SSブログ

厚岸の牡蛎と根室の秋刀魚 [旅行・出張]


P1030207_resize1.jpg


札幌への出張中に3連休を取り、懲りずに今年3度目の道東へ、、


P1030250_resize1.jpg

今回も7月の旅行と同様に釧路空港を起点とした。
まずはHAC機に搭乗し、日高山脈をひとっ飛び、、


P1030286_resize1.jpg

今回は根室へ向かい、本土最東端の納沙布岬に到達するのが
旅行の最大の目的、、

輝く太平洋を右に見ながらレンタカーを走らせ、
最初の目的地の厚岸町へ。


P1030281_resize1.jpg

この時期の厚岸町といえば何と言っても牡蛎、、
道の駅厚岸グルメパークでは、牡蛎祭りが開催されていた。


P1030299_resize1.jpg

生簀より自分で牡蛎や帆立などの地場海産物を選び、
自分で炭火で焼いて食べるという、バーベキュー形式。



道の駅・厚岸




厚岸の牡蛎は「カキえもん」という独特のブランド牡蛎。
でも広島や松島の牡蛎とどう違うのか解ってないのだが、、

取り敢えずシャブリが欲しくなるものの、悲しいかな
ドライバー、、


P1030314_resize1.jpg

続いて訪れたのは浜中町の霧多布。

きれいな海岸線に目を奪われていると、左手に広大な
霧多布湿原が現れる。


P1030333_resize1.jpg

琵琶瀬展望台より霧多布湿原を望む。

夏に来ると様々な原生花が咲き乱れるそうだが、
その名のとおり霧の多発地帯であり、夏頃だと
この様に湿原一帯を望める日は少ないそうな、、


P1030362_resize1.jpg

予定では日が暮れる前に根室へ到着しようと
思っていたのだが、厚岸で牡蛎を食べ過ぎたのと
絶景続きであちこちで停車して写真を撮りまくった為、
途中の海岸線にて夕陽見物、、

本土の最東端地区での夕陽は、ある意味日本で
一番早い日没か、、


P1030398_resize1.jpg

日も暮れて根室へと海岸線を走るが、途中で
ローカル線の駅に突き当たり、行き止まりになる、、
(手前の十字路を右折すれば根室方面へ抜けます、、)

無人駅で、入場券などは売っていない様なので、
ちょっとお邪魔してホームを散策。

時刻表を見たら一日に4本しか列車が無い、、
しかしこんな人の気配のまるでない地区の駅って
利用者がいるのだろうか、、、、


P1030427_resize1.jpg

そんなこんなで根室に到着、、

夕食は回転寿し!!
ここは「花まる」という、札幌で人気の回転寿司屋、、
根室が本店なので行ってみたが、回転寿しの値段で
地場の新鮮な魚が食べられる有り難いお店です、、

とりあえずこの時期の根室といえばサンマ。
脂の乗ったサンマは絶品でした、、

その後、宿泊した旅館がイマイチだったので、
気を紛らわせる為に牡蛎入ビールと、
「ねむろっこ」という昆布焼酎を爆飲しました、、、


根室花まる 根室店




nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 9

駅員3

ここ最近北海道への出張が多いですね[ぴかぴか(新しい)]
私は最近完璧に外に出かける機会が無くなりました(^-^;)
by 駅員3 (2009-10-26 16:17) 

kiyotime

>>駅員3さん
本当は出張嫌ですけどね、、旅行したり現地の人と仲良く
なったり出来ると、ポジティブに考える様にしています。
 
by kiyotime (2009-10-27 01:24) 

やまがたん

北海道の海産物 美味しいですよね
出張もネガティブに受け止めがちですが
プラス思考で考えるととっても面白い経験になると思います
私は行きたくてもいけない派ですから・・・・
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-31 07:54) 

ダー

やっぱ海の幸ですよね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-31 09:10) 

フェイリン

帆立私も食べたいなぁ♪
国内旅行を長らくしていないのでしたいですね~
by フェイリン (2009-11-02 17:05) 

まゆちゃん

出張中の休暇だなんて・・・・うらやましい!!
おいしいものに出会えるのはうれしいですね
(*^_^*)

by まゆちゃん (2009-11-03 11:20) 

ぼんぼちぼちぼち

カキえもん・・・・本家の柿右ヱ門とは何の関係もないんでやすよねー
ナイスなネーミングでやすが、ちょい笑ってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-03 22:22) 

jun

今度札幌に行くんです。。。花まる・・・・ブックマークしましたw

牡蠣やホタテのバーベキュー、美味しそうですね~。
食べたいなぁ~。
by jun (2009-11-08 11:36) 

kiyotime

>>皆様
コメントありがとうございます、、
現在も出張中なのですが、
携行しているPC(8年前のiBook)の動作が遅く、
思う様にネットライフが送れません、、
今お一人ずつコメ返しをしましたが、
見事に送信前に固まってしまいました、、、、
真剣にノートを買い替えようと今決意しました、、
by kiyotime (2009-11-09 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。