SSブログ

十勝空撮〜HAC機より [飛行機]


IMG_5993.JPG

知床周遊の翌日、屈斜路湖、阿寒湖と巡り釧路空港にて
レンタカーを返却し、HAC(北海道エアシステム)機で
札幌へ帰還、、

上の写真のみ6月に搭乗した時のものだが、今回も同じ
機体(SAAB340B/JA01HC)だった。


P1010045.JPG

雨だった知床の鬱憤を晴らすかの様に、この日は青空が広がり、
この路線に搭乗して初めて地上の風景がまともに望めた、、
帯広上空に差し掛かり、シートベルト着用サインが消えると同時に
窓に張り付いて写真や動画を撮りまくった、、


P1010052.JPG

↑中央が十勝ダム。 その上方には大雪山が望めた。


P1010058.JPG

↑狩勝峠付近。 国道38号線(十勝国道)がウネウネと峠に登って
 ゆく様子がよく見えた。 左下の稜線越えが狩勝峠。

因に上の写真、サイズ落としたのでハッキリと見えないけど、
国道の下に旧国鉄根室本線の廃線跡が写っていた、、
急勾配の続く難所の為、現在では新線が建設され写真の下の方を
トンネルでパスしているが、かつての旧線は日本三大車窓に
挙げられる程、息を飲む様な広大なパノラマ風景が望めたらしい、、


P1010073.JPG

↑かなやま湖上空。 右下にチラッと見えるのがかなやま湖。
 その上には南富良野のじゃがいも畑が広がり、写真中央には
 ドラマ「北の国から」の舞台になった麓郷の森が見えた。


P1010081.JPG

↑富良野市街地をズームアップ。
 左の山の中にポツンと見えるのが新富良野プリンスホテル。
 その上には空知川が見える。 数回前の富良野の記事で
 渋滞にハマっていたのはこの辺り、、、
 ラベンダー畑は写真の右上の方。(見えてないけど、、)

残念ながらこの写真を最後に、着陸10分前の為、電子機器の
使用を控える様アナウンスがありゲームセット、、
この後も桂沢湖や石狩川、モエレ沼、札幌市街地などなど
印象的な風景が多く望めたので残念で仕方が無い、、
また搭乗する機会があれば、今度は使い捨てカメラを持参しよう、、


P1010015.JPG

↑最後に釧路空港の誘導灯の写真。 
 釧路空港の滑走路は高台にあるので、それに続く誘導灯は
 巨大な鉄塔で出来ている。 この空港に着陸する時、窓から
 眺めていて着陸までまだ高度があるな、と思っていると
 突然、滑走路が現れ着陸となるフェイント空港だ、、、、



(久々に)今日の1曲:Steve Appleton/Dirty Funk

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=323645889&id=323645864&s=143462

最近写真中心の記事ばかりになってしまったので、容量を減らす為
iTunesネタを割愛していたが、もちろん音楽を聴いていなかった
わけではなく、取り分け今日のこの1曲はこの夏中聴きまくった
今年前半で最大のお気に入り曲だ。

"スティーブ・アップルトン"って、Mac使いには馴染みやすい
アーティストネームもさることながら、若干20歳にして
ジャズからドラムンベースまで様々な音楽に造詣が深く、
それ故、メロディセンスも秀逸で、それでいてイケメン、、
言う事無し。 1stアルバム「When The Sun Comes Up」
は文句無しに全曲落としで行きましょう、、

61uS03RzH-L._SL500_AA240_.jpg

You Tube
http://www.youtube.com/watch?v=sYRu3JNkpU4

Amazon
When the Sun Comes Up



nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 3

jun

高度が低いので、見てて楽しいでしょうね~。
飛行機に乗ると、写るんです、持ってくればよかったと
思うことありますね~。
by jun (2009-08-23 01:13) 

ダー

スティーブ・アップルトン・・・この間TVに出てたっけ!? (;^_^A アセアセ・・・

by ダー (2009-08-23 14:48) 

kiyotime

>>junさん
機長によれば高度5000メートルくらいだそうです、、
この辺りは2000メートル級の山もあるので大迫力でした、、
平野部はパッチワークの丘ってよく形容されますが、
この高度からだと単なるモザイクです、、

>>ダーさん
ラジオや機内プログラムでこの曲ばっかり流れてました、、
秋に日本公演が決定した様なので絶対に行きます!!


by kiyotime (2009-08-24 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

知床雨情積丹岬 & 神威岬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。