SSブログ

函館山ハート伝説 [旅行・出張]


再び札幌より、1ヶ月前のネタを更新、、

P1050107.JPG

お馴染み、函館山の夜景。
この日は連休を利用して札幌より函館へドライブ。

函館も4度目だけど、夜景は1度しか観てなかったので
脳内アップデートを兼ねて函館山へ、、


P1050065.JPG

札幌から雪道をズルズル走る事、5時間、、
なんとか夕暮れ時に間に合って、ロープウェーで
めちゃくちゃ寒そうな山頂へ、、


P1050079.JPG

おお、夜景が始まってる、、

日本三大夜景などと呼ばれるが、六甲は夜景の規模が凄く、
長崎の稲佐山(2年前にも行った、、)は夜景の色が綺麗。

そして、この函館山は強いて言うなら、、、、寒い。


P1050092.JPG

以前に訪れた時は夏だったけど、やっぱ寒かった、、

ただ、シティ側と反対の津軽海峡側のイカ釣り舟の漁火が
ズラッと並んでて、感動的なほど綺麗だったのを良く覚えている。

しかし、イカソーメンの旬は夏。 最盛期はとっくに過ぎて
ほんの2〜3隻の漁船の灯りが見えるだけ、、、


IMG_0786.JPG

暗くなるまで寒いので土産コーナーで時間を潰したが、
そこで函館山の"ハート伝説"なるものを知った。

何でも夜景のどこかに”ハート"が隠されており、
見つけると幸せになれるとか、、、
(かなりイケズな書き方、、)

最初は分からなかったが、寒さ凌ぎに再び土産コーナーに寄り、
ハート伝説の解説をよく読んだらすぐに分かった、、

よくあるパターンで、自分で見つけないと幸せになれないそう
なので、ネタバレは避けます、、


P1050088.JPG

ライトアップされた青函連絡船「摩周丸」がよく見えた。

かつての函館駅・青函連絡船乗り場に
現在では記念館として係留されている。


P1050089.JPG

こちらは五稜郭タワー。

そういや五稜郭って行った事が無かったので、
翌日は朝市でラーメン食べて札幌へすぐ帰ろうと
考えていたのだが、五稜郭も行く事にした、、


P1050135.JPG

宿泊したホテルから五稜郭が近かったので、
食事がてら五稜郭まで散歩、、

と思ったけど、寒かったのでタワーの写真だけ撮って
すぐに居酒屋へ直行しました、、、

教訓:北海道の冬は手袋と耳当て(or帽子)
   そして、おっさんはパッチが必需品です、、
  (クルマで行ったので、ちょっと舐めてた、、)


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 7

フェイリン

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします!

女子はあったかインナーという名のババシャツがマストアイテムです!
by フェイリン (2010-01-06 14:11) 

駅員3

手袋、耳当てに加えて、ヒートテックのアンダーウエアは保温効果抜群ですよ[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2010-01-06 16:40) 

ダー

私も1回冬の北海道へ行きましたが・・・即死でした・・・r(^ω^*)))

by ダー (2010-01-07 09:51) 

jun

ハート、わかんないです >< 
幸せになれないわ・・・・。 >< 

自転車に乗る時に、イヤーマフがほしいのですが
オバハンなので躊躇してます。。。。今ならセールで安いんだけどなぁ。
by jun (2010-01-10 23:24) 

kiyotime

>>フェイリンさん
暖かければいいんですよ。 パッチでもババシャツでも、、、
今年も宜しくお願いします!!

>>駅員3さん
ヒートテックは必需品ですね。 私も今季から着用して
いますが、着た瞬間から暖かいですものね、、

>>ダーさん
昨晩に札幌から東京へ戻りましたが、東京も負けずに
寒いです、、特にドの着くサバービアンなウチの周りは、、

>>junさん
私の書き方が悪いんです、、本当は「ハートの文字が浮かぶ」
と書かれていました、、 
あと掲載写真じゃちょっと解りづらいかも、、

by kiyotime (2010-01-10 23:51) 

まゆちゃん

素敵な夜景ですね!!
北海道には行ったことがないので
ぜひぜひ行ってみたいです!!

by まゆちゃん (2010-01-12 17:08) 

kiyotime

>>まゆちゃんさん
北海道は見るところが多いので、
全部周遊しようと思ったら
1ヶ月くらい休みが欲しいです、、
by kiyotime (2010-01-17 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。