SSブログ

小金ちゃんの焼きラーメン [旅行・出張]

IMG_2233.JPG

残念ながら食べたという話ではなく、食べたかったという話。

初めて福岡を訪れた時、タクシーの運転手に評判の屋台を尋ねたところ、
「こきんちゃんの焼きラーメンはよかとよ、」と教えてもらい、
同行者もなく一人でフラッと立ち居り焼きラーメンを食べた。

天神から西へ少し歩き、親富考通りの交差点に屋台を構える小金ちゃん。
焼きラーメンはとんこつスープを絡めた麺を鉄板で焼いただけのものだが、
初めての食感にB級グルメ好きの自分は大満足した。

あの味が忘れられなくて、出張の度にお客さんや同僚を誘い訪れるのだが、
いつも満席で空振りをくらうこと早3回。 この日も案の定、行列が
出来ており断念した。 屋台だけあって、お酒も出しているので、
待っていても回転が悪くなかなか席が空かない。

結局食べたのは最初の一回だけ。 あの時は自分以外は2〜3人しか
客がおらず、大将の苦労話なんかを聴いていたのが奇跡にも思えてきた。

IMG_2245.JPG

付近には他にも屋台が並んでいるけど、どこも満席のことが多い。
たまに空いている屋台があって、つい入ってしまうけども、
やはり評判の屋台にくらべると、味も衛生面もイマイチだったりする。
(写真の屋台には入った事が無いが、どこも満席)

焼きラーメンは今や福岡の新名物となり、屋台でなくても居酒屋とかで
普通にメニューとしてあるけども、やはり屋台の雰囲気には叶わない。
次回こそは小金ちゃんで食べてみたいもんだ。



今日の夕食:博多ラーメン、めんたいご飯

今日のパチンコ:お休み
今日の1曲:お休み


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

kotarobs

えっ、食べなかったんだ(^^
今度是非味をレポートしてください!
今日もラーメン食べたくて、駅前の七匹のコブタに行ってきました(^^
by kotarobs (2008-03-20 20:13) 

ゆう

どうもです^^
美味しそうですね、食べたくなりましたよ^^
今日のお昼はラーメンにしようかなw
by ゆう (2008-03-21 09:45) 

kiyotime

>>kotarobsさん
そうなんです、食べれなかったんですよ。
でも、最初に食べた時の印象が強かっただけで、
今食べたらそれほどでも無いような気がしてます、、、

>>ゆうさん
博多へ来るとやはりラーメンが旨くて、
同僚などは一日で3杯食べた猛者もいます、、、

by kiyotime (2008-03-22 00:52) 

rita

美味しそうですよね。屋台のラーメンかぁ~。
私もやりたかったけど、ちょっと衛生的に良くないかと思って。
あの「わきが」「動物園」に似たラーメンの臭いが、溢れ返る町ですよね。
by rita (2008-03-30 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。