
付いていて、肘掛けを開くとモニターが出てくる。
因にこのJA8183は、以前は「リゾッチャ」塗装が施され、
ホノルル線をメインに運用されていた、、


IMG_6317.JPG

このJA8183のクラスJ席にもJAL自慢の機内プログラム
「MAGIC」が装備されており、ゲームなども楽しめた、、


IMG_6333.JPG

広島上空。 普段ならこの辺じゃ爆睡しているのだが、
今日ばかりは寝るのが惜しくて、福岡まで2時間、
うれしがりのおっさんになっておりました、、、


IMG_0237.JPG

しかし、間抜けな事に機体の写真を撮り忘れたので、
3月に福岡空港で撮ったJA8177の写真でお茶を濁します、、

実はスカイラックス・シート以外は、どこが他のジャンボと
違うのかよく分っていないのだけど、、30年間日の丸を付けて
世界中を飛び回ったクラシックジャンボに敬意を表します、、

(過去記事です、、)
http://kiyotime.blog.so-net.ne.jp/2008-12-06



今日の1曲:Ohm Guru/Lady magnolia

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=314035372&id=314035199&s=143462

ひさびさにオーム・グルーの登場。
この人のお陰でイタリアのIRMAレーベルにハマって
既に数年が経過した、、
今日の標題曲はイタリア音楽の重鎮であり
「マナ・マナ」でお馴染みの piero umiliani の
カヴァじゃないかと思うのだけど、資料が見つからなくて
よう分りませんでした、、

ohmguru_cinema_cover.jpg

YoutubeもAmazonも引っかからなかったので、
My space を貼っておきます、、
( iTune ストアは偉い!!)

http://www.myspace.com/ohmgurustudio


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤い飛行機!? 奴が来たんだ!! [飛行機]


IMG_5627_resize1.jpg


赤)おう、緑の量産型、今日から札幌に出張だ!!

緑)ジャブローですね、了解です赤いダンナ! 

緑)あ、赤いダンナ、敵機襲来です!!

赤)白いモビルスーツか?


IMG_5628_resize1.jpg


緑)いえ、黄色いピカチュウです!!

赤)な、なにぃ!? 新型か?

赤)よし、発進だ!! ついて来れるか?


IMG_5630_resize1.jpg


緑)おお、さすが赤いダンナ。 通常の3倍速い!!

赤)フフ、量産型とは違うのだよ、ピカチュウ君。


IMG_5640_resize1.jpg


緑)ダンナ、宇都宮上空です!

赤)ミノフスキー粒子が濃いようだな、下界がよくみえん!


IMG_5641_resize1.jpg


緑)山形上空、白い木馬に接近します!!

赤)よし量産型、白い木馬に奇襲をかけるぞ!!


IMG_5645_resize1.jpg


緑)ダンナ津軽海峡! 大気圏突入です!!

赤)、、、、

緑)ダンナ?

赤)すまん量産型。 貴様に大気圏突破能力は無い、、

緑)あdむぉpじょ0wldjgbl;あ、!!!!????



 〜〜〜 白い木馬 〜〜〜


乗員)ヤツの奇襲で着陸地点を狂わされました!!

艦長)仕方ない、01Lよりジャブローへ進入する!!

乗員)艦長! 湖が見えます!!

艦長)手のすいている者は左舷を見よ。 支笏湖だ。

乗員)写真に撮っておきます!

艦長)進入中だ、許可はせん!! 電源も切れ!!

乗員)しかし、写真が無いとネタが持ちません!!

艦長)ジャブロー到着後に白い機体を撮っておけ!


IMG_5656_resize1.jpg

乗員)つーか、うちらも微妙に赤くないすか、、、、??

