SSブログ

春霞の夕景 [時節]

IMG_2109.JPG
↑中央道・調布IC付近より助手席の同僚が撮影

このところ夕焼けがあまり赤くない。 
写真のとおり太陽は赤々としているのに空は霞んだままだ。

近年の春霞の主な原因は大陸からの黄砂だそうだ。
黄砂を含む微粒子は大気中の化学物質と反応し、
人にとって有害な物質にもなり得るという。

とりわけ、黄砂が大量に観測される日は、花粉症の
症状が悪化する例もあるそうだ。

どうりで今年の花粉症はつらすぎるわけだ。

日本よりも更に黄砂の発生源に近い中国などは
どうなってしまうのだろう。

中国へ出張した友人が自身のブログで、中国では太陽が
小さく見えると記していた。

20071111075418.jpg
                       写真/小竹充

この写真を撮影したのは秋らしいが、秋は夏場に砂漠が
湿気を含む為、比較的黄砂の飛来は少ない季節といわれている。

でも、この写真とレポを見る限り一年中、春も秋も関係なく黄砂が
舞っているのではないか? 中国の人は心肺機能が強そうだな、、、

http://d.hatena.ne.jp/Takebou/20080119



今日の夕食:出前のにぎり寿司!!(パチンコ好調による家族への還元)
昨日の夕食:野菜のてんぷら、みそ汁

今日のパチンコ:お休み
昨日のパチンコ:マイナス7K (リンかけ−7K)


今日の1曲:Yael Naim/New Soul

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=262077541&id=262077529&s=143462

ご存知、MacBook AirのCMソング。
本国のフランスではMacBook Airの話題と共にヒットソングになったそうだ。 
まだ"New Soul"以外は試聴しかしていないけど、セルフタイトルの付いた
セカンドアルバムではフランス語の他に英語とヘブライ語でも歌い分けている
らしい。 というのも、パリ在住らしいが出身はイスラエルとのこと。
ちょっとヘブライ語の曲って聴いてみたいな。 

41vNLrH5a+L._AA240_.jpg

~You Tube~
http://www.youtube.com/watch?v=-YUxbDEPFiM

amazon.co.jp
Yael Naim


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

キャプテン・スキャバーズ

春の霞はいい雰囲気ですが、黄砂は困りますね。私も重症の花粉症につき、黄砂をうらんでおります。さらに昨年、北京に出張してあのひどい大気汚染にどっぷりつかりいまだにノドがヘン。ひどい!
by キャプテン・スキャバーズ (2008-03-30 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本三大砂丘今日の御富士様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。