SSブログ

積丹岬 & 神威岬 [旅行・出張]


札幌出張中のある日、天気が良かったので
積丹半島をドライブした。

P1010479.JPG

積丹岬の駐車場に車を停め、島武意海岸へと続く
トンネルを抜けると、目の覚める様なブルーの
海が視界に飛び込んで来た、、


P1010423.JPG

海岸へ降りる遊歩道があり、かなり高低差はありそうだが、
割と皆平気で降りて行くので行ってみることにしたが、、、

これが結構な急坂で、登って来る人達は皆シャツを汗で
ビッショリにしてゼーゼー言いながら登って来るので
何度引き返そうかと思った事か、、


P1010466.JPG

帰りの急坂を気にしつつ、海岸でしばし休憩、、
風がとても心地よかった。


P1010461.JPG

海岸に咲くハマナスは、もう花は萎んでいたが、
代わりに赤い実(ローズヒップ)がなっていた。


P1010487.JPG

恐れていた登り坂を意外となんなく登り、
昼食はもちろんウニ丼、、 時価でもなんでも
これを食らわねば、東京じゃまず食わないし、、

頼んだのは赤ウニと白ウニの2色丼だが、
個人的に白ウニの方が旨かった、、


P1010555.JPG

続いて訪れたのは神威岬。 
駐車場から岬の先端までは遊歩道で30分程度歩くが、
距離もありアップダウンも激しいので、島武意海岸の
登り坂よりもキツく感じた、、、


P1010565.JPG

カムイとはアイヌ語で神の意。
岬へと向かう遊歩道には神の遣いの様にツバメが飛び交う、、


P1010580.JPG

いろんな花が多く咲いていたが、植物にはまるで疎く
なんという花が咲いているのか分らんかった、、


P1010635.JPG


青い海を眺めていると、黒い岩陰が全部ウニに見えてきた、、

P1010603.JPG

やっとこさ岬の先端へ到着、、、目の前にカムイ岩が光臨。


P1010604.JPG

ようやく辿り着いたナチュラルハイ状態も手伝ってか、
なんかカムイ岩が本当の神の姿に思えて来た、、


P1010726.JPG

その後、雷電国道で岩内へ抜け羊蹄山(蝦夷富士)の夕景
を眺めながら中山峠経由で札幌に戻る。

札幌から日帰り圏内でこんな絶景ドライブが楽しめる
のだから、北海道おそるべし、、、、


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

ダー

素晴らしい景色♪・・・・よりも、やっぱウニ丼が d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2009-08-25 11:18) 

駅員3

北海道の海というと、鈍色のイメージですが、上から見下ろしたところの海の色は、まるで沖縄の海と同じ色ですね。
ビックリ!!
今回のドライブは晴れていてよかったですね。
by 駅員3 (2009-08-25 13:25) 

母ちゃん

さすが北海道と言った景色ですね~。素敵なドライブでよかったですね~。ちなみにウニ丼、おいくらか気になりました(^^)
by 母ちゃん (2009-08-26 10:39) 

フェイリン

きれいなブルー…引き込まれてしまいそうですね。ウニの海に。
by フェイリン (2009-08-28 14:13) 

kiyotime

>>ダーさん
ウニほど新鮮さで味の変わる食材は無いですね、、
本文にも書きましたが、東京じゃ少々高級な寿司屋に
行ったとしても、まず注文しません、、

>>駅員3さん
沖縄と共通しているのは海の透明度ですね、、
あとはやっぱり天気次第ですか。
曇ってた知床よりも日帰りで行った積丹の方が
印象に残りましたし、、

>>母ちゃんさん
ウニ丼、確か2,300円だったと思います、、
たぶん2折は使っていると思うので
小樽あたりの寿司屋より安いですよ、、、

>>フェイリンさん
そうです、、頭の中はとろけるウニで一杯でした、、
こんな綺麗な海で穫れるウニだから旨くてあたりまえです、、


by kiyotime (2009-08-29 00:02) 

やまがたん

いいなあ、この半島のあたりは行ったことありません・・・・
美味しそうなものは沢山あるし、海鮮はめっちゃウマだし^^
羊蹄山もまた凄く綺麗な山ですよね
ご訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°広告もランキング☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-08-29 07:29) 

jun

海の色が綺麗ですね~。
私の頭の中もウニ色になってきちゃいましたよ~。
あぁ。食べたい・・・・。
by jun (2009-08-29 23:46) 

やまがたん

本日は早朝から夜半まで仕事のため 訪問+応援のみとさせていただきます ご訪問ありがとうございました^^ ( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-08-30 11:58) 

まゆ

こんなうに丼食べてみたいです!!
美味しそう♪


by まゆ (2009-08-30 18:38) 

kiyotime

>>やまがたんさん
広大な大地にポツンと聳える羊蹄山の姿は印象的でした、、

>>Junさん
暖色系のウニは食欲をそそりますね、、

>>まゆさん
塩水ウニも美味しいですけど、やっぱウニ丼がいいです、、
by kiyotime (2009-09-01 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。