SSブログ

羽田〜千歳の機窓とJGC入会 [飛行機]

相変わらずのネタ切れ状態につき、
困った時の飛行機ネタ、、

P1060535.JPG

最近よく出張している札幌(3日前よりまた滞在中)へ
向かうJAL機からの空撮写真、、

羽田から千歳までは東北地方を縦断する様に北上するので、
東北の街や山並みが機上より見渡せる。


P1060463.JPG

羽田を離陸し、シートベルト着用サインが消えてから撮影開始、、

普段なら江戸川上空あたりでサインが消えるが、この日は揺れが強く、
守谷付近で解禁、、眼下に筑波山が見えた。

成田空港とか利根川とか見えていたのに、写真に収められず残念、、


P1050473.JPG

栃木県に入ると、自動車のオーバル・コースが見えてくる。

モニター上の飛行位置などから「ツインリンクもてぎ」だろう
と直感したが、付近に同じようなオーバル・コースが4つもあり、
一通り写真に収めて、コースの形状や付近の地形などから
この写真が「ツインリンクもてぎ」であることが判明、、

ちなみに他のコースは日産の茂木試験場と日野自動車の試験場、
日本自動車研究所の城里試験場だった、、


P1060476.JPG

郡山市上空。 中央左手に新幹線の郡山駅、右手はJRの郡山工場、
上に見える川は阿武隈川。

宇都宮を過ぎたあたりから、東北新幹線や東北自動車道に沿って
飛行するが、割と東北方面への出張も多かったので、新幹線や
東北道を利用した事も多く、見ていて楽しい、、

新幹線はトンネルが多いけど、街が近づくと姿を現し、
300キロで走っている筈の新幹線を追い抜くのは気分がいい、、
(正確に言うと止まってる様に見える、、)


P1060486.JPG

続いて福島駅周辺。 右手が駅で、左手には信夫山が見える。
郡山同様、上に阿武隈川が見え、その下には福島競馬場が見える。

この辺りはシートモニターが無くても、上空からすぐに福島だと解る。

その後は蔵王の上空を飛んでいる筈なのだが、どれが蔵王のお釜か
見つけられなかった、、たぶん日本海側か飛行機の真下だろう。


P1050492.JPG

山形と宮城はまた今度にして、飛行機は盛岡上空に入り、
眼下に複数の火口が印象的な岩手山が見えてくる。

宮城を過ぎて岩手県に入ったあたりから平野部でも雪景色になり、
おそらく岩手から北は春まで融けない根雪になっているのだと思う。


P1060550.JPG

青森県に入って、八戸市上空。

八戸港と八戸飛行場が見えるが、機上から見た時は三沢空港
だと思っていた、、地図で照合して八戸である事が判明、、


P1070206.JPG

津軽海峡付近より新千歳アプローチのため降下を開始し、
苫小牧付近で北海道へ上陸。 写真は苫小牧港。

今回の写真の殆どは2月に搭乗した時のもので、この時は
進行方向右側の席だったので太平洋側の風景だったが、
この写真のみ3日前の搭乗時で左側の風景。 

この辺で電子機器使用禁止のアナウンスがあり、撮影終了、、


P1060555.JPG

そんなこんなで新千歳空港に到着、、

ところで、この2月の搭乗からめでたくJGC会員に昇格した、、
去年からJALの経営危機問題が取り上げられる度に、ANAに
乗り換えようと考えたもんだが、こうなるとJALでいいやと思う、、

まだまだ飛行機に乗る機会は多そうだから、空港等で受けられる
プライオリティを維持できる様になったのはありがたい。


P1070227.JPG

JALから送られてきたJGC会員用のバゲージタグ。
革製で裏には会員名が刻印されており、嬉しがりの自分は、
早速、旅行用のキャリーケースに取り付けた、、、

JGCの入会条件は、年間50回搭乗か5万ポイント獲得なので、
Domなら月2回の出張+年1回の旅行、IntならNY4往復くらいが
条件クリアの目安だと思うけど、個人旅行だけで年間そんなに
乗る人は「兼高かおる」ぐらいで、そうそう居ないだろうから、
つまり、JGCは使いっ走りビジネスマンの認定証ということで、、、


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 10

駅員3

すごいなぁ[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
私は沖縄に住んでいた頃は、東京日帰り出張もざらで、主にANAを利用していました。
羨ましいなぁ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-03-07 09:06) 

kiyotime

>>駅員3さん
ANAいいですね、、去年は1回乗っただけです。
マイルも6,500マイル残ってたのですが、年末に殆ど失効
しました、、ANAのSFCとステータスマッチしてくれないかな、、
by kiyotime (2010-03-07 11:07) 

まゆちゃん

すごく乗っているんですね!
私なんて・・・新婚旅行以来乗ってないです~
短い距離を何回も乗るのは理想ですね
長い距離乗るのは懲りました(笑)
by まゆちゃん (2010-03-07 14:07) 

kiyotime

私も国際線はもう数年乗ってないですね。
この歳になるとエコノミーで長時間は応えそうなので、
海外に行くとすればJGCのアップグレードポイントを
使ってビジネスクラスで行きます、、
by kiyotime (2010-03-08 00:47) 

ダー

走りビジネスマン・・・私も若い時は・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-03-08 08:16) 

kiyotime

>>ダーさん
いいですね、、私なんか多分20年後も使いっ走りですよ、、

by kiyotime (2010-03-09 01:02) 

jun

あー、憧れのJGCタグだ!(笑)
私も一度はJGCになりたかったです!!
去年から基本的に出張禁止令が出ているので、もう2度と上級会員になれそうにないです。。。
by jun (2010-03-09 01:30) 

kiyotime

>>junさん
なるほど、、junさんは絶対にJGCに入会できない身分
だったんですものね、、亀タグ目指して頑張ります。
赤組もそれまで存続できる様、頑張って、、
by kiyotime (2010-03-09 01:37) 

フェイリン

あ!素敵なスーツケースをお使いですね~!
私もタグが欲しいです!
by フェイリン (2010-03-10 13:44) 

kiyotime

>>フェイリンさん
リモワ軽くてお気に入りです。
ただ、優先バゲージはJGCタグ&リモワ率が高くて、
他人の荷物と一瞬見分けがつかないところが難点、、
by kiyotime (2010-03-11 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。