SSブログ

ANGRY YOUNG MAN 〜Billy Joel 日本公演 [音楽・読書]


Angry Young Man〜と言っても別に怒ってないし、ましてYoung Manでも
ないんだけど、ビリー・ジョーを観に東京ドームへ行ったのでネタ投下。


IMG_0015.JPG


ビリー・ジョーを観たのは4回目(うち1回はエルトン・ジョンとのセッション)
だが、何れも東京ドームというあたりが、ビリーのスーパー・スター振りが伺える。


IMG_0017.JPG


ビリーのステージと言えばオープニングは大抵「Angry Young Man」だが、
客電が落ちてワクワクしながらピアノ連打を待っていたら、いきなり口笛。
なんとオープニングは「Stranger」だった。

「Stranger」も好きだけど、なんか拍子抜けしてたところで2曲目にピアノ連打。
やっぱこれ聴かないとビリーを観に来たって気がしないのでとりあえずホっとした。


http://jp.youtube.com/watch?v=ErPywgiMb4k
↑YouTubeより 若かりし頃のピアノ連打。 
 60歳目前の今回もちゃんと連打してた。


その後、「Zanzibar」「Pressure」「Only The Good Die Young」等々、
自分のお気に入り曲のオン・パレードで興奮しまくった。

ただ、「Innocent Man」と「Italian Restaurant」(通称イタ飯)が
ラインナップされていなかったのは残念だった。

2年前の公演では「イタ飯」聴いて感激して、女房と一緒に食事はイタ飯屋で
ストリートに近い席を取って、ワインを赤か白か、それともロゼか迷おうと
話をしていたのに、めぼしい店が見つからなくて結局サイゼリアで
ミラノ風ドリアとドリンクバーに行き着いたという逸話もあった。


ステージのラストは恒例の「Piano Man」大合唱。

2年前はこの合唱の際「businessmen slowly get stoned」って歌詞のところで
「businessmen smells like a beer」と自分1人だけ間違えて歌ってしまい、
(その後の歌詞と混同)こともあろうか前席の外人が振り返りやがった為に、
ちょっと恥ずかしくなって肝心のサビが小声になってしまった悲しい記憶が、、、

今回はリベンジを期してドームへ向かうまでに歌詞をちゃんと復唱してきたので、
正々堂々と歌い切りました、、、
きっとドームの5万人の中でビリーの次に上手かったと思う、、、


http://jp.youtube.com/watch?v=srzqrf358bk
↑(参考)2年前の東京ドーム公演でのピアノマン。
 サビの合唱の中に私の声はきっと混じってない、、、





nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

kotarobs

おー、Billy Joel ですかぁ・・・
私はなんといってもストレンジャーが大好きです。
by kotarobs (2008-11-23 22:17) 

リタ

動画を見ました(^-^)/昔のディスコミュージックですよね。
何だかとっても懐かしく、また踊りたくなりました。
え?この曲がビリー・ジョエルだったの?って言うのもありました。
早速明日、CDを借りてこよっと。
by リタ (2008-11-24 01:41) 

小竹

ご無沙汰。行きたっかったですよ。ビリー。近いうち飲みましょう。
by 小竹 (2008-11-24 18:28) 

kiyotime

>>Kotarobsさん
いつもどうもです。 今年はストレンジャーが発売されて
30周年の記念公演だった模様です。(ツアーパンフより、
英字なので誤解しているかも?) 
オネスティやストレンジャーは特に日本で人気が高い曲なので、
日本公演では必ず演奏されます。

>>リタさん
いつもコメントありがとうございます。
大昔によく通ったディスコで「Tell Her About It」って
曲がよくかかってました、、、 ノリの良い曲です。

>>小竹どの
ご無沙汰です。 結局今回も夫婦2人で行きました。
久しぶりに4人で行きたかったですね、、、
そのままカラオケ直行したいし、、、
明日から博多です。 来年こそは屋台で飲みましょう。



by kiyotime (2008-11-24 23:39) 

リタ

Tell Her About It…ネットで聞いてみました。ちょ~覚えています。
ノリノリの時代でした。
娘は「しょ~わ(昭和)の人っていいな~」と言います(笑)

(ここからは、私のブログのコメントへの返事です)
一人旅は、22歳のイタリア旅行が初めてではないのです(笑)
この時は、スイス、ベルギー、ローマを訪れました。
パリダカールラリーの仕事で、フランスに出張していましたからね~。

昔は一人旅が好きでしたから、17歳の時東京に、19歳の時グアムに
(団体の中の一人)、21歳の時は当時オーストラリアに留学していた
姉を尋ねて一人で行きました。今はその元気はありません(T_T)
たぶん…今は英語の会話が出来ないんじゃないかと思います(笑)
外国では日本人は餌食になります。エジプトでも盗難に遭いました。

この年になったら、やっぱり国内旅行でのんびりしたいです。
by リタ (2008-11-25 13:33) 

yamagatn

あー あー これテレビで宣伝してましたよね!
私も大好きな歌手でした^^ いいなあ^^
思わず聞きたくなったので探してみようっと・・・・
私はHonestyが大好きなんです^^

PS いつもありがとうございます!
私も微力なれど応援させて頂きます^^
by yamagatn (2008-11-25 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。