SSブログ

65歳のマッカートニー卿 [音楽・読書]

年末にかけて07年のお気に入りをレビューしてきたが、すごいの忘れてた。

今日の1曲:Paul McCartney/Dance Tonight

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=256271891&s=143462&i=256271893

表題曲が収録されているアルバム「Memory almost full」はポールだから
こその賛否両論だが、自分には「Dance Tonight」1曲で充分ベストだ。

アルバムとしても、ビートルズ、ウイングス、そしてソロ時代とそれぞれ
のポールの音がギッシリ詰め込まれてて、スケール感こそあまりないけど、
集大成といってもいい内容。 大袈裟に言えば、このアルバムの収録曲が
45年のキャリアでのヒット曲で、今回はそのベスト全集ですと言っても、
ポールじゃなきゃ全然あり得るくらいの秀曲揃いだ。

皮肉な事にポールの64歳のバレンタインにはリンダは他界し、ヘザーとも離婚し、
さらに旧友のジョンとジョージもこの世にはいなかった。
「When I'm 64」で唄われたような事がポールの理想かどうかはともかく、
あれだけの富と名声を持った人なのに、何か哀れに感じてしまった。

でも65歳になったポールには、全く枯れることのない才能がある。
アルバム全体がいろんな時代のポールにアプローチしているのに対して、
1曲目の「Dance Tonight」だけはポールの現在の音のような気がする。
シンプルなコード進行に簡素な歌詞。 最初に聴いた時は、
イントロから始終響くバスドラだけでワクワクしてしまった。

↓PVではマンドリンを弾きながら幽霊と楽しそうに踊る
マッカートニー卿(65)のお姿が拝見できますぜ。 

http://www.youtube.com/watch?v=xTNXrkBSp_o

今日の夕食:おせちと雑煮、ビール
今日のパチンコ:お休み


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戦国無双、苦手克服Macで天体観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。