SSブログ

中央道・高井戸出口渋滞 [クルマ・道路]


渋滞を考えるシリーズ・その2。

って、そんなのいつの間にシリーズ化したんだか?
渋滞を考えるというよりは、渋滞を愚痴るが正しいような、、、

IMG_2037-1.JPG

都内の中央道上り線の渋滞といえば、調布インターの合流渋滞と、
三鷹の下り線料金所付近の変則カーブによる渋滞、そして
高井戸の出口に溢れるクルマによる渋滞の3カ所が有名。

そのうち今日は、中央道の高井戸ランプ(上り線)の渋滞の愚痴。

Google マップ (20080506).jpg

上のGoogle Mapの衛星写真を見ると一目瞭然だが、本線から逸れた
出口車線にクルマが集中し、それが高速本線まで伸びて本線自体を
渋滞させている。 

高井戸ランプと言えば降りた先に交差するのは都内一の交通量を
誇る環八。 渋滞するのも無理も無いか。 と思いきや、
環八との交差点は左折レーンがあったりして、意外と並ばない。
この出口を渋滞させている直接の原因は、出口直後にある
交通量の少ない路地との交差点。

IMG_2049.JPG

とにかく、この信号が長い。 
出口車線に進入してから運が悪いと、4回は信号にひっかかる。

IMG_2038.JPG

赤信号の間に、交差するクルマはほんの2〜3台。 歩行者も2〜3人。
うーん、その為に天下の有料道路が渋滞するのか。 
上空からの画像を見ても分かる様に、交通量の差は歴然だ。

Google マップ (20080506)2.jpg

言うまでもないが、信号が長いのは歩行者信号が原因。
2車線の出口車線に同じく2車線の側道が両側にあり、横断する為には
分離帯も合わせると50メートルくらい歩かねばならない。

健脚の人なら信号半分くらいで渡りきってしまうが、お年寄りや
脚の不自由な人も安全に通行できるよう、歩行者信号は長く設定されている。

写真にもあるが、この交差点には歩道橋も設置されているのだが、
誰も渡っているのを見た事が無い。 
そりゃ自分も歩行者なら階段登る歩道橋よりも少し長く待たされても
横断歩道を渡るだろう。 だから無責任な事は言えない。

でも、幹線道路を渋滞させる事を思えば、歩道橋にエレベータを付けて
クルマ優先のアメリカの様にクルマと歩行者を分離させるか、さもなくば
歩行者信号を分離帯にて区切り、短くするか。 アイドリング時間を
減らせれば、環境にもいいじゃないか。 

って、環境とは縁遠いSUV車に乗る自分の口が言えた事かって、、、、



今日の夕食:ブリの照り焼き、大根の煮物、みそ汁
昨日の夕食:筍ごはん、玉子焼き、もずくの酢の物、みそ汁
一昨日の夕食:野菜の天ぷら、しらすおろし、みそ汁

今日のパチンコ:お休み
昨日のパチンコ:お休み
一昨日のパチンコ:お休み



今日の1曲:Elliott Yamin/Wait for You

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewVideo?id=256735312&s=143462

スティービーも絶賛という巷で噂の本格派シンガー登場。
この曲はヒットするだろうな。 残念ながらiTunes ストアじゃ
今のところビデオしか配信されていない。 You TubeでPVなら
いくらでも観れるので、購入を迷ったけど結局落とした。
さっそくiPodに入れて明日よりヘビロしよう。

51oNs7meL5L._SL500_AA240_.jpg

You Tube
http://www.youtube.com/watch?v=MEskpfHOTAk

amazon
WAIT FOR YOU


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

kotarobs

うんうん、なるほど。
私はまず高井戸では降りることはありません。
もっとも、最近床へ行くにもjeepばかり乗っている私にとっては高速道路は縁遠いものですがf^_^;
by kotarobs (2008-05-12 23:54) 

フェイリン

歩道橋の意味がないですね…
エレベーター+歩道橋か地下通路方式ですね!
by フェイリン (2008-05-13 09:07) 

ゆう

都会ならではですね^^
私の地域は田舎です、渋滞という渋滞がないぶん
渋滞に嵌ると凄くイライラしますねw
特にホールに急いでいる時はwww
by ゆう (2008-05-13 13:00) 

リタ

やっぱバイクですね~。それが良いかと思います。
札幌は渋滞が無いのですが(一部を除く)、ちょっとでも嵌ってしまうと
イライラしてしまいます。いけないですね~。
えっと…http://kiyotime.blog.so-net.ne.jp/2008-05-01にコメントしています。
by リタ (2008-05-13 16:47) 

チルチル・メチル

↑いやいや、やっぱ自転車ですよ~wって。。
行動範囲は狭いですが・・
時間、ちょっとかかりますが・・
体力すっごく使いますが・・・  ハハ。。
by チルチル・メチル (2008-05-14 07:51) 

リタ

チルチル・メチルさん リタです(笑) やっぱチャリですかヾ(@゚▽゚@)ノ
高速を自転車で…一度やってみたいです(>_<)いけないいけない(笑)
by リタ (2008-05-14 21:32) 

kiyotime

>>kotarobsさん
私は通勤で利用するので、甲州街道の渋滞よりはマシ
なもんで、つい中央道使っちゃいます。
でも甲州街道の仙川から烏山付近って雰囲気いいですよね。

>>フェイリンさん
やっぱエレベータでしょ。 最近、電車の駅とかでも
荷物が多かったりすると使うことあります。
ますます老化に磨きがかかるってもんですよ、、、

>>ゆうさん
私の住む町田市は田舎のくせに中途半端に栄えているから
余計にタチの悪い渋滞にハマっちゃいます、、、

>>リタさん
おお、過去記事までコメントありがとうございます。
札幌でも普通に渋滞にハマりましたよ。 
抜け道知らんかったもんで、、、

>>チルチル・メチルさん
とりあえず都市部では原チャリが最強ですね。
バイクだとクルマのミラーですり抜けできなかったり
するし、自転車じゃ歩行者避けるの大変だし、、、


by kiyotime (2008-05-18 01:26) 

キャプテン・スキャバーズ

日本の道路のつくりってときどき本当に腹立ちますよね。施工にばかりこだわって交通ソフト面を気にしなすぎ。
by キャプテン・スキャバーズ (2008-05-22 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。