SSブログ

Macで天体観察 [Mac]

正月の暇つぶしネット・サーフィン(もはや死語?)にて、
使える天体観察ソフトをみつけた。

http://www.stellarium.org/

Mac用の天体ソフトは、昔はStarry Nightって有名なソフトがあって、
自分も購入して使用していたが、OSXには対応しておらず、
クラシック環境すら無くなった現在は、天体ソフトと疎遠になっていた。

このStllariumの凄いとこは、まず、Macに対応してること(これが一番重要)、
そして、かつて高いお金払って買ったStarry Nightと機能面でほとんど
変わらないこと。 さらに、フリーウェアであるということだ。

当然、星座だけじゃなく、月と惑星、彗星、そして流星まで対応してるから、
簡単に任意の地点の星空の位置関係を現在、過去、未来とシュミレーションできる。
Google EarthにもThe Skyという機能が追加されたが、どうも動作が不安定で、
ハッブルのサイトとリンクされてたりGoogleならではの機能は魅力的だけど、
現時点ではStllariumの方が使いやすい。

あっ当然というか、Win版も上のリンクから落とせる。

今日の夕食:赤飯、鶏とポテトのサラダ、鮭とイクラの碗もの、切り干し大根、ビール
今日のパチンコ:年が明けてから一歩も外へ出てない。

今日の1曲:Arctic Monkeys/The View from the Afternoon

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=111153953&s=143462&i=111153346

あっと言う間に英国1番人気バンドに伸し上がったAモンキーズ、
1番人気だけあって、モリッシー発言とかいろいろあったけど、
何より07年の彼ら関連で嬉しかったニュースといえば、
夏にマンチェスターのオールド・トラフォードのグラウンドで5万人
を集めて開催されたライブのオープニング・アクトに、
日本のThe Parrotsを起用したことだ。

ソース
http://www.barks.jp/news/?id=1000033206

パロッツは、六本木のクラブで毎晩ビートルズ・トリビュートを演っている
バンドで、今や演奏技術は世界一との誉れも高く、プロのファンも多い。
パロッツに関しては、自分も思い入れがたくさんあるので、またいずれ。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 1

はじめまして!

niceとコメントありがとうございます
by (2008-01-03 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。