SSブログ

さよならブルートレイン [のりもの]


3月14日にてブルートレインの「富士」号と「はやぶさ」号が
廃止になったという記事を見た。

ソース
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/hayabusafuji/

0系新幹線に続き、ブルートレインも廃止ですかい、、、

正確にはまだ「北斗星」とか東北・北海道方面のブルートレインは
運行を続けているらしいが、九州方面のブルトレはこれで全廃。

子供の頃、東京駅に「さくら」号と「はやぶさ」号の写真を撮りに
行った思い出がある。 

大人になったら鹿児島まで絶対乗ろうと思っていたが、叶わなかった。
てか、今なら東京から鹿児島行くのに飛行機意外にあり得ないだろう。


IMG_5232.JPG

写真は先月の福岡出張の際、博多駅でお土産用に購入した
「さよならブルートレイン」クランチ・チョコ。

0系新幹線の最後の時も、新幹線の形をした箱に収められた
「さよなら0系バームクーヘン」を購入したが、箱が長過ぎて
スーツケースに無理矢理収め、一足早く廃車にしてしまった、、、


IMG_5218.JPG

こちらの写真は、博多南駅で撮った新型新幹線「さくら」号(奥)。
ブルートレインに変わり、間もなく博多ー鹿児島間に開通する
九州新幹線用の車両。


IMG_5216.JPG

博多へ出張する際、定宿にしている西鉄イン・ホテルの窓からは、
博多駅に入線する様々な電車が見える。

時間を調べて「はやぶさ」号の写真を撮っておけばよかった、、、




nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

ダー

ブルートレイン・・・私も一度は乗りたかったですね~♪ (ノ_σ)クスン

それよりも・・・Dr.イエローに乗ってみたいです♪

by ダー (2009-03-17 11:11) 

kotarobs

ブルーとレインの廃止も社会の流れで仕方が無いのでしょうか。
JRの立場に立つと、赤字で維持できないということなんでしょうね。
それにしても、寂しいものです。
たまに・・・というか春休みとか夏休みに特別列車で季節運行してもらえるとうれしいですね。
by kotarobs (2009-03-19 08:33) 

kiyotime

>>ダーさん
毎度です。 ブルートレインはロマンがありそうだけど、
イエロートレインは、、、 どうかと。 確か試験車ですよね、、

>>kotarobsさん
実は職場旅行で「北斗星」に乗った事がありますが、
客車はボロボロでお世辞にも豪華とは言えませんでした。
新しいブルトレを造るよりも新幹線のスピードアップに力を注ぐ
事の方が今や重要なのでしょう。
ちなみに、、
お酒を飲み過ぎて仙台から函館までの記憶がありません、、、
by kiyotime (2009-03-22 22:13) 

jun

子供の頃に、名古屋から鹿児島に行く時に乗ったことがあります。
(途中までかな?)
親戚一家が鹿児島の向こうの島に帰省する時に連れてってもらったのですが、家族全員で帰省だったので、行きが電車だったのです。(帰りは飛行機)

片道だけだったけど、初めての親が一緒に行かない旅行で、見送りに来た母と別れる時に電車の前で写真を撮ったりした記憶があります。
なので、この前のニュースは感慨深く見てましたよ~。
by jun (2009-03-23 02:31) 

ゆう

思い出の列車がなくなるのは寂しいですね
でも、そういう感情っていうのもいいものですね^^
打ち込んだり、はまったりして思い出になる
そういう事はいい事ですね^^

by ゆう (2009-03-23 14:02) 

フェイリン

ブルートレインは寝台列車ですか?
確かに今の時代ですとビジネスマンには使い勝手悪いですね。
寝台列車は日本海のみ乗った事あります。
by フェイリン (2009-03-23 14:06) 

やまがたん

ブルトレ、こっちではまだありますが
旅情があってとても好きな乗り物です^^
さくら、はやぶさは残念でなりません・・・・
by やまがたん (2009-03-23 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。