SSブログ

日本三大砂丘 [旅行・出張]

IMG_1982.JPG

砂丘といえば鳥取砂丘ってすぐに思いつくけども、
先月、浜松に出張した際に遊びに行った中田島砂丘というのも
鳥取砂丘と同様、日本三大砂丘のひとつらしい。

大砂丘らしく防風林を抜けても小高い砂山が続き、
せめて海を拝もうかと歩を進めるものの、深い砂に足を取られる。

IMG_1980.JPG

どこか風紋がきれいに出ている所は無いか、探してみたが、
残念ながら一番良さそうな所には人の足跡が残っていた。
って、これ自分の足跡だし。 考えて歩いてくればよかった、、、

防風林より直線距離にして300メートルってところだろうか、
漸く波打ち際まで辿り着いた。

IMG_1990.JPG

wikiで調べたら、実は30年前の海岸線はまだ200メートルほど先だったという。
以前に茨城の阿字ケ浦海岸が痩せ細っていたって記事を書いたが、
ここも例外では無く、現在でも年間5メートルずつ浜が後退しているそうだ。

後退の原因は砂の主な供給源である天竜川に出来たダムの影響らしい。
ダムは貴重なエネルギー資源でもあり、治水にも関わってくるのだろうし、
一概に是非を考える事は自分には出来ないけども、人工物によって
確実に自然の地形が変化しているのは事実なんだと痛感した。

鳥取砂丘には関西在住時に行った事があるし、せっかくだから
日本三大砂丘を制覇しようと思い、調べてみたら、もう一つの砂丘は
千葉の九十九里浜らしく、それならばこれで制覇かと思いきや、
別の資料では鹿児島県の吹上浜だという話もあった。
鹿児島じゃ滅多に行けんな、、、



今日の夕食:揚げ出し豆腐、鮭の粕汁
昨日の夕食:クリームシチュー、ほうれん草のおしたし

今日のパチンコ:お休み
昨日のパチンコ:プラス3K(エヴァ−10K、吉宗+18K、シェイク−5K)


今日の1曲:Lucky Soul/Lips Are Unhappy

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=220069297&id=220069040&s=143462

とても春らしいポップなナンバー。 '60Sのガールズ・グループを
意識したような曲が多いが、ヴォーカルのアリ以外は男性陣が固める
しっかりとした6人組バンド。 キャッチーな曲多し。 

516.jpg


~You Tube~
http://www.youtube.com/watch?v=KOdEjlvFem0

amazon.co.jp
The Great Unwanted

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

フェイリン

風紋がキレイですね!
でも自分の足跡がある風紋写真もなかなかいいと思いますよ♪
by フェイリン (2008-03-15 01:46) 

kotarobs

世界中で砂漠化が危惧されてるなかで、鳥取砂丘は逆行してますね。
いってみたいなぁ・・・
jeepで走ったらおこられるだろうなぁ・・・
by kotarobs (2008-03-15 08:51) 

ポルポ

こんにちは!砂丘というと鳥取しか知りませんでした(汗)
でも、浜松にも砂丘があったとは!!!
一度砂丘を見てみたいと思っているものの、鳥取だとなかなか行けないなぁって思っていたのですが、静岡だったらお隣の県だし、行こうと思えば行けますよね!いい情報をゲットしました♪

日本三大砂丘制覇、面白そうです!

by ポルポ (2008-03-15 15:32) 

kiyotime

>>フェイリンさん
風が強いので、10分も経てば足跡は消えてしまいました。
でもレンズに埃が付くので、それ以上の撮影はしませんでした、、

>>Kotarobsさん
Jeepなら余裕ですね。 私のムラーノじゃ絶対無理なので、
石川県のなぎさドライブウェイあたりで疑似体験したいです、、、

>>ポルポさん
正直、わざわざ訪れる程の砂丘でもないです。
舘山寺温泉とうなぎのついでに寄り道する程度だと思います、、、
by kiyotime (2008-03-16 23:54) 

キャプテン・スキャバーズ

うおっと、これはすばらしい。こんな美しい砂丘が太平洋側にもあるんですか。鳥取で感動ひとしおでしたが、浜松も見てみたい。
by キャプテン・スキャバーズ (2008-03-30 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。