SSブログ

ガンダム同窓会 [時節]


おもいっきり古ネタになってしまったが、
夏休みのある日、お台場のガンダムを観に行った、、

P1010936.JPG


残念ながら8月31日をもって展示終了となってしまったが、
期間中は予想を大幅に上回る400万人の来場があったそうな。

このソネブロでも多くのガンダム記事を拝見し、
ファーストガンダム世代の自分も、これを観ずして今年の
東京の夏は語れまいと、炎天下の中、お台場へ行った。


P1010965.JPG

若者や子供が多いのだろうと思っていたら、なんのなんの
めっちゃ平均年齢が高そうじゃないですか、、、

恐らく自分と同じくファーストガンダム世代が集っているようで、
なんとなく同窓会の様な雰囲気で居心地が良い、、
皆すっかりオッサン、オバハンになってしまったな、、って感じ。


IMG_0543.JPG

1時間おきにガンダムの目が光り、首を上下左右に振って
ミストを噴出して起動状態を演出していたが、
同行者曰く、全身から噴出するミストを見て、

「故障したみたい、、、」

そりゃガンダムも30周年だから体中のあちこちにガタがくる、、


P1010917.JPG

羽田離陸直後のJALジャンボとのコラボ、、
この実物大ガンダムの全長は18mだが、
B747の全長は70mで垂直尾翼の高さは19m以上。

あれが飛んでるんだから、このガンダムだって空を飛んでも
不思議じゃ無いよな、、、


P1020042.JPG

行列に並びガンダムの足下にタッチ、、
重要部ボルトの締付けトルク値はマニュアルを見ろと。
ガンダムにそんなステッカーが貼ってあったのね。
ガンプラ作ってた頃はせいぜい「RX-78」ってステッカー
を貼ったくらいだったな、、、


P1010992.JPG

ガンダムを眺めながらビール片手にお台場の夕焼けを楽しんだ。
よくもガンダムだけでこんなに時間が過ごせたものだ、、


P1020095.JPG

日も暮れてガンダムのライトアップ。
背中の照明が凝っていて、背後から撮影する人が多かった、、


↓以下ブレ写真の有効活用、、

P1020111.JPGP1020112.JPG

ガンダム・ジャンプ!!(BGMヴァンヘイレン)  ガンダム・マイコー!!(BGMビリージーン)



P1020133.JPG

これはもう、毎年恒例にしてもらって来夏はぜひジオングを
展示して下さい!!(絶対に台場に似合わないな、、)

そういや神戸の鉄人28号も気になる、、、



nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

駅員3

う~ん、なんともステキ(^^)!
残念ながら私は見にいけませんでした。
写真で楽しまさせていただきます!
by 駅員3 (2009-09-05 06:38) 

ダー

そうそう!! 地元神戸も何かやってますね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-09-06 10:18) 

jun

昼間のガンダムも見れたんですね~。
平日の夕方ちょい前から行くつもりだったのですが
仕事抜けられなくて、、、夜に行きました。
夏休み企画なら、9月半ばまでやってくれたらいいのにぃなんて
思いました。
来年も何かやってほしいですよね~。
by jun (2009-09-06 12:15) 

まゆ

お台場のガンダム見たかったです。
来年もやってくれることを期待しているんですが
無理かな~
今度の連休までやっていれば
もっといろんな人が楽しめたのに~って思います
by まゆ (2009-09-06 23:55) 

kiyotime

>>駅員3さん
最初はもっとチープな立像を想像していたのですが、
ブロガーの皆さんの記事を見て本格的である事を知り、
いてもたってもいられなくなり、炎天下の中行って来ました、、

>>ダーさん
鉄人も見たいですね、、年齢層は更に高くなりそうですが、、

>>junさん
私は午後から出かけて夜の最後の演出まで粘りました、、
しかし、凄い人でしたよね、、最初は車で行こうと思った
のですが電車で行って正解でした。 ビールも飲めたし、、

>>まゆさん
解体するのが惜しい程、よく出来ていましたよ。
以外と俗っぽさも無く、お台場の雰囲気に溶け込んでたので、
永久展示でも良いのでは? と思った程です、、
是非来年もやって欲しいですね。

by kiyotime (2009-09-07 00:08) 

やまがたん

結局、見れること無く終わってしまい
残念無念でなりません・・・・
庄内でも是非とも飾ってはくれないものでしょうか><

訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-07 06:26) 

フェイリン

え?神戸に何かあるんですか?
兵庫県民なのに知らず…
宮崎駿の作品すら見ないアニメノータッチ人間なので…(汗)
by フェイリン (2009-09-07 13:43) 

kiyotime

>>やまがたんさん
こうなりゃ各都道府県に1体ずつモビルスーツを
配備するっていうのはどうでしょう、、、

>>フェイリンさん
神戸の秋は長田の鉄人28号ですよ!!
大阪は中之島の巨大アヒルかな??
by kiyotime (2009-09-10 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。