SSブログ

Weezer フェスティバル [音楽・読書]


今週の月曜日(9月15日)に代々木競技場へWeezerを観に行った。

IMG_0084.JPG

weezerを観たのは、2ndアルバムの「ピンカートン」の頃に
新宿のロフトで観て以来、実に12年振りだった。

今回はフェスティバル形式で、weezerに影響を受けたという、
「Going Under Ground」と「Asian Kung-fu Generation」
というバンドがオープニングアクトを勤めた。

IMG_0087.JPG

weezer目当てだけど、どうせならオープニングからしっかり観ようと
ゴーイングの時間に間に合う様に出かけた。

ゴーイングは単調な曲が多くて、観客の声援もまばら。 
アジカンは、やっぱ曲が全然かっこよくて良かったが、
ヒット曲をやらなかったらしく、消化不良ぎみ。

続いてweezer。 席はアリーナとはいえ、後ろの方だったので、
よく見えなかったけど、オープニングはアリーナの後方で
演奏が始まり、目の前で観れた。

http://jp.youtube.com/watch?v=cbMmXPEsMag&feature=related
↑私がアップしたものではありません。

日本人の嫁さんの影響か、voのリヴァースは日本語がうまくなっていた。
「トウキョウノミナサンコンバンハ、パフュームです!!」
相当パフュームが気に入ったらしい。

あと、ポニョを観たらしく、曲間とかでポニョポニョ歌ってた。

レディオヘッドを演るとか言って、「Creep」をカヴァーしていた。

http://jp.youtube.com/watch?v=PZOtPRS-KEo&feature=related
↑これも私のアップではありません、、、

うーん、やっぱ「Creep」はトム・ヨークのヴォーカルで聴きたい。

前半は「Buddy holly」や「Pink Triangle」とか初期の名曲で
盛り上がったけど、後半は新作からの選曲が多く、あまりノれなかった。
ちょっと聞き込み不足だった、、、


今日の1曲:Weezer/The Good Life

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=14204781&id=14204764&s=143462

この曲を楽しみにしていたのに、この日は演奏しなかった。
2ndの「pinkerton」はいろんな意味で思い出が多い。
この当時のライヴを観た事、Beckで決まりだと思っていた
96年のNo1ソングがあっさりと更新された事。
中でも、ライヴでこの曲を大合唱したのが一番の思い出。

41Dghvx3uwL._SL500_AA240_.jpg

You Tube
http://jp.youtube.com/watch?v=QworF88_tW0&feature=related

Amazon
Pinkerton



nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 3

如雪

Weezer Fes 楽しかったですね~。
ちょっと「スコット歌いすぎ」と思いましたが(笑)。初期の曲なんて「あんたいなかっただろー」と。ま、巧いからいいですけど。

『pincarton』いいですよね。
「The Good Life」のPVでのマット・シャープの飛行機ポーズが懐かしく思い出されます。
by 如雪 (2008-09-19 08:20) 

チルチル・メチル

お久しぶりで~す^^kiyotimeさん^^

Weezer・・・You Tubeも全部見てみましたが、残念ながら知りません。。
でも、すっごく広い会場だったんですね!(←コンサートってもんも、行った事ないっしwwライブくらいしか・・)
こんなとこで生で聴くと、感激一入ですよね。。。
by チルチル・メチル (2008-09-19 14:15) 

フェイリン

お久しぶりです!
ライブはいいですよね~♪
生で見られてストレスも発散されましたか?
アジカン、昔に何かの対バンで観ましたが良さがわかりません・・・
by フェイリン (2008-09-19 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。