SSブログ

舞鶴公園にて夜桜見物 [旅行・出張]


IMG_2484.JPG


福岡地方は関東よりも桜の開花が遅かったらしく、この日に満開の発表。
地元のTVニュースを見ていたら夜桜見物に繰り出す人々の映像が映り、
いてもたってもいられなくなって、さっそく博多から地下鉄に乗って
福岡市内の桜の名所である舞鶴公園へと出かけた。

IMG_2487.JPG

福岡城趾でもあるこの公園は濠沿いの桜並木がライトアップされており、
夜桜見物にはうってつけで、道行く人々も携帯やデジカメを花に向けたり
シートを敷いて宴会に興じるグループがあったりで賑わっていた。

IMG_2492.JPG

ところで、舞鶴公園には以前に平和台球場があった。 昔の野球ファンには
おなじみの西鉄ライオンズや、現在のソフトバンクホークスの前身である
ダイエーホークスが本拠地にしていた球場だ。

現在では福岡ドームが出来て役目も終わり、建物もおおよそ撤去されていたが、
取り壊し工事中に遺跡が発掘されたらしく、現在でも整地されずに球場の跡
だった事がハッキリと伺い知れた。 写真は平和台球場のモニュメント。



今日の夕食:鰆の塩焼き、サラダ、みそ汁

今日のパチンコ:お休み


今日の1曲:甲斐バンド/地下室のメロディ

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=253334677&id=253327763&s=143462

ちょっと強引だけど、福岡出身のバンドということで久々に聴いた。
高校生の頃、先輩のバンドがこの曲を演奏していて、その当時で既に
古い曲だったものの、スカっぽい裏打ちのリズムがかっこ良くて、
先輩の真似してギター弾いてたら、バンドから声をかけてもらい、
その先輩が不在の際に1回だけ代役を務めてこの曲を弾いた事があったな、、、

61yP8NaUSoL._SL500_AA240_.jpg

amazon
地下室のメロディー(紙ジャケット仕様)

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

kotarobs

夜桜も昼間見るのと違った趣があってなかなかいいですね。
by kotarobs (2008-04-09 21:02) 

フェイリン

ライトアップの桜いいですね~
オレンジの光って珍しいけど暖かい感じで素敵です!
by フェイリン (2008-04-10 10:03) 

キャプテン・スキャバーズ

安奈、いまだに私の十八番です。
by キャプテン・スキャバーズ (2008-04-10 23:21) 

kiyotime

>>kotarobsさん
恐らく宴会の人々は、もはや花などどうでもよい
状態であったと思います。 福岡だから黒田節だとか、、、
絡まれそうでカメラを向ける事が出来ませんでした、、、

>>フェイリンさん
写真がへたくそで上手く伝わってないのですが、
実際は桜の花だけが浮かび上がってて幻想的でした。

>>キャプテン・スキャバーズさん
わかります!! 私もよく唄いますから、、、
by kiyotime (2008-04-11 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Breakfast In Heavenひとえき新幹線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。