SSブログ

美瑛・青い池 [旅行・出張]


これもやはり1ヶ月前のネタ、、

P1040701.JPG

丘の風景でおなじみの美瑛。
ある意味、最も北海道らしい風景が広がり、
お隣の富良野と並んで人気の観光スポットだ。

北海道観光の定番地であるだけに、自分も既に4回
訪れていたが、飛行機の機内誌で紹介されていた
「青い池」が美瑛にあった事を知り、札幌からドライブ、、


P1040714.JPG

夏にラベンダー鑑賞に訪れた中富良野を経由して、
山道を華麗なハンドル捌きでキツネアタックをかわし、
一路、美瑛町の白金温泉へ、、

しかし、道内をドライブするとキタキツネをよく見かけるけど、
すばしっこいので、写真に収める事が出来たのは初めて、、


P1040725.JPG

なんか工事現場の駐車場のような場所へクルマを停めて、
林道を歩くこと5分くらいで青い池に到着、、

割と有名なスポットだったらしく観光客が多く、クマの心配は
無さそうだが、立ち入り禁止の看板の先はクレー射撃場
なので、それはそれで注意が必要な場所らしい、、


P1040750.JPG

立ち枯れた樹木の下に広がる「青い池」は、
十勝岳より流れる美瑛川の砂防ダム建設の副産物で、
人工池であるが故に正式名称は無く、便宜的に
見たまんまの「青い池」という俗称になったという、、

元々この美瑛川は付近の温泉成分と混ざった青く濁った
水が流れていたが、このダム工事の影響で塞き止められて
ここに池が出来たらしい、、


P1040780.JPG

今年は、神の子池、積丹半島、そして摩周湖と
いろいろな”ブルー”を観てきたが、それらのブルーは
水の透明度に起因するけど、こちらはバスクリンを
入れたお風呂の様な青白く濁った水、、


P1040794.JPG

しかし付近の風景と、この青白い水がよくマッチしていて、
雰囲気はめちゃくちゃ良い。

例の砂防ダムより上流方向を眺めると、正面に十勝岳の勇姿が
望めた。


P1040796.JPG

お気に入りコンデジの12倍ズームで山をアップ、、

そういえば、望岳台という十勝岳を望める展望台が
あったことを思い出し、そちらに移動。


P1040896.JPG

望岳台より望む十勝岳。

ここまでくればズームなど姑息な手を使わずとも
迫力のある十勝岳が望める、、

ここは2度目だが、冬に訪れたのは初めてだったので
雪を冠った大パノラマに圧倒された、、


P1040921.JPG

日も暮れかけて、夕日に染まる十勝岳、、

寒かったけど日没まで粘って良かった、、


P1040935.JPG

冒頭のとおり、この記事は1ヶ月前のネタで、
現在では雪道になっていると思われるので、
訪れる際は最新の情報をチェックしてください、、

この時既に、望岳台から富良野へ抜ける道は
冬期閉鎖でした、、よって帰りは旭川から
退屈な道央道ドライブ、、、、、


青い池




nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 8

駅員3

この素晴らしい池が、人間の手によるものだなんて信じられません[ひらめき]
北海道はどこをどういうふうにカメラで切り撮っても素晴らしい景色ですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2009-12-09 06:42) 

まゆちゃん

青い池はとっても神秘的ですね
こんな自然の中で暮らしたいです!!

浜松はいかがでしたか~?

by まゆちゃん (2009-12-09 23:49) 

kiyotime

>>駅員3さん
うまい表現ですね。 確かに素人の私が適当に撮った写真
でもブログ映えしたりするんですよね、、 
本当、癒される風景ばかりで北海道お気に入りです、、

>>まゆちゃんさん
リアル「北の国から」ですね、、
浜松は風が強くて札幌より寒かったです、、


by kiyotime (2009-12-10 21:44) 

やまがたん

美瑛はきれいな場所なのでとっても好きなところですが
冬は流石に寒くて辛いのでいけないかもしれません・・・・
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-11 05:21) 

ダー

1ケ月前なのに・・・すごい雪・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-12-11 08:54) 

jun

青い池綺麗な青ですね~!
野生のキタキツネ、見かけることがあるんですね!
写真ばっちり撮れてよかったですね~!!
by jun (2009-12-13 00:53) 

kiyotime

>>やまがたんさん
雪が降っちゃうと景色が単調になりますもんね、、
札幌は雪は降るものの、積もるまでには至ってません。

>>ダーさん
美瑛の今頃は道路までビッシリ雪ですよ、、

>>junさん
大抵のキツネは姿が見えてもすぐに居なくなりますが、
たまに観光客が餌をやったりしたことにより、人間に
慣れたキツネも居るようです。 
キツネはエキノコックスを持っているので、
可愛くても近づかない方が吉です、、

by kiyotime (2009-12-13 23:12) 

フェイリン

うわ~!凄い凄い!
水の色嘘みたいですね。ほんと何か混入させてるんじゃないの?
って思いますねw

FINNAIR、行きはボロボロ、帰りはピカピカでしたw
by フェイリン (2009-12-15 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大夕張&シューパロ湖神戸の鉄人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。