SSブログ

iPhoneに機種変 [Mac]

先月から地方へ出張続きで、ろくに更新出来なくなってしまった。
と言っても、ホテルとかでアップする事は出来るんだけど、
出張中は外出することが多くなるし、出張の前後も当然
忙しくなってしまうので、日記代わりのこのブログも既に
日記としての機能は潰えてしまったようだ。

というか、現在も福岡へ出張中なんだけど、今回は日程が
長いのでホテルでまったりする夜も増えた。

IMG_3982.JPG

そんなわけで、先月の話だけど携帯をiPhoneに変えた。

とりあえず購入してから2週間あまりでの使用感。
簡単にいうと、
電話とカメラは普通。 
インターネットは神。 
メールは最悪。

ソフトバンクショップで入荷の知らせを受けて購入したが、
まず旧機からの電話帳移行が難航。 ショップでは出来ないからと
渡された電話帳管理ソフト「携帯メモタツ」がwin版しか無いと言う
お粗末ぶり。

そんなもん、iPhoneなんて真っ先に欲しがるのはMacユーザーに
決まっているだろうに。 結局、ソフトバンクのメモリ移行サポート
というのを利用して一部は移行できたけど、いまだに完全ではない。

続いて電話の使用感。 ブラウザ携帯だから画面のためにサイズが
大きいが、一応片手でほとんどの操作はできる。
アンテナ状況も行動範囲では旧機(東芝3G)と変わらない。
iTunesを通じて着メロなんかも設定できる。

あとはインターネット。 iPhoneのウリといえば高速ブラウザ。
これは想像していた以上に快適に使える。 携帯のインターネットは
あのモッサリ感が嫌だったが、閲覧だけならMacやPCと違和感の無い
スピードでネットが使える。 しかも、タッチパネルで直感的に
スクロールも拡大もできるので、外出先でも普通にPCサイトが観れる。

IMG_3976.JPG

一方、改善の余地がありそうなのがメール機能。
基本的に携帯メールは使用できず、E-Mailを使用する。
従ってPCメールを規制している人には届かない。

これは相手の問題でもあるから仕方がないが、
いかんせん、入力に難あり。
メゾットとしてはテンキーでの入力に慣れている
日本人用にテンキーでも入力が出来るが、短文ならば
サクサク打てるものの、長文になると動作が遅くなる。
ストレスを感じてiPhoneからはメールを打たなくなった。

しかし、この辺はソフトのアップデートで改善されるだろうし、
日本語入力に散々苦労してきた古いMacユーザーならば
むしろ可愛いもんだ。

それよりもE-Mailが使用出来る事を生かして、仕事やプライベート
のアカウントをiPhoneに転送するように設定したら、
外出先でもPCメールが閲覧できるようになり、これは便利。
しかも、エクセルファイルとかも普通に開き閲覧できる。

IMG_3969.JPG

最後はiPod機能。 タッチパネルをフルに生かし、自宅でiTuensを
扱う様に使えるので、なかなか楽しい。 まあタッチで実証済みだけど。

もはや携帯というよりは電話も出来るモバイルPCって感じですな。
改善すべき点はやがてアップデートされるだろうから、
とりあえずは満足してますわ、、、



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

チルチル・メチル

うちの一族一党全員、携帯電話を持ってないという、遺跡的一族なのですが(笑。。。
私個人としては、iPhonにだけは興味あります~~
とてもわかりやすい説明と実感、ありがとうございます^^
私が持つ頃には、快適に改善されてるかも♪
by チルチル・メチル (2008-08-06 11:36) 

フェイリン

だからiPhoneユーザーの方からGmailでメールが届いたんだ…
なるほど!色々勉強になりました!

ツール、Win版しかないとか…何を考えてるんでしょうね!?
by フェイリン (2008-08-06 14:54) 

kiyotime

>>チルチル・メチルさん
リスクがある事を理解しながら、発売と同時に
手に入れたいと躍起になるのがマックユーザーです。
次のリビジョンあたりが買い時だと思います。

>>フェイリンさん
一応、ソフトバンクからアカウントを与えられるのですが、
使い勝手を考えてGmailやヤフーメールとか、アップルの
mobile meというアカウントを使う人が多いようです。


by kiyotime (2008-08-07 00:18) 

H2BSTroopMaster

おーiphoneだぁ
私もほしいのですが、ドコモなので・・・・
SIMロック解除して使えないかなっっ
by H2BSTroopMaster (2008-08-25 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。