(つまんね、、、、)


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

B737-800 初搭乗 [飛行機]

連休だったので女房の故郷である高知へ帰省した。

ここ数回の帰省は、自動車・新幹線・新幹線・自動車
だったが、東京よりクルマだと12時間、新幹線を岡山で
特急に乗り継いで7時間と、移動だけで往復2日を費やしていた。

んで、今回は3日間の連休だったので不経済だが飛行機で帰省した。


IMG_5144.JPG


羽田から高知へ搭乗したのはJALのB737-800。 同型の最新鋭機だ。
JAL(JASも含め)高知線は以前はエアバスA300だった様な覚えがあるのだが、
乗客の減少傾向からか、A300より100名程定員の少ないB737になっていた。


IMG_5167.JPG


B737に乗ったのはSFC〜LAXのUAシャトル以来で、国内線では初めてだった。
普段出張だので乗るB777やB747に比べて機内の狭いこと。
そういやB777のエンジン1基がB737の胴体と同じ直径と
聞いた事があるので、そりゃ狭いわけだ。


IMG_4768.JPG


最新鋭機のくせにシートモニターも付いてないのかと思ったら、
天井からモニターが降りて来た。 航行案内では飛行機のアイコンが
めちゃリアルになっててかっこいい。

シートはY席だからか少し薄っぺらくて固かったけど、
まあ、高知まで1時間半程度の飛行だからさほど気にはならない。
むしろホールド感が凄く良くてリクライニングしてもお尻がズレない。

それもそのはず。 スポーツシートで有名なレカロ社製のシートだった。
腰痛持ちには有り難いレカロの採用ですな。


IMG_4776.JPG


ちなみにこの便のCAは赤い制服を着ており、普段のJALのCAとは違うと
思い、羽田で手に取った時刻表を見たら、JEX線の機材と搭乗員で運行
されているとの事。  但し、JAL便として運行しているので、
サービス等はJALのサービスに準ずるとか。 どう違うかわからんけど。


IMG_5190.JPG


B737-800の特徴は翼の先端に付いたウイングレットと呼ばれる補助翼?
飛行中に窓から眺めていると、雲とかに入る度にバウンバウン揺れて、
今にも捥げそうで頼りないのだが、これで燃費が良くなるらしい、、、



今日の1曲:MIND WALL/TOWA TEI feat. Miho Hatori

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=303088338&id=303088329&s=143462

最初聴いたときは、絶対にM.I.Aの新曲だと思った。
それほど馴染みのあるヴォーカルだったわけだが、
Miho Hatori(羽鳥美保)というクレジットを聴いて
ビックリ。 というか納得。
思えばチボマットの頃の日本語訛りのヴォーカルから、
ラッセル・シミンズとのコラボ、さらにGorillazへの
参加を経て、完全無欠のヴォーカリストになっていた、、、
T.T.とのコラボはそりゃ必聴に値しますな、、、

41TJpu7qeiL._SS400_.jpg

You Tube
http://www.youtube.com/watch?v=2Pigs4XFqDA

amazon
BIG FUN



nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クラシックジャンボで福岡へ [飛行機]

今年は福岡方面への出張が特に多く、おかげで好きな飛行機にたくさん乗れて
幸せだった。 
というか飛行機に乗れただけで自分的には出張の半分は成功したようなもんだ。

今日は先週の出張時に乗ったクラシックジャンボ(B747)の話。


IMG_4502.JPG


羽田とか空港に行くとジャンボ機なんてまだ多く見かけるけど、
その殆どはB747-400Dという割と最近の機材で「ハイテクジャンボ」などと
呼ばれる。

対して「クラシックジャンボ」とはB747-300以前の型式で、運航に際し
機長と副操縦士の他に航空機関士が搭乗する超アナログジェットだ。

全日空のクラシックジャンボは既に全機退役した為、国内ではJALが8機
運用しているだけで、そのJALでも2009年中に全機引退予定という。


IMG_4515.JPG
↑羽田ー福岡線の機窓の定番、富士山ショット。 


予約を入れる際に「使用機材」を確認し、クラシックジャンボと解ったら
迷わずに追加千円(自腹)でクラスJ席を予約する。

なぜなら現在クラシックジャンボはホノルル線を中心に東南アジアなど
近距離国際線に主に就航しているので、国内線でのクラスJ席は即ち国際線の
エグゼクティブクラスのシートが使われるからだ。

機材繰りの関係でクラシックジャンボがDOM入りしているのを確認したら
迷わずにクラスJを予約すべきだ。
(予約ページで使用機材の欄に"747"となっていたら国際線機材確定。
 因に"744"だと通常の747-400Dという国内線機材)


