SSブログ

本気の日航B777 [飛行機]

もはや先週の話だけど、福岡からの帰りはあいにくの雨模様で、
日が暮れる前の便に間に合ったものの、地上の景色は楽しめなかった。

IMG_2269.JPG

この悪天候の影響で運航ダイヤが乱れているらしく、搭乗は15分程遅れたが、
機長のアナウンスによれば定刻どおり羽田に到着できるという。

それもそのはず、普段よりも飛行速度がかなり速くて少し耳が痛い程だった。

IMG_2266.JPG

写真はピンボケだけど、シートに付いてるモニターによると飛行速度は
時速1059キロ、飛行高度は11887メートル。

JALの機材紹介を見たらこの日搭乗したB777の運航速度は時速905キロ。
実に150キロも速い速度で飛行しているようだ。

ひょっとして限界性能に近づいた状態で飛行してたんか?
それとも西風に乗って、たまたま出たスピードなんだろうか?

それにしてもこの便の機長は上手だった。 離陸も着陸もスムーズだったし、
機内アナウンスも丁寧に飛行状況を説明し、低気圧の中の飛行でも
ビックリするほどの揺れはなかった。

IMG_2274.JPG
↑この日の飛行経路。 なぜか浜松上空でS字を描いていた。



22日の夕食:すき家の牛丼、おしんこ、みそ汁
23日の夕食:串揚げ盛り合わせ、きゃべつ、みそらーめん
24日の夕食:カップ麺(きつねうどん)、おにぎり
25日の夕食:生野菜、ひたすらビール
今日の夕食;クリームシチュー

22日のパチンコ:お休み
23日のパチンコ:マイナス7K(浜松市内J店/吉宗−7K)
24日のパチンコ:マイナス15K(浜松市内C店/リンかけ−15K)
25日のパチンコ:マイナス15K(浜松市内J店/リンかけ−15K)
26日のパチンコ:お休み


今日の1曲:Serial TV drama/まえぶれ

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=275001943&id=275001942&s=143462

今日初めて聴いたが、清涼感のあるヴォーカルと
心地よいギターが印象的なバンド。 
PV観たらギターはやたらテクひけらかしてた。
とにかく、めちゃくちゃギターうまいわ。

4514306009392.jpg

~You Tube~
http://www.youtube.com/watch?v=-Cx7ojWVpX0&feature=related


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

フェイリン

このモニターを見ると私はテンションが非常に上がってしまいますw
国内便も乗ることが殆どないので羨ましいですね~!
by フェイリン (2008-03-27 08:57) 

kotarobs

1枚目の写真いいですねぇ~
by kotarobs (2008-03-28 00:01) 

kiyotime

>>フェイリンさん
国際線だと当たり前に付いてるモニターですが、
最近じゃ国内線でも付いてる飛行機多いですよ。
現在の飛行位置をモニターで確認しながら窓の
景色を見ていれば、機内では退屈しません。

>>kotarobsさん
地上の風景が見えなくてガッカリだったんですが、
言われてみれば雲の上も幻想的で良いですよね。
by kiyotime (2008-03-28 23:24) 

rita

飛行機大~好きです。また何処か、旅行の計画立てなくちゃ。
福岡発札幌行きの便で、一度羽田に着陸した事があります。
しかも青森上空で、燃料切れギリギリまで旋回していましたよ~。
「管制塔からの指示がなく」羽田へ引き返す…(T_T)
でも東京では、東京の友達との楽しい夜が待っていた。
赤坂と、板橋で二人の友達に逢ったよ。
ちなみにホテルは、JALが取ってくれた高輪プリンスHのツインの
シングルユース。無料なのに凄くリッチでした。
by rita (2008-03-30 03:08) 

キャプテン・スキャバーズ

B777のあのでっかいエンジン、もの凄い出力なんでしょうね。747のあと
777を見るとつくづく思います。さらに静かなんすからすばらしい飛行機だ。
by キャプテン・スキャバーズ (2008-03-30 21:47) 

kiyotime

>>ritaさん
私も飛行機が大〜好きです。 でもritaさんの話に
あるようなイレギュラーって未だに経験したことがありません。
強いて言えば、10年以上前に大阪空港で離陸直前にエンジン故障が
発見されたとかで、1時間近く機内で待たされてサンドイッチの
軽食が配られた事がある程度です。
あの時は、軽食いらないから飛行機修理しないで降ろしてくれ
と思いました。 

>>キャプテン・スキャバーズさん
B777のエンジンはB737の胴体ほどの大きさだそうです。
設備も充実しているし、B777は快適ですけど、
マニア的にはB747に乗れた時の方が嬉しいですね、、、
by kiyotime (2008-03-31 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。