SSブログ

福岡天神で食べたもの [旅行・出張]


前回、評判の屋台が満席で立ち寄れなかったという記事を書いたが、
結局この日は天神にある「酔灯屋」という居酒屋で食事をした。

出張中は外食ばかりになりがちなので、気を付けねばと思いつつ、
やはり高カロリーのものが旨そうに見えて食べてしまう。

IMG_2237.JPG
まずは福岡名物の水炊き。
あまり脂っこくはないけど、鶏のダシが効いたスープが旨かったもんで、
取り皿のスープを全部飲み干してしもうた。

ちなみに、メニューを見てアラ鍋(クエ)にしようか散々悩んだけど、
同行者と財布の中身を確認し合い、水炊きになってしまった。

IMG_2240.JPG
あとは、小金ちゃんで食べそびれた焼きラーメン。 なんか焼きそばを
食べているような感じ。 小金ちゃんよりも豚骨の味があまりしなかった。
そして、明太子入りコロッケ。 何も明太子じゃなくてもいいかなって感じ。
鉄鍋餃子。 これは旨かった。 柚子胡椒で食べるとあっさりしててイケる。

んで、結局何が一番旨かったかというと、まぬけなことに写真を撮り忘れた
ゴマサバの刺身だった。 あまり旨くて写真撮る間もなく綺麗さっぱり無くなった。

この「酔灯屋」は初めて入ったけど、料理はなかなか旨かった。
でも楽しみにしていたイカが品切れだったのが残念。


IMG_2242.JPG
↑天神の交差点。

博多祇園や中州もいいけど、自分は天神の雰囲気がなんとなく気に入っている。



昨日の夕食:カレー
今日の夕食:めんたいご飯、酢の物、ごぼうサラダ、みそ汁

昨日のパチンコ:お休み
今日のパチンコ;お休み


今日の1曲:お休み
      ヘッドフォン忘れてきて音楽が聴けない、、、


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

kotarobs

う~ん、美味しそう!
熱気と香りが写真から伝わってきますね(^^
by kotarobs (2008-03-22 22:38) 

フェイリン

美味しいお鍋だとアカン!と思いつつもスープを飲んじゃいますよね。
鶏肉が一番好きなので食べたいですね~!
by フェイリン (2008-03-23 14:11) 

FAITH

水炊き おいしそ〜ですね!

”食”は出張の楽しみですから…
by FAITH (2008-03-24 02:06) 

ゆう

こんばんわです^^
美味しそうですね♪
前記事読ませていただき、今日はコンビニで焼きラーメン発見して
買ってしまいましたwww

by ゆう (2008-03-26 23:24) 

kiyotime

>>kotarobsさん
本当は唐辛子が付いていたんですが、誰もそれに気付かなくて
入れずに食べてました。 でも美味しかったですよ!!

>>フェイリンさん
鶏は宮崎の地鶏だったようです。 知事が頑張ってるんですね!!

>>FAITHさん
出張中は外食が多くなるので、摂取カロリーと反比例して
財布は軽くなっていきます、、、

>>ゆうさん
コンビニで焼きラーメン売ってるんですか?
以前に福岡空港で小金ちゃんの焼きラーメンセットを買って
自宅で作って食べましたが、屋台のそれとは全然別物でした。
果たしてコンビ二ラーメンは如何でしょうか?


by kiyotime (2008-03-27 01:06) 

rita

お~!天神ね~。私も宿泊はいつも天神でした。
福岡には5回行ったかな~。
by rita (2008-03-30 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。