SSブログ

火星小接近 [天文・気象]

最近ふと星空を見上げると、オリオン座の左上あたりに不気味に赤い天体が
輝いている事に気付く。 言うまでもなく火星なんだけど、今年は小接近らしい。

つーか小接近って、なんだか意味解んないんだけど、火星と地球は公転の位置関係
によって、2年2ヶ月毎に距離が近くなる。 ただし、火星の公転は地球に比べて
微妙に歪んでいる為、毎回同じ距離になるわけではなく、その度に大接近に
なったり小接近になったりする。 最近では2003年の8月に6万年(!)振りの
大接近なんて騒がれたのは記憶に新しい。

つまり、あれから4年4ヶ月たった2007年の今月は、2年2ヶ月振りの
火星接近月間実施中なわけだが、2003年に比べれば全然遠いので、
今回は小接近ってわけだ。(因に最接近は12月19日だった)


↑は、何が写ってるのかよくわかんないけど、2003年の夏に撮った火星。
自宅のベランダより、102mmの反射式望遠鏡のアイピースにデジカメ
押し付けて撮影し、火星の表面の模様でも写らないか期待したが、
ゆらぎのせいだか、腕が悪すぎるのかご覧のありさまだった。
しかも、実際の写真にはまわりの星が綺麗に写ってたのに、アップする為に
解像度落としたら消えてしもうた。。。

今回は24日のクリスマスイヴが満月なので、火星と満月の競演でも
写真に収めてみたいと思っている。


↑12/24の火星の位置(AstroArtsのサイトより引用)

今日の夕食:カレー
今日のパチンコ:前日大負けの後遺症でお休み

今日の一曲:木村カエラ/Tree Climbers

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=266447777&s=143462&i=266450352

本当は「Yellow」が良かったんだけど、ITSに配信されてなかった。
配信元レコード会社も、勿体ぶらないで新たなマーケットと理解して
どんどん配信してくれりゃいいのに。 おっさんになると、CD屋で
若者にまぎれて並んでまで木村カエラ買いたくないぞ。
んで、彼女だけど、サディスティック・ミカ・バンドの3代目に
抜擢されるだけの事はあるな。 センスといい歌唱力といい。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。