SSブログ

さっぽろ雪まつり2010 [旅行・出張]


1ヶ月振りに札幌へ行ったので、
遅ればせながら雪まつりネタ、、

最高気温が氷点下な日々の2月の札幌で
お楽しみといえば雪まつり。

お馴染みの大通公園に並ぶ雪像を観に行った。


P1060654.JPG

いきなりデカイ、ちびまるこちゃん、、、
しかも、まるちゃんだけがひと際デカイし、、


P1060737.JPG

続いて、よくわくからんがドイツの教会。
このデカさは、もはや建築物、、


P1060777.JPG

次はハワイのイオラニ宮殿。
ブルーのライトアップが更に寒々しさを強調し、
とても常夏のハワイの建物に思えない辺りがなんとも、、


P1060677.JPG

中雪像ながら人気があった、オードリーのあの人、、

この辺の雪像は雪が降っても雪落としされてなくて、
微妙に表情が変わってしまっている、、


P1060986.JPG

夜は、すすきの会場へ氷の祭典を観に行った。
ニッカウイスキーのおっさんは、道頓堀のグリコ
くらい有名な、すすきののシンボル、、


P1060932.JPG

まだ開幕して間もなかったので製作中の雪像も
たくさんあったが、人気があったのは
「あしたのジョー」と「お台場のガンダム」と、
写真の海産物入りの「竜宮城」、、


P1060993.JPG

ふたたび大通会場へ戻って、今回の雪祭りのシンボル的
雪像だった「北の動物園」。

前回の記事で紹介した円山動物園のシロクマ親子や、
旭山動物園のペンギンなど、リアルな雪像は見応えがあった。


P1070093.JPG

こちらも人気の「あの」キャラクター、、
こんな過疎ブログだが、一応、検索に掛からぬ様に伏せとこ、、

しかし、日中よりも夜の方が雪像の表情がハッキリ見えて、
寒さに耐えられるのなら夜の見物の方がいいかも、、


P1070085.JPG

今回の雪像群の中で、自分的にNo.1だったのは、
このマイケルの雪像、、

タイムリー性もさることながら、リアルなポーズも
格好よくて、足を停めて観賞する人も多かった。


P1070128.JPG

最後は氷の広場から観たテレビ塔。
広場はクリスマスのイルミをそのまま再用していたが、
ライトアップされた氷彫刻越しのテレビ塔も
雰囲気がとても良かった。


大通公園は1丁目から12丁目まで12のブロックが
帯状に連なる公園だが、端から端までは片道1.5キロもある。

雪の中を往復3キロ歩くのも大変だし、まして極寒に耐えられるか
不安だったので、12丁目までタクシーで行き1丁目へ向かったが、
雪祭り中は北側と南側の歩道は一方通行にされていたので、
雪像を全部まわろうと思ったら、各ブロックをグルッと一周する
必要があり、単純に往復するより余計に歩く羽目になった、、、

タクシーで12丁目から攻めようと思いついた時には
我ながら賢いアイデアだと、自惚れたもんだが、、、


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 13

まゆちゃん

さっぽろ雪まつりにも行かれたんですね!!
TVで見るだけなので
実物は大きくて圧倒されるのでしょうね
(*^_^*)
by まゆちゃん (2010-02-17 00:27) 

駅員3

私は雪祭りはおろか、北海道に行った事がありません。
知らない土地の様子を拝見するのは楽しいものですね[ぴかぴか(新しい)]
雪祭りはどうしてあんなにリアルな雪像が作れるのか理解不能です[ひらめき]
by 駅員3 (2010-02-17 06:24) 

フェイリン

ハワイ…確かにわかりませんね。
寒そうな色してますね。
まるちゃんが一番よく出来ていますね。かわいいです。
by フェイリン (2010-02-17 16:29) 

kiyotime

>>まゆちゃんさん
仰る通り、大きくて圧倒されるんですけど、、寒いです、、
大きな雪像が話題になりますが、市民や外国から参加される
方の作品も小さいながら味があって良かったです。

>>駅員3さん
羊ヶ丘というところに「雪まつり資料館」がありますが、
真駒内とかの自衛隊の方たちが、極寒の時期に雪まみれに
なって制作している様子が展示されていました。
通常の訓練より厳しかったりして??

>>フェイリンさん
ホント、まるちゃん良く出来てましたよ。
展示後に撤収されるのが惜しいほど。
札幌なら4月一杯くらいはそのまま融けずに残って
そうだから、いっそ自然解凍を待つというのはどうでしょう、、

by kiyotime (2010-02-20 20:11) 

kakasisannpo

札幌へは仕事で、何度も訪れましたが、残念ながら一度も日が合いませんでした。
一度は、終わった翌日で、、もうすでにきれいさっぱり除かれていました。

by kakasisannpo (2010-02-20 21:04) 

ダー

もう一度行って見たいです♪ (-ι- ) クックック

by ダー (2010-02-21 13:13) 

kiyotime

>>kakashisannpoさん
翌日には撤去されるんですね、、
やっぱり自然解凍がいいですね、、

>>ダーさん
毎年、雪像変わりますからね、、
私も機会があればもう一度見たいです、、
by kiyotime (2010-02-22 01:41) 

母ちゃん

ドイツの教会、ドイツでも紹介されたそうですよ~(^^)
by 母ちゃん (2010-02-22 09:12) 

yu-papa

nice!ありがとうございました。

また、大変面白い写真を見せて頂き・・・
有難うございます・・・・とても綺麗な雪像を・・・(ニッコリ)
by yu-papa (2010-02-22 20:10) 

kiyotime

>>母ちゃんさん
札幌とフラウエン教会のあるミュンヘンは姉妹都市らしくて、
年末も大通公園でミュンヘン市が開催されていました。

>>yu-papaさん
お粗末な写真に付き、恐縮です。 
最近、更新も訪問巡回も滞りがちなので、
まとめ読みばかりで失礼しています、、

by kiyotime (2010-02-23 00:56) 

yu-papa

いつもご訪問くださりありがとうございます。(ペコリ)
by yu-papa (2010-02-23 19:48) 

jun

書いてもいいですか!?
ミッ、ミッ、、、、ゴホゴホ。。。マウ、、、、ゲフンゲフン。
by jun (2010-03-09 01:19) 

kiyotime

>>junさん
だ、大丈夫っすか??(背中をさすさす)
言ってしまってもいいんですよ!! こんな過疎ブログ
まで相手にしないでしょうから、、皮肉のつもりでした、、
by kiyotime (2010-03-09 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。