SSブログ

博多にらそば [旅行・出張]

IMG_2498.JPG

福岡の天神にある「熊楠家」というラーメン屋へ行った。
博多ラーメンといえば豚骨スープに細麺だけど、この熊楠家は
同じく博多名物である水炊き風のスープにちぢれ麺が特徴。

おすすめメニューは、写真の「博多にらそば」(塩味)と、
醤油ベースの「モツにらそば」だ。

「博多にらそば」は塩味なので、最初はあっさりしているけど、
徐々にニラの旨味がスープに染み渡り、麺が無くなった頃にスープを
飲み干したくなるほどコクが出る。

「モツにらそば」はモツが入っているだけあって最初からコクがあるが、
ニラに加えてにんにくチップを入れて食べるので、週末向けか?

いずれもニラのシャキシャキ感が何とも言えずに食欲をそそる。
豚骨ラーメンに飽きたら、ここのラーメンが新鮮に感じてしまう。

IMG_2222.JPG
↑福岡空港の到着ロビーにあった熊楠家の看板を見た同僚のおすすめだった。

IMG_2447.JPG
↑店舗は福岡だと中州本店と天神店の2店。 写真は中州本店だけど、
 開店時間が19時半からとやや遅めで、この日は開店前だった、、、
 天神店ならお昼から開店しているので、ランチにも使える。

 東京にも歌舞伎町にあるらしいので、今度行ってみようっと。



今日の夕食:シーフードリゾット、ムール貝のオーブン焼き、スープ(外食)

今日のパチンコ:プラス26K(リンかけ)
        久々に地元店でリンかけ打った。 やっぱ地元はいいわ、、、


今日の1曲:おとぎ話/SMILE

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=275000940&id=275000939&s=143462

60年代風のギターポップに、春の出会いや別れといった
ちょっとせつない歌詞が乗った、甘酸っぱい青春ポップス。
でも、ライブじゃぶっ飛んでるっぽい。 そんなとこが良い。
スピッツが好きなら是非ともおすすめの1曲。

51O7nkR7ToL._SL500_AA240_.jpg

amazon
ハローグッバイ ep.



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

kotarobs

う うっ うまそう~・・・職場の食堂のメニューにたまににらそばがあるのとは大違い(^^
by kotarobs (2008-04-12 09:26) 

kiyotime

>>kotarobsさん
いや、社食でにらそばが食べられる方が羨ましいですよ、、、
by kiyotime (2008-04-14 01:37) 

フェイリン

にらたっぷりで美味しそうですね~♪
夕食のリゾットも気になる所ですがw
by フェイリン (2008-04-15 15:35) 

リタ

うわ~~!!にら大好きです。たべた~~い!!
by リタ (2008-04-22 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひとえき新幹線西鉄イン博多 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。