SSブログ

摩周湖〜3度目の正直 [旅行・出張]


更新が遅く、既に1ヶ月前のネタになってしまったが、
今年3度目の道東旅行の最終日は知床斜里から摩周、阿寒を
抜けて釧路空港に戻るという王道コース、、


P1030740.JPG

この前日、知床半島は大荒れの天気だったものの、夕方くらいに
なって雲が切れ始め、少し薄日が差していたので翌日に期待したが、
朝起きてホテルのカーテンを開けると多少雲が残っているものの
斜里岳が綺麗に望めた。


P1030780.JPG

知床連山も3度目にして初めて綺麗に望めた。
思わず、知床半島へ戻ろうかと一瞬考えたが、
この日の最大の目的は摩周湖を拝むこと、、

この天気ならば霧も晴れているだろうと期待する。


P1030812.JPG

時間が経つにつれ雲が少なくなってゆく。

あの斜里岳の裏側に過去2度訪れて、何れも霧でその姿を
観る事無く退散した摩周湖がある。


P1030837.JPG

いよいよ摩周に入る。 右手に硫黄岳が見えてきた。

前回ここを走った時はあまり綺麗に見えなかったが、
この青空の下、岩肌から噴煙をあげる硫黄岳は迫力があった。


P1030869.JPG

摩周の外輪山を昇り、摩周湖の展望台へ。

前回はこのあたりから霧が濃くなってゆき、こんな景色も
望めなかったが、硫黄岳の向こうに屈斜路湖も見渡せて、
これだけで充分絶景だった、、


P1030956.JPG

さらに標高を上げて阿寒側の方向に目をやると雪を冠った
雌阿寒岳と阿寒富士が綺麗に見渡せた。

快晴の日でも摩周湖の湖面だけは霧に覆われている事も多い
らしいので、ここまで来ても摩周湖が見えるか不安だったけど、
この屈斜路、阿寒方面の絶景を見渡せただけで充分満足だった、、

んで、外輪山を超えて摩周湖側に立ち入ると、、


P1030849.JPG

3度目の正直で、摩周湖を拝む事ができた、、

40年も前にたった一度だけ訪れて、この絶景を見た私の母は、
私が北海道へ行くと告げる度に、
「北海道に行くなら摩周湖だけは絶対に観なさい、、
あの吸い込まれる様な青い湖はここでしか観れないから、、」
などと得意げに語っていた。


P1030903.JPG

その話を聞く度に、神の子池の方が間近に見れていいわ、、
などとひねくれたもんだが、なるほど、実際に表現しがたい
ブルーの摩周湖を目の前にしたら母の言う事も理解出来た、、


P1030920.JPG

ロシアのバイカル湖に次いで世界で2番目に透明度の高い摩周湖。
この不思議な感じのブルーは、透明度が高いので青色以外の光を
反射しない為だとか、、

遠くには朝、知床からずっと見えていた斜里岳の裏側も見渡せる。
どっちが表か裏かわからんけど、、


P1030970.JPG

続いて、阿寒湖へ向かう。
途中でパンケトーという小さな湖を見渡せる展望台へ。

この湖は、北海道の形に見えるということで有名らしい、、
確かに右手前を函館と見立てると、右端が襟裳岬、奥が知床半島、
そして左端が宗谷岬と、なかなかバランスも良い、、


P1030983.JPG

んで、阿寒湖だけど、過去に2度訪れているせいもあり、
神秘的な摩周湖を観てきた今となってはもはや普通の湖に
しか思えず、写真もいろいろ撮ったけど特にこれといった
ものも無かったので、阿寒湖から流れ出る滝の写真で
お茶を濁します、、、


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 9

駅員3

摩周湖というと、まだ見たことない私には、布施明さんの歌しか思い浮かびません[冷や汗]
こんな素晴らしい景色をこの目で見てみたいですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2009-11-16 06:31) 

まゆちゃん

吸い込まれそうな湖のいろですね!!
浜名湖とは大違いです
(*^_^*)

by まゆちゃん (2009-11-16 23:05) 

kiyotime

>>駅員3さん
「霧の摩周湖」ですね、、
摩周湖の代名詞の霧ですが、以前に訪れた際は
10メートル先もハッキリ見えない程の霧でした、、

>>まゆちゃんさん
浜名湖は弁天島付近の風景がお気に入りです。
出張の前後に休みを取り、よく舞阪の鉄橋の下で
釣りしてます、、


by kiyotime (2009-11-17 00:09) 

ダー

知床連山・・・スイスかと思っちゃいました♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-11-24 14:51) 

やまがたん

霧の摩周湖 私も霧だらけでさっぱりでしたが
場所を変えて挑戦したら見ることが出来ました!
摩周ブルー素晴らしい色合いですよね
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-25 07:32) 

kiyotime

>>ダーさん
帰ってしまうのが惜しいくらいのいい天気でした、、
知床五湖から眺めてみたかったです、、

>>やまがたんさん
あのブルーは何度でも観たいです。
今度は裏摩周から眺めてみます、、

by kiyotime (2009-11-26 01:13) 

jun

晴れてよかったですね!
雲がだんだん減っていくのが写真でもよーくわかりました!
パンケトーを見渡せる見晴らし台からの写真、綺麗ですね。
湖の形と色と、その周りの森(?)のグリーンがマッチしてますねー♪
by jun (2009-11-26 01:59) 

フェイリン

見事なブルー美しいですね~♪
まだ寒くなさそうなので逆に見ていて良い感じですw
by フェイリン (2009-11-26 20:27) 

kiyotime

>>junさん
おお、確かに言われてみると原野に浮かぶ
パンケトーも綺麗ですね、、
でも摩周湖の印象があまりにも強すぎて
もう阿寒湖も屈斜路湖も普通の湖にしか
見えませんでした、、、

>>フェイリンさん
いや、実はめっちゃ寒かったです、、、
この時はまだ10月中旬だったので雪もありません
でしたが、山の上なので風が強く防寒着は必須でした、、

by kiyotime (2009-11-30 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。