SSブログ

天竜川と秋葉神社 [旅行・出張]


P1000025.JPG

静岡県の浜松への出張ついでに天竜川沿いを小ドライブ、、


P1000020.JPG

ちょうど川面から霧が立ちこめて幻想的な眺めが広がっていた、、


P1000021.JPG

途中、野生のおさるが飛び出してくる様な険しい山道が続く、、


P1000037.JPG

特に行き先は決めていなかったのだが、ここまで来たらと
秋葉山頂にある秋葉神社上社へ向かった、、


P1000040.JPG

秋葉山麓の気多川沿いにある下社へは訪れた事があったが、
上社は下社より標高にして750メートルも登る、、


P1000048.JPG

山奥の割には参道は小綺麗に整備されており、
結構階段を昇ったがそれほど苦じゃなかった、、


P1000049.JPG

天竜川沿いの神社だけあって、龍様もご立派でした、、


P1000052.JPG

秋葉神社のある春野町は天狗の伝説が有名らしく、
皿に願い事を書いて的へ狙い投げる「天狗の皿投げ」
という自力本願なアトラクションがあった、、、


P1000057.JPG

更に階段を昇ると金色に塗られた派手な鳥居が見えてきた、、


P1000065.JPG

ようやく本殿へ到着。 ここが全国に800社あるという
秋葉神社の総本山。 因に東京の秋葉原の由来でもあるらしい、、


P1000074.JPG

参道の近くに東海自然歩道の看板があった。
子供の頃、大阪の箕面で東海自然歩道が東京の高尾山まで
繋がっている事を知り、真剣にこの歩道を通って東京まで
行ってみようと考えた頭の悪い子供でした、、、


秋葉山本宮秋葉神社



nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

駅員3

私の祖母は、秋葉原を「あきばはら」といつも言っていたのを思い出しました。
山門の見事な龍はちょっと新しいように見えましたが・・・
by 駅員3 (2009-07-17 08:32) 

フェイリン

龍様~!
私の夏バテを治してくれますように…!
by フェイリン (2009-07-17 09:07) 

jun

龍様~!
金色で豪華ですね!!最高です!
金色の鳥居も素敵!!
by jun (2009-07-19 03:51) 

U3

秋葉神社は浜松に赴任中に行った事があります。
by U3 (2009-07-20 14:34) 

kiyotime

>>駅員3さん
「あきばはら」っていう人、昔いましたね、、
電車の駅が「あきはばら」なので物心ついたときから
私的にはアキハバラでしたが、、
最近じゃ「アキバ」って皆呼ぶので原点回帰ですね、、、

>>フェイリンさん
夏バテお大事に、、龍様がきっと治してくれますよ、、
私は皿無げに失敗したので願い事はもう少し先になりそうです、、、

>>junさん
秋葉神社がこんなに派手だとは思いませんでした、、
ここは秋葉山の頂上にあるのですが、
山奥にこの派手さは度肝を抜かれます、、

>>U3さん
私が行った日は霧で何も見えませんでしたが、
晴れた日には浜松あたりまで見渡せるそうですね、、、


by kiyotime (2009-07-20 23:17) 

ダー

浜松・・・やっぱウナギですよね♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-07-21 09:12) 

kiyotime

>>ダーさん
そうですとも、浜松といえばウナギですよ、、、
というわけで、今日はウナギネタをアップします、、
by kiyotime (2009-07-21 19:39) 

リタ

出張しているkiyotimeさんが羨ましいです。
私はもう飛行機に乗ったりする機会は、全くなさそうです。
綺麗なところですね。秋葉神社。
by リタ (2009-07-21 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。