SSブログ

神戸でのちょっとした思い出ネタ [旅行・出張]

神戸へ出張したものの、あまり長い滞在では無かったので
写真とかは殆ど撮れなかったけど、新神戸駅界隈の写真を
撮っていたので、今回の小ネタに。

IMG_3140.JPG

大阪に在住していた頃は、当然神戸にもよく遊びに来たけども
三宮から元町あたりをウロつく事がほとんどで、
新神戸にはあまり用事がなかった。

しかし、ただ一度だけ新神戸に遊びに来た事がある。

IMG_3141.JPG

写真は神戸オリエンタルホテル。 現在ではクラウンプラザというらしい。
時は80年代の後半、バブル景気最盛の頃、このホテルの地下に
キング&クイーンというバブリーなディスコがあった。

飲食店という建前でのフリーフード、男性のみの入場不可、
DCブランドブームの起爆剤となったドレスコード。
マヌカンと呼ばれた常連女性たち。 VIPルーム。
そして、ユーロビート。 
我らオッサン世代の青春の思い出が新神戸にもあった。

http://www.youtube.com/watch?v=CK4JcU9DGlM
↑この曲を聴いて懐かしい人は自分と同世代だね。

キング&クイーンは1回しか行かなかったけど、神戸は他にザナドゥ、
梅田ならマルビルのジャハラ、東通りのアーク(ティックインサイド)
なんかによく行った。 

http://www.youtube.com/watch?v=1e7Wue4Ujl0&feature=related
↑この曲の時は予定調和の踊り方があったな。 
 梅田のボトムラインって店じゃ、ブン・ブン・ブンの時、
 〜ハチが飛ぶん! などと妙な盛り上がり方だった。


なんか話が逸れてしまったが、神戸のキング&クイーンは
現在はどうなっているのかとホテルへ向かってみたら、、、

IMG_3148.JPG

パチンコ屋になってましたとさ、、、 黒服の代わりにキン肉マン。


今日の1曲:New Order/Blue Monday

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=162666344&id=162666185&s=143462

80年代当時のディスコで流れていた曲をITSで探したんだけど
まったく見つからなかった。 かろうじてあったBlue Mondayが今日の一曲。
華やかなディスコでの定番曲だが、自殺したNew Ordarの前身、
ジョイディビジョンのリーダー/イアン・カーティスに捧げられたアンセム。
80年代のUKシーンにおいての重要曲だった。

31RRJ84EK6L._SL500_AA240_.jpg

You Tube
http://www.youtube.com/watch?v=ivXc5U2z07E&feature=related
↑バーニー若い!! あたりまえか。

amazon
Substance
 

今日の夕食:肉じゃが、きゅうりとわかめの酢の物、みそ汁
昨日の夕食:サバの塩焼き、野菜サラダ、みそ汁
一昨日の夕食:カレー、サラダ

今日のパチンコ:プラス4K(吉宗+8K リンかけ−4K)
昨日のパチンコ:プラス33K(リンかけ)
一昨日のパチンコ:お休み

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

フェイリン

バブリーな動画に大興奮!
ユーロビート(古いのも聴きます)を現役で聞いている私として
こういうダンスミュージックのブームが来てくれることを願っています。
日本のわけのわからないヒップホップやラップはいりません…w
by フェイリン (2008-05-21 09:53) 

ゆう

こんちわです^^
そんなところにホールがあるんですね
なんか違和感ありますね^^;
う~ん・・・キン肉マン・・・
by ゆう (2008-05-21 11:29) 

チルチル・メチル

やー、3曲とも懐かしいです・・って(汗
曲のタイトルをほとんど知らないもんで・・自分で探す時、オージョします。。
唯一、ボニーM、この前見つけたけど・・ダンス動画が、今見ると恥ずかしかったww
by チルチル・メチル (2008-05-21 14:29) 

キャプテン・スキャバーズ

今はオリエンタルじゃないんですか・・・。
by キャプテン・スキャバーズ (2008-05-22 22:11) 

リタ

わ~い!!同世代だ~~!!(笑)
ユースピンミーラウンドとか流行った年ですね。
三宮は大震災によって、随分と姿を変えたんじゃないですか?
私、月曜日から病院に入ります。ちょっとご無沙汰しますが、
忘れないでねo(^-^)o
by リタ (2008-05-24 13:47) 

kiyotime

>>フェイリンさん
お若いのになかなか解りますな、、、
ユーロビートってジャンルを知っているだけでも
ただ者じゃないですね、、、

>>ゆうさん
このホテル、暴力団抗争の舞台にもなりましたが、
今やキン肉マンののぼりが平和にたなびいてました、、、

>>チルチル・メチルさん
ボニーMってなんでしたっけ? 思い出せない、、、

>>キャプテン・スキャバーズさん
新神戸のランドマークですもんね、このホテル。
でもホテルの名称は変わっても、ショッピング街は
オリエンタルプラザのままでしたよ、、、

>>リタさん
おお、デッドオアライブじゃないすか、懐かしい、、、
お体壊されたんですか? 無理をせずお大事に。
by kiyotime (2008-05-24 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。