SSブログ

日本三大がっかり名所 [旅行・出張]


国内の三大がっかり名所といえば、札幌時計塔、高知はりまや橋、
そして三番目は長崎オランダ坂、京都タワー、沖縄守礼門などなど、
いろいろな説があるようだが、どちらにせよ時計塔と共に不動の
がっかり名所の座に君臨しているのが高知のはりまや橋。


IMG_5043.JPG

ここへは20年振りに訪れたが、当時はこの近所でお酒を飲んでいて
ホテルへ帰る途中にふと見上げた看板に「はりまや橋」と書かれていて
「へー」と思った程度だったが、20年経った今も相変わらず「へー」
としか思わせないあたりが、がっかり名所の所以なのだろう、、、

強いて言えば、川の無かった橋のとなりに水路がひかれ、辛辣に言って
しまえば「おもいっきりとってつけた」ような観光用はりまや橋が
出来ていた。 


IMG_5040.JPG

いにしえの頃には播磨屋の娘に坊さんがかんざしを買っているところが
目撃されたのだろうが、女房いわく、はりまや橋には目もくれず、
付近を走るチンチン電車の写真撮影に夢中になってるおっさんの姿が
目撃できたそうな。

だって電車までが、はりまや橋の事を謝ってるんだもの、、、


IMG_5048.JPG

ついでに、やなせたかしさんシリーズで「人権まもる君」付き、、



今日の1曲:Wagner Love/One Two Three

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=288245904&id=288245433&s=143462

大型新人との誉れも高いドイツ発のワーグナーラヴ。
最近ラジオで「Doin' It」がヘビロしまくってて、その
メロディセンスが気に入ってアルバム買いしたが、
むしろ11曲目の「one two three」の方が気に入った。
古い洋楽ファンならこれ聴いてすぐにスタイルカウンシルの
「shout to the top」思い出したでしょ。 まんまだし。
でも、だからパクリはダメってんじゃなくて、そもそも
こういう曲は大好きだから「one two three」も普通に
気に入った。 きっと彼らもスタカン好きなんだろうし、、、

51tThE17TRL._SL500_AA240_.jpg

You tube
http://www.youtube.com/watch?v=JuALNbG0j8w

amazon
EVERYTHING ABOUT

参考:スタイル・カウンシル/shout to the Top
http://www.youtube.com/watch?v=DaDDZnEy7dw
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

kotarobs

沖縄に暮らしたものとして守礼門が入っているのは、納得できませ~ん(^^;;
首里城の一部であり、復元された首里城といったいのものとして考えればGoodだと思います(^^)/
by kotarobs (2009-03-07 23:04) 

ゆう

へ~がっかり名所ってあったんですね^^
確かに、とって付けたような^^;
私の場合は、がっかり3大ホールを考えてみようかなwww
by ゆう (2009-03-08 00:56) 

やまがたん

がっかり名所って確かに色々とありますよね
すっごく期待していた分、反動が大きいのですよね・・・・・
確かに首里城も私はがっかりしてしまいました・・・・

ご訪問ありがとうございます 広告ポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-03-08 20:46) 

コタケ

先週博多に行ったのですが、日帰りだったので連絡しませんでした。近い内また連絡しますね。
by コタケ (2009-03-08 21:49) 

jun

はりまや橋、なんだか近所にありそうな橋ですね・・・・ :P
by jun (2009-03-08 23:17) 

kiyotime

>>kotarobsさん
いつもどうもです、、
確かに守礼門って名所なのか?って気はします。 
首里城は私の中では姫路城、熊本城に並び三大城です、、、
あの異文化感がたまりません(台湾行った事ないんで、、、)

>>ゆうさん
私の3大がっかりホールは、ロロロとロロロとロロロで
鉄板です、、、

>>やまがたんさん
そうですか??? 首里城はめちゃ良かったですよ、、、
関係ないけど、今帰仁城趾から見えるエメラルドグリーンの
海が最高に大好きです、、、

>>小竹
おお、すれ違い、、先々週なら1週間博多にいました、、、
今度は月末から4月初め頃にかけて、博多へ出張します。
とりあえず、明日から浜松。 うまい浜松餃子屋教えるよ、、

>>junさん
コメントありがとうございます!
うちの近所の公園にある橋の方が立派です、、、

by kiyotime (2009-03-08 23:45) 

ダー

一度は行ってみたい所!! 高知はりまやばし!! d( ̄◇ ̄)b グッ♪

カツオも食べたいなぁ~~・・・(笑)

by ダー (2009-03-09 08:03) 

フェイリン

ごめん行きですか…?
キャラの前髪、「人」になってるんですね。毎日セット大変そう。。。
by フェイリン (2009-03-09 16:46) 

やまがたん

やっぱりがっかりしたり感動したりという尺度も
人それぞれで随分異なるみたいですね
私は夏場だったため、坂道階段、人の山
これでうんざりしちゃっておりましたのだ・・・・

ご訪問ありがとうございます 今日もポチっと☆
by やまがたん (2009-03-10 12:19) 

リタ

は~い!久々の更新です(^^;)
はりまや橋は、私もがっかり来た名所だよ~。
バイクでいったよ~。
by リタ (2009-03-15 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。