ひとえき新幹線 [のりもの]

福岡の人には当たり前の話かもしれないけど、新幹線の終着駅である
博多駅の先に、もうひとつ「博多南」という駅がある。

この駅は博多駅から10キロほど先にある新幹線の車庫の中にある。
要は、車庫に戻る列車を利用して新幹線と名乗らずに「博多南線」
として乗客を運んでいるようだ。 なんとも商魂たくましい、、、

この日は仕事が早く片付いたので、パチンコでも行くかとネットで情報収集
していると、ふいに博多駅の先にある「博多南駅」の情報が目に止まり、
ただ新幹線にひと駅乗って帰ってくるだけというマニア的な行動に出た。

博多駅の新幹線ホームに行くと、小倉方面から来た「こだま号」がそのまま
博多南線となり、車内に入ると普通の新幹線より広いシートが装備されていた。
普通新幹線といえば3列×2列の5列並びだけど、この列車は4列並びだった。
写真を見ると通路と出入口のドアがずれているので、恐らく改造したのだろう。

博多を出発してほんの10分程度で博多南駅に到着した。
車庫らしく新幹線がズラリと並ぶ様子はなかなか圧巻だった。

写真に写っている500系のぞみは、最近増えてきたニュー700系の登場により、
山陽新幹線専用のローカルこだま号になるそうな。

500系が登場した時は格好が良くて乗りたかったので、大阪や岡山へ行くのに
わざわざ時刻表で運用を調べて狙って乗ったりしたもんだ。
それが今やこだま号になるとは、、、 六甲トンネルを抜けて新神戸を通過した
辺りで「ただ今の時速は300キロです」なんてアナウンスがあったのが懐かしい。
そのうち博多南線として、ひと駅290円で乗れる様になるのだろうか、、、

↑駅のホームの裏手では九州新幹線の高架橋工事をやっていた。

↑博多へ戻る際、車庫の方を眺めていたら奥に昔の丸い新幹線が停まっていた。

昨日の夕食:ブリの照り焼き、もずくサラダ、みそ汁
今日の夕食:カレー、みそ汁

昨日のパチンコ:お休み
今日のパチンコ:お休み

今日の1曲:Mazarin/For Energy Infinite

ちと懐かしめのこの曲。 CMソングだった(なんのCMか忘れた)ので、
聴いてみれば「ああ、あれね」って感じの曲だ。
メロディセンスは抜群だから、早くニューアルバム発表しないかな、、、