SSブログ

ラベンダー畑@中富良野 [旅行・出張]


札幌へ出張。 7月の北海道といえば富良野のラベンダー。
せっかくのベストシーズンなので仕事の傍ら観光しまくった、、

P1000311_resize1.jpg

向かう先は中富良野のファーム富田。 
ご存知、老舗のラベンダーファーム。


P1000142_resize1.jpg

シーズンだけあって富良野市街地の入口で大渋滞、、
こりゃ、観光客だらけでゆっくり花を見るどころじゃないと覚悟、、


P1000193_resize1.jpg

でもファーム富田へ到着すると、意外と人がおらず
一面に咲き誇るラベンダーをゆっくり観賞、、


P1000174_resize1.jpg

いかにも夏の北海道、って感じの眩しい緑に
ラベンダーの薄紫がとても良く映える、、


P1000152_resize1.jpg

あたり一面、ラベンダーの独特な柔らかい香りが漂い、
誘われるようにミツバチが花に纏わりつく。
ところでラベンダーの蜂蜜ってあるんだろうか??

P1000246_resize1.jpg

遠くに雄大な大雪山系を望む。
先日不幸な事故が起きたが、麓ではこんな穏やかな風景。


P1000271_resize1.jpg

数年前の秋にもここへ訪れたことがあり、当時はコスモスと
サルビアが綺麗に並んで咲いていたのを思い出したが、
やはり夏のラベンダーの絨毯には敵わない、、


P1000277_resize1.jpg

そうこうしているうちに、臨時列車「ノロッコ号」が到着。
あっという間に観光客で溢れかえってしまった、、、


P1000304_resize1.jpg

ラベンダーソフトなんぞ食べながら、喧噪を避けるため
一番丘の上の畑へ移動し、引き続きラベンダー観賞、、、


P1000322_resize1.jpg

帰りは頑張って美瑛にも寄ってみた。
「四季彩の丘」という展望台から眺めていたら、
遠くに「哲学の木」が見えた、、

前に訪れた際に、この木の下で撮った写真が
とても気に入って、当時 Mac の壁紙にしていたのを
思い出した、、、

美瑛に寄ったため帰りは旭川経由となり、
札幌に戻る頃にはすっかり日も暮れておりました、、
しかし、旭川から札幌は遠い、、、、、


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

ダー

これは・・・素晴らしい♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-07-31 08:50) 

駅員3

北海道に行ったことがないので、北海道のイメージは、「幸せの黄色いリボン」の映画のイメージしかありません。
でも雄大で、ラベンダーも綺麗で、写真を見ているだけで、心が大きくなってきますね(^^)

by 駅員3 (2009-07-31 12:12) 

フェイリン

ベストシーズンですね!いいなぁ~行きたい!
ラベンダーの紫、美しいですね♪
by フェイリン (2009-07-31 16:18) 

jun

あ~!ファーム富田に行かれたんですか?いいなぁ~。
ちょこっとアロマテラピーをしてるのでファーム富田のラベンダーの
精油とか持ってるんです~。で、いつかは行ってみたいなぁ・・・と・・・・。
今年の夏こそ!って思ったんですけど、行けませんでした・・・orz 
いいな、いいな~♪
by jun (2009-08-01 12:53) 

リタ

やっぱり「ラベンダー大橋」から混んでいたみたいですね。
この橋を越えたら、すぐ左折する事を教え忘れた私です(^^;)
許してくだせ~~。
一番最高の時期ですね。私もまだこの時期はないですよ~。
by リタ (2009-08-04 00:53) 

kiyotime

>>ダーさん
柄でもなく花畑見物っすよ、、、

>>駅員3さん
その映画の舞台は夕張ですね。 今回
千歳空港から夕張経由で富良野へ抜けようと計画
したのですが、距離を見てびっくり、、、
地図だと近くに見えるんですがね、、、雄大です。

>>フェイリンさん
北海道は冬のイメージが強いかもしれませんが、
いろんな意味でベストは夏の様です、、
ラベンダーしかり、ウニやカニといった海産物しかり、、

>>Junさん
おお、アロマテラビストでもあったんですね、、
私はラベンダーソフトクリームで満足です、、

>>リタさん
感謝、感謝です!!
ラベンダー大橋の左折路、警官が立っていて
進入禁止でした、、、左折しようとした車が
何台も追い返されてました、、

by kiyotime (2009-08-12 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。