SSブログ

名馬たちと過ごす午後 [競馬]


2ヶ月振りに札幌へ来ました、、

新千歳空港を出て札幌へ向かう前にちょっと寄り道して
引退した名馬が過ごす社台スタリオンステーションへ、、


P1030131_resize1.jpg

相変わらず人気者のトウカイテイオー。

数年振りにここで観たが、今や20歳となったテイオーは
だいぶ体が小さくなった様な気がした、、


P1030132_resize1.jpg

馬齢20歳といえば人間に例えると80歳のじいさん、、
ライバルだったメジロマックイーンも他界し、産駒も
数頭を残すのみ、、

ファンとしては少し寂しいけど、未だにメインの放牧場を
陣取り、見学スタンドでの人気振りも衰えていない。


P1020998_resize1.jpg

そしてこの牧場でテイオーと人気を二分しているのが
三冠馬ディープインパクト。

こちらはまだ若いので、走ったり跳んだりファンサービス
も旺盛、、因にディープの向こうに見えるのはダイワメジャー。


P1030093_resize1.jpg

ディープは府中でジャパンカップを観に行ったが、
あの直線での衝撃の速さは今でも目に焼き付いている。
ディープの向こうはすっかり真っ白になった芦毛のクロフネ、、


P1030047_resize1.jpg

放牧場の一番奥にはシンボリクリスエス、、
見学スタンドには誰もおらず、何かテイオーとディープに
嫉妬するかの様にひっそりと佇んでおりました、、、

でも天皇賞と有馬記念をそれぞれ連覇した名馬です、、


P1030160_resize1.jpg

社台スタリオンステーションは新千歳空港からも近く、
到着後や出発前の時間調整にもいい立地にある。

見学は自由だけど、日本を代表する名馬たちであり、
それ故に優秀な血を残すべくサラブレッドとしての
仕事が彼らには課せられているので、訪れる際には
「牧場見学のマナー」をご一読ください、、


社台スタリオンステーション




nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

駅員3

私は競馬は全くの素人ですが、名前は聞いたことのある馬ばかりです[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2009-10-16 20:50) 

kiyotime

>>駅員3さん
ここにいる馬を全部合わせると数十億円の
シンジケートが組まれているので、
そんな価値のある馬たちをを無料で見学させる
社台の好意には脱帽です、、

by kiyotime (2009-10-18 22:58) 

やまがたん

おはようございます
たちかわ秋まつりの打ち上げで二日酔いにつき
コメントは後日とさせていただきます・・・・><
ご訪問・応援ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-19 06:21) 

ダー

私の記憶は・・・サイレンススズカで止まってます・・・( )ノ~(  )ノ~

by ダー (2009-10-19 10:40) 

フェイリン

おお~美しい馬ですね。
競馬をしないので馬は無知なのですがトウカイテイオーは
聞いた事がありますね♪
by フェイリン (2009-10-19 14:11) 

まゆちゃん

またまた北海道なんですね!うらやましい~
トウカイテイオーは聞いたことあります!!
毛並みが素敵ですね
by まゆちゃん (2009-10-19 19:17) 

jun

私もトウカイテイオーは聞いたことあります!
そういえば、ほりえもんの馬はどうしてるんでしょうか・・・・
by jun (2009-10-19 22:04) 

kiyotime

>>やまがたんさん
いや、、充分コメント戴いてますって、、

>>ダーさん
サイレンススズカですか、、天皇賞TV観戦してましたが
大欅の向こうでスズカが止まった時は絶句しました、、

>>フェイリンさん
トウカイテイオーもすっかり老馬となりましたが、
若駒の頃は馬のくせに男前で人気のあった馬です、、

>>まゆちゃんさん
テイオーは強さと引き換えに脚部の故障が多く、
それを克服して大レースを奇跡的に勝ってきたので、
スポーツニュース以外でもTVで取り上げられる
事が多い馬でした、、

>>junさん
そういえばホリエモンって馬がいましたね、、
最近どうしているか、、後で調べてみます、、

by kiyotime (2009-10-27 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。