SSブログ

五稜郭と函館グルメ三昧 [旅行・出張]

函館ドライブの続き、、、

P1050172.JPG

翌日は雪こそ残るものの、青空が広がり穏やかな天気。
さっそく、このドライブの最大の目的である函館朝市へ、、

7年振りくらいに訪れたが、写真のどんぶり横丁など
随分と綺麗に様変わりしたもんだ、、


P1050167.JPG

どんぶり横丁の中にある「一文字」という店で、
目的の塩ラーメンを食す、、

本当は過去に訪れた際に食べた「海峡」という店の
塩ラーメンがお気に入りだったのだが、閉店した模様、、


P1050175.JPG

しかし、この「一文字」の塩ラーメンも「海峡」に負けず劣らず、
美味しかった、、 ただ、スープは海峡よりもちと濃いめ。

というか、ホタテにイカ、ワカメ、バターコーンって北海道の
おいしいとこ、どっさり入ってて美味く無い筈はない。

函館じゃ「あじさい」って店が有名だが、これは千歳空港や
札幌駅でも食べれるので、とりあえず「一文字」お薦めです、、


P1050187.JPG

続いて市場内にあった、「駅二市場」でワンコイン丼を食す、、

今ラーメン食べたばかりなので、おばちゃんに話して
ご飯を少なめにして貰ったが、それでもネタ満載で
500円以上のボリューム感あり。

とにかく市場だけにネタは間違いない、、

この駅二市場にはイカの生簀から自分でイカを釣り上げ、
その場で刺身に調理してくれるコーナーがあったが、
生体反応のある食べ物が苦手なので、遠慮した、、、


P1050216.JPG

本当は市場をうろついたら、さっさと札幌へ帰ろうと
考えていたのだが、前日、函館山から見えた五稜郭タワーが
かっこよかったので、急遽、寄り道した。


P1050225.JPG

当然というか、タワーの展望台からは五稜郭が一望でき、
宇宙からもはっきり見えるという、五角形の濠を眺めた。

ちょっとタワーの影が邪魔だけど、、


P1050230.JPG

こちらは函館競馬場と湯の川温泉。

リッチだったら、湯の川温泉でも泊まりたかったけど、
連休中で宿泊代高騰の為、断念、、


P1050257.JPG

函館山から突き出した立待岬。
なんかここから見ると新型新幹線にみえる、、

写真のサイズを落として消えてしまったけど、
津軽海峡越しに青森の下北半島がうっすらと見えていた。


P1050220.JPG

このタワーのすぐ近くにあった、ハンバーガー屋さん。
「ラッキーピエロ」という名前で、地元で人気らしい。

行列が出来ていて15分はかかるとの事だったので、
帰り道の大沼公園付近の店舗に寄った。


P1050270.JPG

とりあえず人気No.1という「チャイニーズチキンバーガー」
を食べたが、道南産のサクサクチキンとたっぷりレタスは、
食するに値しまっせ、、

自分の中では、バーキン、A&W、佐世保ヒカリ、ウェンディーズ
と並ぶお気に入りとなりました。

*バーキンとウェンディーズはもう国内では食べれないけど、、

*訂正/バーキンは首都圏に数店舗あるそうです、、
   海外でしか食べた事が無かったもんで、、

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 8

駅員3

今も北海道出張中なのでしょうか?
私は北海道へ行った事が無いので、いつも記事がアップされるのを楽しみにしています[ぴかぴか(新しい)]
普段は塩ラーメンは食べないのですが、函館の塩ラーメン、食べたくなりました[ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2010-01-17 09:42) 

kiyotime

>>駅員3さん
北海道出張が終わって、今は東京に戻りました。
でも、先行き不明なJALマイルのリスクカットを兼ねて
また旅行に行きたいと思っています、、
by kiyotime (2010-01-17 14:56) 

まゆちゃん

ワンコインとは思えないボリュームですね
北海道の海鮮丼を食べてみたいです!
来来亭いかれたんですね~
ラーメンは人それですが・・・気に入られましたか??


by まゆちゃん (2010-01-17 18:18) 

kiyotime

>>まゆちゃんさん
ツイッターまで有り難うございます。
来来亭、関東初上陸らしくとても賑わってましたよ。
ツイートしましたが、細麺のホープ軒って感じですね、、

by kiyotime (2010-01-17 18:48) 

ダー

北海道の偉大さを感じました♪ 旨そう~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-18 09:02) 

フェイリン

同じくバーキンは海外onlyです。
東京にあってビックリしました。

ウェンディーズ系列のアービーズも美味しかったので
日本上陸希望です!
by フェイリン (2010-01-18 11:18) 

kiyotime

>>ダーさん
地産地消でこれだけのラーメン一杯が出来る訳だから
やはり北海道は反則ですよね、、

>>フェイリンさん
昔梅田にもアービーズってありましたね。
私は食べた記憶が無いけど、、
どんどんマックンに駆逐されていきますね、、
でも、テキサスバーガーは食べてみたい。

by kiyotime (2010-01-24 00:52) 

jun

お天気がよくて、五稜郭がきれいに見えて良かったですね!!
バーキンって・・・・?バーガーキングですか?
確か数年前に復活したんじゃなかったでしたかねー。
by jun (2010-01-25 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。