SSブログ

人間が空を飛んでいた、、 [旅行・出張]



P1010786.JPG

以前にも記事にした大倉山シャンツェに遊びに行ったら、
サマージャンプ競技の公開練習をやっていた。


P1010756.JPG

最初にここへ来た時はその高さに驚愕し、ここから
生身の人間がジャンプするなんて信じられなかったが、
今日は正に人間が空を飛んでいた、、


P1010757.JPG

しかも、当然サマージャンプは雪が無いので、
散水されたプラスチック板の斜面をめがけて飛んで来る。
無謀だろ、おい、、って言いたくなる様な光景だった、、


P1010759.JPG

公開練習日もスタート地点の展望台は開放されており、
選手たちに混ざってリフトで登るが、選手をよく見たら
女の子だった、、 
ジャンプって女子競技もあったのか、、、さらに驚き。


P1010767.JPG

リフトから振り返れば、この高さと急な斜面が見渡せる、、
何度見ても身の毛がよだつ、、


P1010766.JPG

しかし、スタート地点の選手たちは、談笑していたり
意外とリラックスしている様に見受けられた、、
改めてその精神力には脱帽する。


P1010791.JPG

選手たちにしてみれば、きっと恐怖などは既に克服し、
さらに遠くへ飛ぶ事に神経を集中しているのだろう、、


P1010776.JPG

スタート地点からは着地点の斜面が見えないので、
たまに選手が風に流されたり、姿勢を崩したりすると
ちょっとヒヤッとしたが、しっかりと滑走している
姿が現われると思わず拍手もの、、、


P1010833.JPG

スタート地点の展望台からは手前に円山球場、大通り公園、
テレビ塔、JRタワー(札駅)などがよく見渡せて、
競技が無くても普通に展望台として訪れて損は無い、、


P1010854.JPG

更に南の方角を見渡すと、札幌五輪で日の丸飛行隊が
活躍したノーマルヒルの宮の森シャンツェも見渡せた。

TV以外で実際のジャンプ競技を見るのは初めてだが、
今度はぜひ冬期の大会を観戦してみたい。
ちと寒そうだけど、、、



nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 9

やまがたん

すごーーい こんな角度でよく恐くないですよね
何より、転んだらすっごく痛そうな・・・・
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-01 05:44) 

駅員3

私には、こんな高いところから、こんな急斜面を直滑降するなんて考えも及びません!!
ただただ、選手の皆さんに脱帽です(^^)
by 駅員3 (2009-09-01 09:49) 

フェイリン

ひえ~!
何故この競技をしようと思ったんでしょう…
凄い勇気ですよね。初ジャンプの時は大丈夫だったのでしょうか…
by フェイリン (2009-09-01 16:03) 

まゆ

こんな高さからジャンプしているんですね。。
命がけですね!!

by まゆ (2009-09-01 23:54) 

kiyotime

>>やまがたんさん
いやいや、痛いじゃ済まないでしょうね、、
実際、大けがをされた選手もたくさんいます。
とりわけ、このシャンツェのバッケンレコードを
持つ、金子祐介選手の話は感動ものです。

>>駅員3さん
札幌へ行かれる事があれば是非、実際にこの斜面を
ご覧になってください、、私の記事では表現不足なので、、

>>フェイリンさん
全くですね、、誰が思いついたんでしょう、、
でも地元の人の話だと、少年がサッカー選手や野球選手に
憧れるように北海道ではジャンプ選手に憧れるそうです、、
雪国の花形競技なんですね、、

by kiyotime (2009-09-02 00:06) 

kiyotime

>>まゆさん
私もTVで雪の中の大会しか観た事が無かったので、
雪の無いこの時期は高さが際立ち圧倒されました、、
by kiyotime (2009-09-02 00:09) 

やまがたん

命を落とすなんて聞いたら・・・
ムリムリですわ・・・・><
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-02 07:48) 

ダー

日の丸特攻隊!! がんばってほしいです!! ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-09-02 09:28) 

jun

こんなに急なんですね~ @@
スタート地点から下を見てみたいけれど
絶対無理無理・・・・・
by jun (2009-09-06 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

積丹岬 & 神威岬ガンダム同窓会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。