IMG_4517.JPG
↑B777等、双発機の増える昨今4発エンジンはジャンボの証

この日搭乗した機体(JA8177)も近々退役予定とか。 そういえば
去年の5月に乗ったクラシックジャンボ(JA8189)は搭乗した翌日に引退した。

以前に記事にした新幹線0型といい、クラシックジャンボといい
子供の頃の憧れが次々と姿を消して行くほど自分もエイジを重ねた。

年明けからも福岡への出張は予定されているけど、果たしてあと
何度クラシックジャンボに搭乗できるだろうか、、、



今日の1曲:Perfume/GAME

http://jp.youtube.com/watch?v=yr-v3Uri7IM&NR=1
↑iTSに配信されていない為、Youtubeで代用

パフュームですよ。 先月武道館で観て以来ファンとなりCD購入。
アルバム「GAME」を聴いたが、発売からは時間が経っているものの、
これは名曲揃い。 iTSで買えない事を理由に敬遠していたのを後悔した。
「GAME」とか「Take me」とかおもいっきりツボ。
「セラミックガール」や「マカロニ」なんて"L.D.K〜"辺りの頃の
Capsuleを彷彿させて、もうヤバすぎ。

c0df31e29fa0ac33d3ce9110.L.jpg


マカロニ
http://jp.youtube.com/watch?v=gU0N86kEKPI

セラミックガール
http://jp.youtube.com/watch?v=rNirRYJmJyQ

Take me
http://jp.youtube.com/watch?v=zFHRKXV0Wt4

Amazon.co.jpへ
GAME



nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Breakfast In Heaven [飛行機]

先月に引き続き福岡へ出張したので、まずはお約束の飛行機搭乗記。

IMG_2394.JPG

早朝の羽田展望デッキからは富士山が遠望できた。 左が搭乗したJALのB777。


いつもなら富士山が見渡せる進行方向から向かって海側の席をキープするのだが、
今回は予約がギリギリになってしまった為、断念して山側の席を予約。

実は山側の席に座ったのは初めてだったりして、羽田へアプローチする到着機が
眼下に見えたり、多摩川沿いに調布飛行場やら府中の競馬場やらが見えたり、
町田の自宅の近所を見下ろせたり、なんとも新鮮な光景だった。

まだシートベルト着用サインが消えず、デジカメが使用出来なくて写真に
収めることが出来なかったのが残念。 去年のうちに撮っておけばよかった。

IMG_2407.JPG

安定飛行に入り、ようやくデジカメを取り出して窓の景色を眺めたら、
南アルプスの上空だった。 写真の左側のピークが日本で富士山に次ぐ高さの白根山。

IMG_2420.JPG

シートモニターによると飯田市の上空を通過したあたりだろうか? 
早朝の為か急に眠気が襲いシートを倒して熟睡。

IMG_2434.JPG

「間もなく着陸に向けて降下します」のアナウンスで目が覚めると、
既に下関上空だった。 写真は下関市の蓋井島(ふたおいしま)を見下ろす、
B777のバカでかいエンジン。

ところで、今日の朝食は機内サービスで配られた高砂屋のチョコクッキーだった、、、



今日の夕食(まとめて7日分)
1日 博多ラーメン、博多餃子、ビール
2日 ヤリイカの刺身・てんぷら、鶏の蒸し焼き、焼酎
3日 ニラそば、焼きラーメン
4日 イベリコ豚のロースト、鯛の香草ソース、山菜のテリーヌ、ワイン
5日 天草大王の蒸し焼き、肥皇豚の塩焼き、お造り盛り合わせ、ビール
6日 若鶏の唐揚げ、サラダ、みそ汁
7日 サバのあんかけ、赤飯、みそ汁

今日のパチンコ(まとめて7日分)
1日 福岡T店 マイナス21K(リンかけ)
2日 博多P店 プラス25K(戦国無双)
3日 福岡P店 プラス6K(リンかけ)
4日 お休み
5日 お休み
6日 お休み
7日 お休み


今日の1曲:Lindstrom/Breakfast In Heaven

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=258579732&s=143462&i=258579733

