SSブログ

再びクマー!! [旅行・出張]


P1070488.JPG

散歩を兼ね円山動物園でシロクマ見物、、

2ヶ月前に来た時は、母クマ・ララと双子の子グマ・イコロとキロル
による愉快なシロクマ一家の様子を見物できたが、その後、ララの次の
繁殖の為に双子は帯広動物園へ移動し、替わりに双子の姉であるピリカ
が里帰りし、さらに双子の育児中に釧路動物園に隔離されていた父クマ
のデナリが女房・ララの元へと帰ってきた、、


P1070244.JPG

円山動物園へは、除雪されたアスファルトの舗道もあるが、
散歩も兼ねているので、あえて雪の多く残る円山原生林に
設けられた遊歩道で動物園に向かう、、


P1070249.JPG

人の通った足跡を伝って歩いてゆくが、近道しようとして
レコードライン?を踏み外すと雪にズボッた、、

除雪等はされていないので、膝上まで埋もれて少し焦る、、


P1070256.JPG

街中凍結の札幌では、春はまだ遠い事の様に感じられるが、
木の根元の雪がまるく融け始めている様子がみられ、
雪解けが近いことを伺わせる。


P1070365.JPG

入園してシロクマ館へ向かうと、手前の飼場にピリカがいた。

ピリカが産まれた4年前には、愛くるしい顔立ちにちょっとした
ブームとなったらしいが、なるほど、噂通りの美少女だった、、


P1070472.JPG

ピリカを眺めていると、時折立ち上がって吠えるような
仕草をみせる。


P1070307.JPG

ピリカの視線の先には自らが幼少期を過ごしたララの飼場。

そして、大好きなお母さんの姿が見える。
今すぐにでもララの元に行きたいという仕草だろうか、、


P1070324.JPG

一方のララは、そんな娘の気持ちを知ってか知らでか
娘に一瞥をくれるだけで同じ所を行ったり来たりしている。

いまだに居なくなった双子を探しているのか、
それとも帰ってきた亭主がウザいのか、、、


P1070438.JPG

こちらは亭主のデナリ。

渡世人の様な顔つきで風格十分だが、子育てに忙しかった
女房に構ってもらえず、ちと寂しそう、、


P1070446.JPG

どっしりと動かないデナリだが、たまに行き交うララの前に
立ち塞がる様に近寄ろうとするが、、、


P1070448.JPG

ララに逃げられる、、


P1070449.JPG

チッと舌打ちをする様に不貞腐れるデナリ、、

デナリ君。 私は君の味方だよ、、


P1070295.JPG

そんな両親の姿を垣間見ながら、ピリカはお客さんに
愛嬌を振りまいておりました、、、


もちろん、実際にクマがどう思ってるかなんて
わからないので、勝手な妄想なのですが、、
再びクマー!!の話でした、、


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 10

まゆちゃん

亭主がウザいのか・・・で失笑してしまいました(笑)
今回は寄り添いやじゃれあいがなくってちょっとさみしいですね
白クマには、雪が似合いますね(*^_^*)
by まゆちゃん (2010-03-15 01:26) 

駅員3

寒い中、北海道でのお仕事お疲れ様です[ぴかぴか(新しい)]
シロクマ愛らしいですね。
私も冬の北海道へ行きたくなりました[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-03-15 05:50) 

kiyotime

>>まゆちゃんさん
今回はちょっと大人のシロクマ一家でした、、
雪の中だとシロクマの魅力が倍増します、、

>>駅員3さん
冬の北海道のパウダースノーは一度体験されてください。
サラサラで傘は要らないし、歩くと雪煙がフワッとあがります、、
by kiyotime (2010-03-15 22:40) 

ダー

シロクマ・・・大きいですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-17 09:02) 

kiyotime

>>ダーさん
オスの成獣は立ち上がると2メートルを超えるそうです、、
by kiyotime (2010-03-18 21:14) 

母ちゃん

何だかピッタリのアフレコですよね~(^^)
by 母ちゃん (2010-03-18 22:35) 

jun

熊さんも転勤(?)やら、単身赴任やらで忙しいのですね。
デナリ君、kiyotimeさんみたいですねw
by jun (2010-03-21 02:56) 

kiyotime

>>母ちゃんさん
もちろん何を思うかは解らないのですが、
表情や仕草を見ていると、なんとなく当たらず
しも遠からずではないかと思います、、

>>junさん
まったくですねwww 
私が感情移入するとしたら間違いなくデナリ君ですね、、
by kiyotime (2010-03-22 16:21) 

フェイリン

ひょ~素敵!見てみたいですね!
でも10度でも寒い寒いを連呼している私には耐えられないんだろうなぁw
by フェイリン (2010-03-24 13:57) 

kiyotime

>>フェイリンさん
風が無ければ雪の中ってそんなに寒くないですよ、、
むしろ晴れた日の方が気温が低くて寒いです。
by kiyotime (2010-03-26 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

羽田〜千歳の機窓とJGC入会冬の峠道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。