SSブログ

山手トンネル大渋滞 [クルマ・道路]

今日の夕方に開通した首都高速の山手トンネル。
ここ半年くらい埼玉への出張が多く、朝は殆ど環八を利用するが、
帰りは環八の渋滞が激しすぎて、首都高5号池袋線から4号新宿線経由で
中央道へ抜けることも多い。 でも、土日となると5号線も渋滞は激しい。
だから今日の帰りには通れるであろう、山手トンネルのバイパス効果に
僅かだけど期待した。

結果。 埼玉線の美女木を抜け荒川を渡った辺りから板橋まで大渋滞。 
土曜日といっても、普段はこんなとこから渋滞した事なんて無い。
今までの土曜日は竹橋先頭に池袋付近まで渋滞って感じだったが、
竹橋の渋滞は飯田橋付近までで、普段よりは渋滞が長くない。
つまり、今まで竹橋先頭だった渋滞が、山手トンネルの分岐地点の
板橋からに移った感じだ。

30分ほど渋滞にハマり、ようやく板橋ジャンクションへ辿り着いた。


↑旧高松出口方向へ進入し、いよいよ山手トンネルの入り口


↑山手通りで言うと椎名町の陸橋あたりまではスムースに流れたが・・・


↑南長崎(目白通りの交差点)あたりから渋滞開始

以後、トンネル内でピクりとも動かなくなる。 ラジオを聴いてたら、
山手トンネルのCMが流れ、近藤真彦が「山手トンネルでスムース!!」
などとのたまい、車内でズッコける。

第一の渋滞原因、中野長者橋ランプでの出口渋滞。 (写真忘れた)
新宿への最寄りと言う事もあるが、池尻までは未開通の為、それを
知らなかった3号線へ向かう車(神奈川ナンバーが多かった)が
出口に殺到した様な気がする。 また、初台のジャンクションも
都心環状線方面へは入れないので、勘違いした車も多かったか?


↑渋滞原因その2 初台のジャンクション手前で1車線に規制される
この辺は竹橋同様


↑そんで渋滞原因その3 初台ジャンクションでの4号線本線との合流
因に、4号線もこの合流を先頭に三宅坂まで大渋滞

開通直後だし、土曜日でも連休前だったり全体的に交通量は多かったかも
しれないが、交通量が少なけりゃバイパスなんて必要ないのだから、
こんな日こそ、山手トンネルの効果を実感したかったってもんだ。
なんか、新たな渋滞ポイントが増えただけっていう印象。

やっぱ都心の渋滞を減らすには外環と圏央道の全線開通しかないでしょ。
繋がってない環状線なんて、あんまり効果ないから。
外環なんて山手トンネルみたいに環八の地下をトンネルすればいいのに。
そんな簡単な事じゃないんだろうけど。
そうじゃなけりゃ、圏央道を早く東名から東北道まで繋げて欲しいですわ。

今日の夕食:かじきマグロのステーキ、切り干し大根
今日のスロット:渋滞で疲れて行く気なし

今日の1曲:Battles/ATLAS

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=220378370&s=143462&i=220378376


いつの時代もこういうのやる人はいたから、
特にエポックメーキング感は無いんだけど、
you tubeでこのバンドのPV見て気に入った。
ライヴ行きたいと思った時には、既に来日後だった。

~You Tube~
http://www.youtube.com/watch?v=IpGp-22t0lU&feature=related


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 1

駅員3

昨日同じコースを17時頃走りましたが、車はまばらで走りやすかったですねぇ(^-^)
やはり、先日の渋滞は開通間際の影響だったのでしょうか!?
by 駅員3 (2008-01-13 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

火星小接近ああ、有馬記念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。