SSブログ

Macの大掃除 [Mac]

パソコンチェアも新調したところで、今日はMacの大掃除。
我が愛機Power Mac G5は、もはや今となっては型遅れだが、
秋には新OS(Ver.10.5 Leoperd)とiLife08にアップ・デートされて、
今年もこれといったトラブルもなく年の瀬を迎えてくれた。

この無駄に馬鹿でかい筐体の横蓋を開ければ簡単に内部にアクセスできる。
Dom.メーカーのPCみたいにネジ止めじゃなく、レバーを1つ捻るだけ。
PCのように内部は配線でゴチャゴチャしてないから、なんか蓋を開けて
見てくれ、と言わんばかりだ。

使用頻度の割には特にメンテナンスをすることも怠り、蓋を開けるのは
昨年末以来だが、意外と埃は少ない。 この辺は普段から部屋をクリーンに
保ってくれている我が女房に感謝しなきゃならん。

一年振りの筐体内は、相変わらず大きな広いスペースにそれぞれのパーツが、
なんか申し訳なさそうに隅の方に整然と配置されている。 

美しい。

この無駄なスペースがたまらなく好きだ。 自分のは初期型だからプロセッサも
シングルで、さらになんにも無いスペースが広い。 掃除のやりがいもある。
暫く手を止めて眺めていたが、エアダスターと絵具筆、掃除機でもって
奥に溜まった埃を吸い取る。 もはや新品と言っても良いくらい綺麗。
プラスチック製の内蓋を被せると、外蓋をするのが惜しいくらいだ。
まだ当分、新型Macは買えないから来年も頑張って貰わねば。

今日の夕食:鱈ちり
今日のパチンコ:寒くて外に出る気がしない

今日の一曲:Mark Ronson/Stop Me

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=251187462&s=143462&i=251187463

おなじみニューヨークの人気者DJのヒット・シングル。
何といってもThe Smiths meets Supremesっていう意外なブレンド。
自分にとってスミスは最大級のフェーバリッツだし、シュープリームスも
「You Keep Me Hanging On」は普通に良い曲だと昔から認識してるのに、
まさか「Stop Me」の元ネタ(?)とは全く気付かなかった。
とりあえず、デモを送られたモリッシーもマーもそれぞれ感激したそうだし、
ここはMarkの圧倒的な天才振りをとくと味わいたい。

↓You Tube
http://www.youtube.com/watch?v=S4kBr5WWiBM


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。