SSブログ

クラシックジャンボで福岡へ [飛行機]

今年は福岡方面への出張が特に多く、おかげで好きな飛行機にたくさん乗れて
幸せだった。 
というか飛行機に乗れただけで自分的には出張の半分は成功したようなもんだ。

今日は先週の出張時に乗ったクラシックジャンボ(B747)の話。


IMG_4502.JPG


羽田とか空港に行くとジャンボ機なんてまだ多く見かけるけど、
その殆どはB747-400Dという割と最近の機材で「ハイテクジャンボ」などと
呼ばれる。

対して「クラシックジャンボ」とはB747-300以前の型式で、運航に際し
機長と副操縦士の他に航空機関士が搭乗する超アナログジェットだ。

全日空のクラシックジャンボは既に全機退役した為、国内ではJALが8機
運用しているだけで、そのJALでも2009年中に全機引退予定という。


IMG_4515.JPG
↑羽田ー福岡線の機窓の定番、富士山ショット。 


予約を入れる際に「使用機材」を確認し、クラシックジャンボと解ったら
迷わずに追加千円(自腹)でクラスJ席を予約する。

なぜなら現在クラシックジャンボはホノルル線を中心に東南アジアなど
近距離国際線に主に就航しているので、国内線でのクラスJ席は即ち国際線の
エグゼクティブクラスのシートが使われるからだ。

機材繰りの関係でクラシックジャンボがDOM入りしているのを確認したら
迷わずにクラスJを予約すべきだ。
(予約ページで使用機材の欄に"747"となっていたら国際線機材確定。
 因に"744"だと通常の747-400Dという国内線機材)


IMG_4517.JPG
↑B777等、双発機の増える昨今4発エンジンはジャンボの証

この日搭乗した機体(JA8177)も近々退役予定とか。 そういえば
去年の5月に乗ったクラシックジャンボ(JA8189)は搭乗した翌日に引退した。

以前に記事にした新幹線0型といい、クラシックジャンボといい
子供の頃の憧れが次々と姿を消して行くほど自分もエイジを重ねた。

年明けからも福岡への出張は予定されているけど、果たしてあと
何度クラシックジャンボに搭乗できるだろうか、、、



今日の1曲:Perfume/GAME

http://jp.youtube.com/watch?v=yr-v3Uri7IM&NR=1
↑iTSに配信されていない為、Youtubeで代用

パフュームですよ。 先月武道館で観て以来ファンとなりCD購入。
アルバム「GAME」を聴いたが、発売からは時間が経っているものの、
これは名曲揃い。 iTSで買えない事を理由に敬遠していたのを後悔した。
「GAME」とか「Take me」とかおもいっきりツボ。
「セラミックガール」や「マカロニ」なんて"L.D.K〜"辺りの頃の
Capsuleを彷彿させて、もうヤバすぎ。

c0df31e29fa0ac33d3ce9110.L.jpg


マカロニ
http://jp.youtube.com/watch?v=gU0N86kEKPI

セラミックガール
http://jp.youtube.com/watch?v=rNirRYJmJyQ

Take me
http://jp.youtube.com/watch?v=zFHRKXV0Wt4

Amazon.co.jpへ
GAME



nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

kotarobs

考えてみると、B747は初飛行が1969年・・・だったと思いますから、40年近くたっているんですね。
・・・たしか戦略爆撃機の試作でB52に破れて、その計画を旅客機に転用されたんじゃなかったかな。
航空史に金字塔を打ち立てた機体ですね。
by kotarobs (2008-12-06 23:34) 

ダー

どうしても昔、ANAで飲んだコンソメが忘れられません♪ (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-12-06 23:52) 

ゆう

富士山、最高に綺麗ですね~^^
私は仕事は県外に出ることはほぼないので
羨ましいです^^
ひたすら毎日車で営業って感じですw
by ゆう (2008-12-07 02:57) 

yamagatn

なるほど、この機体は国際線でも使用されているのですね?
だから、クラスJを選びたくなる気持ちは良く分かりますのだ!
うーーん、ビジネスのシートなら気持ちいいのでしょうなあ!
でも、ファーストクラスの座席は国内線ではどうなるのだろう?
うーん、すっご気になりますが、時代の流れとはいえ
廃棄になるのはやっぱり寂しいですよね・・・・・

いつもありがとうございます
応援させて頂きますのだ!
by yamagatn (2008-12-07 20:48) 

キャプテン・スキャバーズ

つくづく747型の完成度の高さに感心いたします。JA89~、JA80~ばかりになっていくんでしょうか。
by キャプテン・スキャバーズ (2008-12-07 22:44) 

フェイリン

富士山ショット大迫力ですね!素晴らしいです!
UAのCAが仕事そっちのけで富士山を撮影していたのを思い出しました…
by フェイリン (2008-12-08 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ANGRY YOUNG MAN 〜Bil..今年の紙くず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。