SSブログ

9年振りのMac買い替え [Mac]


今月まだ2回しか更新していない事に気付き、
ネタは無いけど無理やり更新、、


P1050315.JPG

んなわけで、既に2ヶ月前の話だけど、
出張用のノートを買い替えた。
それも出張先で、、

きっかけは9年前より愛用していたiBookが
さすがに遅くて使えなくなって来た為。


P1050290.JPG

例えば、普段なら30分もあればできる書類の作成に
2時間も費やしたり、メールのやりとりもファイルが
大きくなると受信するだけで30分もかかる事もあった、、

ブログの更新や閲覧など、写真の多いページを開こうもんなら
iPhoneアプリ起動してサッカーゲーム1試合できる程だった、、


P1050308.JPG

更には、ブログ記事を作成してアップする直前に
ソネブロが固まり、記事を書き直す頻度も増えた、、

出張先だが衝動的にアップルストアに駆け込み、
MacBook Proを購入した、、

さっそくホテルの部屋でMacBookを開封し、
意味も無くiPhoneと並べて撮影、、


P1050301.JPG

自分にとっては、初のインテルMacとなったが、
インテルチップを搭載した事によって、Mac OSの
ブートキャンプという機能を使ってウインドウズを
起動させる事が出来る様になった。

極端に言えばウインドウズなどもはや
Macのアプリのひとつにすぎん、、

ところで、本体にも外箱にもWin機でお馴染みの
インテル・ステッカーは見当たらない。

まあ、そんなもん貼ってあろうもんなら
速攻で剥がすけど、、


P1050317.JPG

ボタンの無いマルチトラックパッド。

iPhoneの様にタッチで操作が行えるが、
これに慣れるとマウスとキーボードを行ったり来たり
する動作が面倒に感じられる様になる、、、


P1050324.JPG

電源コネクタは差し込みではなく、マグネット式。

もしコードに足を引っかけたりしてもコネクタが
すぐに外れ、本体を落下させない為の配慮だとか。


P1050327.JPG

側面にはSDカードスロットが標準で設けられた。

写真の取り込みなどにカードリーダーを持ち歩いて
いたので、これは嬉しい装備、、


P1050336.JPG

9年使ったiBookと並べて、ほぼ同時に電源投入、、


P1050338.JPG

言うまでもなく、めちゃ起動が速い、、
そりゃ9年前の機種と比べりゃ当然か、、

しかしiBookも、出張先や出先に持ち歩いて
かなり酷使したが、よくぞこれといったトラブルもなく
9年間使用に耐えてくれました、、


というわけで、特に目新しい内容の記事では無かったけど、
相変わらずマイノリティなMacオヤジによるほざきでした、、


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 9

駅員3

9年間も使われるなんて凄い事ですね[ひらめき]
新しいMacはめっちゃ薄いやつですか?
私も欲しいです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2010-02-27 09:29) 

kiyotime

>>駅員3さん
いや、MacBook Airではないです、、
でもiBookよりは薄いし軽くなりました、、

by kiyotime (2010-02-27 23:54) 

まゆちゃん

新しいパソコン!ウキウキしますね
次回のブログの更新楽しみにしています(*^_^*)

by まゆちゃん (2010-02-28 23:52) 

kiyotime

>>まゆちゃんさん
次回も楽しみにしていて下さい!!
ネタが無いんですけど、、、、
ちと最近グダグダな記事ばかりです。
by kiyotime (2010-03-01 00:17) 

ダー

めっちゃお洒落~~~♪ d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2010-03-01 08:36) 

yu-papa

ご訪問くださりありがとうございました。(ペコリ)
by yu-papa (2010-03-06 21:15) 

kiyotime

>>ダーさん
お洒落かどうかは解りませんが、私の様な素人でも
扱いやすいMacはホント、便利でいいです。

>>yu-papaさん
こちらこそ、ありがとうございます。
by kiyotime (2010-03-06 23:12) 

jun

9年ってすごいですね!!
最近のパソコンにSDカードスロットついてますよね、これ、すっごく便利ですよね~!(1年前まで気付いてなかったけど・・・会社のパソコンには3年前からついてた・・・)
by jun (2010-03-09 01:24) 

kiyotime

>>junさん
SDカードスロットが付いてて、やった!!って思ったんですが、
PC界隈では3年前に既に付いてたんですね、、
ガラパゴスMac信者ならではの新鮮な反応でした、、
by kiyotime (2010-03-09 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。