SSブログ

百道浜こそ正しかった [旅行・出張]

IMG_3355.JPG

先月泊まったシーホークホテルの記事の続き。
つーか、この時の出張から既に2度福岡へ行ったので、
ずいぶん前の事の様に感じるけど、ほんの3週間前の話。

シーホークをチェックアウトして向かった先は百道(ももち)浜。

IMG_3347.JPG

福岡タワー(そのうち記事にします)が目の前にそびえ、
市街地からも近い都市型シーサイド公園って佇まいだが、
海のむこうには能古島、志賀島、海の中道の砂州が見える。

IMG_3342.JPG

平日の午後だったので、あまり人は多く無かったけど、
ネクタイ緩めたビジネスマンがアイス食ってたり、
地元の中学生が制服のまま海に浸かって騒いでいたり、
夏の情景が広がっていた。

IMG_3349.JPG

かく言う自分もアイス食べたりまったりしてたんだけど、
いかんせん、この日の気温も35度オーバーの真夏日。
堪らずに涼しそうな隣接の福岡タワーへ逃げ込んだ。
以下は福岡タワーからの百道浜の眺め。(←ヘタレ)

IMG_3318.JPG

↑ちょうど百道浜の中央付近にあるウェディングホール。 
 ここにアイスクリーム屋やら海の家がある。

IMG_3343.JPG

↑ウェディングホールより西半分。 手前を走るのは都市高速。

IMG_3324.JPG

↑椎名林檎の名曲「正しい街」に登場する百道浜の西端と室見川の河口。
 彼女はこの辺の出身らしい。

そういえばこの百道浜は、サザエさんの命名の地でもあるらしい。
作者の長谷川町子もこの辺に住んでいたらしく、この浜辺を散歩
しながら「サザエ」「カツオ」「ワカメ」「フネ」「ナミヘイ」
といったお馴染みのキャラクターを思いついたそうだ。

もっとも当時の海岸線はもっと内陸側だったそうだが、、、


シーサイドももち海浜公園




今日の1曲:椎名林檎/正しい街

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=111134582&id=111134944&s=143462

なんか夏の情景に椎名林檎ってイメージ違いな気もするが、
ご当地ソングということで。
この曲を初めて聴いた時は衝撃的だったな。
こんな歌詞が書けるアーティストもそうそういないだろう。
曲もカッコいいし。(特にイントロ)

41R7FQ4EBQL._SL500_AA240_.jpg

you tube
http://jp.youtube.com/watch?v=1u3ggmgwGao

amazon
無罪モラトリアム



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

ゆう

こんちわです^^
綺麗な浜ですね
天気もよく最高ですね^^
しかし、ほんとに暑いですよね
制服のまま海に入ってはしゃぐ中学生ですか
そんなパワーがあった頃に戻りたいものです^^
by ゆう (2008-08-15 14:01) 

フェイリン

「ひゃくどうはま」じゃないんですねw
ウェディングホール凝った所に建ててますね。
なんかUAEにあるホテルみたいです。
(行った事ないし行くこともないでしょうけど…w)
by フェイリン (2008-08-17 23:47) 

チルチル・メチル

え?え?このウェディング・ホールって、海の中に浮いてます??
5枚目の写真ですが・・・
by チルチル・メチル (2008-08-20 12:36) 

キャプテン・スキャバーズ

ももちってすごいですね。キレイだし。
by キャプテン・スキャバーズ (2008-08-23 10:28) 

H2BSTroopMaster

ふむふむ、百道浜は名前はよく聞きますがこんなところだったんですね。
知り合いが、以前この浜辺の高層マンションに住んでいました。
by H2BSTroopMaster (2008-08-25 08:07) 

リタ

ももちは言った事あるよ~ん(^o^)/
彼が福岡に単身赴任でしたから、
福岡自体は、よく行っていました。
今は札幌に帰ってきています。むふふ。
by リタ (2008-09-01 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPhoneに機種変Weezer フェスティバル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。