SSブログ

知床雨情 [旅行・出張]


楽しみにしていた知床周遊は、無情にも雨、、
知床半島めぐりのクルーザー船を予約していたが、
雨ばかりか風も強く、欠航は確実だと諦めた、、、

P1000633.JPG

が、現地へ電話で確認したら予定どおり出航だと。
とりあえずウトロまで行き、先日の大雪山事故の様な事に
ならないか安全性を確認したところ、波は穏やかという。


P1000720.JPG

確かに波は穏やかだが、風雨が強く、デッキに居ると
容赦なく横殴りの雨に叩き付けられる、、
国内で最後の自然が残る世界遺産・知床にて
まさに自然の厳しさを味わう羽目に、、


P1000739.JPG

本来ならば知床の山々を望みながら雄大な自然を拝める
はずなのだが、山など観れるはずもなく、沿岸部の滝を
始めとする景色を観るに留まる、、
(それでも絶景続きだが、、)


P1000787.JPG

ウトロから2時間ほどで、漸く知床岬の先端へ到達。
知床という地名はアイヌ語で「地の果て」を意味する、
「シリエトク」が由来だという。
正に今、知床の果てまでやってきた、、


P1000847.JPG

ウトロへ戻る途中、ルシャ海岸というところで
海岸に打ち上げられた獲物を物色するクマを発見、、
断崖絶壁の続くウトロ側では唯一の海岸で、
遡上するサケ・マスを狙うクマが多く見られる場所だとか、、


P1000853.JPG

別の場所では波打ち際に親子クマもいた、、
陸上で遭遇していれば今回の更新も無かっただろう、、


P1000729.JPG

天然記念物のオジロワシ。
ガイドさんが教えてくれなきゃ気付かなかった、、


P1000917.JPG

その後、ウトロより貧乏根性で知床五湖までドライブ、、
一湖の向こうは船で観光した断崖絶壁になっているという。


P1000931.JPG

二湖は霧で覆われて幻想的だったが、本来はこの背後に
知床連山が望め、静かな湖面に映し出される風景が有名、、
残念ながら、三湖方面へはクマ出没中の為、立ち入り禁止だった。


P1000959.JPG

その後、知床峠から羅臼に抜け宿泊先の斜里へ戻る途中、
カーナビが近道を指示したので、確認してみたら国道経由
より距離が10キロくらい短縮できそうなので、行ってみた。

ところが、近道に入り5キロくらい入ったところで未舗装路
となり、さらに5キロ程走ると行き止まりで、10キロ戻る
羽目になった、、 10キロ縮めようと20キロ余計に走った、、


P1000964.JPG

更に、この悪路を戻る途中、前方に誰かが走っているのが見え、
こんな場所で誰が走ってるんだと徐行して近づくと、ダチョウか、
あるいはFFのチョコボの様に走るタンチョウヅルだった、、、

可哀想に、クルマに驚いて走って逃げたのだろうが、
こちらも悪気が無いものの、天然記念物の身に何かあったら
大変と、しばらくツルの様子を観察し、無事を確認して出発、、
つーか走って逃げずに飛べよ、、、こっちもビックリしたわ。


P1000951.JPG

更には、夕方となりエゾシカ・アタックの連発、、、
本当に急に飛び出して来るので怖くて徐行しかできない。
しかも1匹飛び出すと続けて5〜6匹出て来るので、
その度に足止めを食らわされる、、

アホなナビのおかげで、散々な目に遭ったというのか
貴重な体験が出来たというのか、、、微妙。
むしろ、知床では野生の動物の棲みかに人間がお邪魔してる
という感覚をもって訪れるべきだと痛感した。

教訓:北海道ではカーナビは信じるな!! 急がば回れ!!


さいはての地 知床




nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

ダー

アホナビ・・・分る分る!! (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-08-18 07:48) 

フェイリン

私もチョコボに乗りに行きたいです…!
FFは10位までやったと思います。懐かしい~♪
by フェイリン (2009-08-18 13:04) 

駅員3

知床は、いつか行ってみたいところです。
雨でも絵になっていますね。
・・・でも雨よりも晴れの方がいいのは当たり前(^^)
by 駅員3 (2009-08-18 16:20) 

kiyotime

>>ダーさん
北海道の道路って直線が多くて単調で、
運転に疲れて来るとついアホだと知りつつも
カーナビに騙されてました、、

>>フェイリンさん
私はFF8まででした、、それ以降はシステムに付いて行けない、、
昔、アリゾナの砂漠にあったサボテンの前でジャボテンダーの
格好で写真撮ったのを思い出しました、、

>>駅員3さん
そりゃ晴れの方がいいですよね、、
でも、これでまた再び訪れる口実が出来ました、、
by kiyotime (2009-08-20 01:22) 

jun

知床・・・・遠そうですねぇ・・・・行ってみたいなぁ・・・・
丹頂鶴、見てみたいでーす。
あ、でもやっぱりクマが怖い・・・・

by jun (2009-08-23 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。