SSブログ

雪の札幌と大通公園のイルミ [時節]

札幌も先週あたりより根雪のシーズンに突入。


P1050609.JPG

大通公園では先月の中旬頃よりイルミネーション
をやっており、もう何度か見かけているものの、
写真を撮っていなかったので出かけてみた、、


P1050619.JPG

昼に来てもイルミなんかやってるはずも無いが、
滞在中のホテルより5分と歩かない距離なので、
昼食がてら散歩に訪れた、、つーか暇だった、、


P1050644.JPG

半年振りくらいにテレビ塔の展望台へのぼり、
雪の大通公園を見渡した。

夏にサマージャンプを観た大倉山シャンツェも
真っ白になってる、、


P1050658.JPG

そして、日も暮れた頃を見計らって再び大通公園へ。

よっしゃ!! ゾロ目ゲット、、
とか喜んで写真を撮ったものの、よく見りゃ
テレビ塔がイルミになっていない、、


P1050672.JPG

イルミは18時からでした、、
点灯の瞬間はライトアップが一旦消えて、
カウントダウンと共にイルミ開始、、


P1050687.JPG

公園のイルミもテレビ塔に負けてない、、

撮影ポイントを求め、雪にズボズボ入って行き撮影、、


P1050692.JPG

テレビ塔のイルミは、割と年間を通していろいろな
パターンを見かけてきたが、このシーズンは
ツリーを模して緑一色、、


P1050729.JPG

公園を西へと歩いていくが、この辺からテレビ塔の
方向を振り返ると、もはやディズニーランド状態、、


P1050703.JPG

トナカイに扮しているのは、道産子さんじゃないすか、、
ご苦労さまです、、


P1050742.JPG

だいぶ西へ来たが、このあたりはイルミではなく
ライトアップだった。

夏はここでビアガーデンをやっており、
よく通ったもんだ、、


P1050767.JPG

その後、すすきの辺りで食事して再び大通公園へ
戻ったが、テレビ塔はイルミが終わってた、、

どうやら、点灯時間は18:00~20:30らしい。

このイルミ、2月11日の雪祭り最終日まで
やっているそうなので、札幌にお越しの際は、
ぜひお立寄りください、、


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 11

ダー

Happy Christmas ♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-12-25 07:59) 

フェイリン

トナカイに扮装している…?
これ本物じゃないんですか!
by フェイリン (2009-12-25 17:29) 

駅員3

空はすっかり冬模様ですね!
うちの会社は北海道に勤務すると、以前は薪炭手当がでましたが、今もあるのかなぁ[exclamation&question]
by 駅員3 (2009-12-25 18:44) 

kiyotime

>>ダーさん
A very merry christmas!!
by kiyotime (2009-12-25 23:45) 

kiyotime

>>フェイリンさん
馬でした、、無理やりビニール製のツノを
装備されておりました、、

>>駅員3さん
寒冷地手当って廃止された会社が多いんじゃないでしょうか?
実際、札幌は長時間外にいなければ、建物の中も地下街も
電車の中も暖房が効いててむしろ暑いくらいです、、

by kiyotime (2009-12-25 23:49) 

やまがたん

二日酔いにつき体調が絶不調・・・・・
ちゃんとしたコメントは後日に改めさせていただきます
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-26 05:49) 

nougyoujin

久しく札幌、行ってないな~。夜の大通り公園、確かにディズニーランドですね。薄野は人がぱったりでしょう。
by nougyoujin (2009-12-26 06:30) 

まゆちゃん

イルミネーションきれいですね
トナカイさん(笑)までいるなんて
夢みたいですね~
うちにも来てくれないかな~
by まゆちゃん (2009-12-27 00:08) 

jun

わー、綺麗ですね!!
サンタ&トナカイ(偽)まで!!ビニールの角(笑)
2月までやってるんですかー。見に行きたいけど、寒そう・・・・。
by jun (2009-12-29 00:56) 

kiyotime

>>やまがたんさん
忘年会、納会、、そしてお正月。
肝臓に良く無いシーズンですね、、

>>nougyoujinさん
確かに初めてすすきのに行った頃に
比べて、少しはおとなしい街になりましたね。
古くなった建物が多いです、、

>>まゆちゃんさん
浜松まで道産子の馬車が行ったら、
東名高速大渋滞ですね、、

>>junさん
雪の中のイルミもなかなかでしたよ。
ただ、テレビ塔が普段はいろんなイルミパターンを
演出しているのに、クリスマスのこの時期だけは
緑一色だったのが、ちと物足りなかったです、、
by kiyotime (2009-12-30 01:04) 

駅員3

今年はお世話になりました。
また、素晴らしいブログを拝見させていただきありがとうございました。
来る年が素晴らしい年でありますように、お祈り申し上げます。
by 駅員3 (2009-12-31 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Chasing the Sunset2009年ベスト曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。