ノルウェーの人気DJ、リンドストーム。 
ピコピコ電子もんだけど、朝のフライトにはもってこいのBGM。
乗ったのは国内線だから朝食とかは無いんだけど、、、

large.jpg


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本気の日航B777 [飛行機]

もはや先週の話だけど、福岡からの帰りはあいにくの雨模様で、
日が暮れる前の便に間に合ったものの、地上の景色は楽しめなかった。

IMG_2269.JPG

この悪天候の影響で運航ダイヤが乱れているらしく、搭乗は15分程遅れたが、
機長のアナウンスによれば定刻どおり羽田に到着できるという。

それもそのはず、普段よりも飛行速度がかなり速くて少し耳が痛い程だった。

IMG_2266.JPG

写真はピンボケだけど、シートに付いてるモニターによると飛行速度は
時速1059キロ、飛行高度は11887メートル。

JALの機材紹介を見たらこの日搭乗したB777の運航速度は時速905キロ。
実に150キロも速い速度で飛行しているようだ。

ひょっとして限界性能に近づいた状態で飛行してたんか?
それとも西風に乗って、たまたま出たスピードなんだろうか?

それにしてもこの便の機長は上手だった。 離陸も着陸もスムーズだったし、
機内アナウンスも丁寧に飛行状況を説明し、低気圧の中の飛行でも
ビックリするほどの揺れはなかった。

IMG_2274.JPG
↑この日の飛行経路。 なぜか浜松上空でS字を描いていた。



22日の夕食:すき家の牛丼、おしんこ、みそ汁
23日の夕食:串揚げ盛り合わせ、きゃべつ、みそらーめん
24日の夕食:カップ麺(きつねうどん)、おにぎり
25日の夕食:生野菜、ひたすらビール
今日の夕食;クリームシチュー

22日のパチンコ:お休み
23日のパチンコ:マイナス7K(浜松市内J店/吉宗−7K)
24日のパチンコ:マイナス15K(浜松市内C店/リンかけ−15K)
25日のパチンコ:マイナス15K(浜松市内J店/リンかけ−15K)
26日のパチンコ:お休み


今日の1曲:Serial TV drama/まえぶれ

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=275001943&id=275001942&s=143462

今日初めて聴いたが、清涼感のあるヴォーカルと
心地よいギターが印象的なバンド。 
PV観たらギターはやたらテクひけらかしてた。
とにかく、めちゃくちゃギターうまいわ。

4514306009392.jpg

~You Tube~
http://www.youtube.com/watch?v=-Cx7ojWVpX0&feature=related


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の御富士様 [飛行機]


JAL便にて福岡へ出張に出た。 

羽田からの福岡便といえば富士山の直近を飛行するので、
毎回窓の景色に夢中になる。 

IMG_2158_resize1.jpg 

今日は少し飛行高度が高かったみたいだが、日によっては
頂上の火口が目前に迫るほどの低高度で通過することもある。

IMG_2162_resize1.jpg

雲が多くてあまり地上の景色は楽しめなかったが、富士山だけは
毎回期待を裏切らない。 


去年あたりから「ICチェックイン」サービスが開始され、
前日までにweb上でチェックイン手続きを済ませておけば、
電車のsuicaやpasmo同様、IC付きのマイレージカードをゲートでタッチ
して搭乗できるようになった。

しかし、マイレージ非会員は従来通りカウンターか自動チェックイン機に
並ばないといけないので、同行者に非会員がいると結局、足止めを食わされて
いたが、今日からweb上で発行されるバーコードを携帯にイメージ保存して
おけば、マイレージカードが無くても携帯を翳すだけで搭乗出来る様になった。

これはかなり便利。 セキュリティ的にどうなんだろうか?という印象も
少し感じたが、時間の無い朝の搭乗間際にややこしい手続きをしなくて
済むだけでも利便性は向上した。 

IMG_2135_resize1.jpg
↑搭乗したB747 羽田の搭乗ゲートにて


今日の夕食:水炊き、ゴマサバの刺身、焼きラーメン

今日のパチンコ:お休み
今日の一曲:お休み

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。