SSブログ

That's How People Grow Up [音楽・読書]

2008年のベストソング

Morrissey/That's How People Grow Up

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=272037860&id=272037859&s=143462

年末には、その年に聴いた曲の中で、どれが自分にとってのベストソング
かを考えるのを毎年楽しみにしているのだが、2008年もお気に入り曲が
いっぱいありすぎて、どれをベストにするかとても悩んだ。

コールドプレイも良かったし、M.I.Aはヘビーローテーションしまくったし、
ダフィもいいし、ロジャニコも良かったし、アデルも、ヘメルも、レディへ
もオアシスも、邦ものでいえばカプセルもパフュームも聴き倒した。

そんな中、私が2008年のベストソングに選んだのは記事の表題にした
「That's How People Grow Up」

唄ってるのは、↓このおっさん。

51mOTTLEo9L._SS500_.jpg

この人、モリッシーは日本ではあまり知名度は高く無いけど、
英国では超の付く有名歌手で、ロック好きの辞書には必ず
アンダーラインが引いてある(はず)の "The Smiths"というバンドの
フロントマンを務めた人だ。

The Smiths(ザ・スミス)は80年代に英国で人気があったバンド。
実はこのブログでも時々登場させているのだけど、言うまでもなく
私はこの人とスミスの大ファンだ。

You Tubeより 
http://jp.youtube.com/watch?v=p2hWIAKAGj0
↑埋め込み出来なかったので、ご覧の際は新規ウィンドウでどうぞ

普通の人ならこの動画に凄い違和感を覚えると思う。

50も近いおっさんにハグされたいが為にステージによじ登る
観客たち。 何でこのおっさんはこんな人気があるのか?

前述のとおりスミスは80年代に登場したロックバンドだが、
当時の英国はネオリベラルを標榜としたサッチャー政権下で、
改革の名のもとにワーキングクラスは締め付けられ、街中が
失業者で溢れてかえっていた。

そんな中、自身も失業者で引き蘢りニートだったモリッシーは、
スミスを結成し、弱々しいくせにどこか反抗的な曲を作り続け、
当時の似た様な境遇にあった若者にカリスマ的な人気を誇った。

51J26GK6pNL._SS500_.jpg
↑The Smiths (黒ブチメガネがモリッシー)

当時の日本はバブルに向かってまっしぐらの時期だったので、
そんな負け組感覚は受け入れられるはずもなく、
この時期に日本でスミスのファンだったのは、おもいっきり
マイノリティな洋楽オタクぐらいだったと思う。

その後、支持率の低下に悩んだサッチャー政権はリフレに転じ、
英国経済は回復するのだが、それと時を同じくしてスミスは解散した。

ソロになったモリッシーは最初こそ順調にヒットを飛ばしたが、
90年代など過去の人扱いされるようになり、ここ数年になって
モリッシーにリスペクトを持つ次世代バンドたちの影響により
見事に英国で復活を遂げた。

それは、時あたかも世界的な金融不安が叫ばれた時代であったのは
きっと偶然なんだろうけど、80年代の英国の状況を今日の日本の
状況に照らし合わせると、小林多喜二に共鳴する感覚でスミスを
再評価する若者が出て来ても不自然じゃないのだろうな。

ファンにとっては嬉しいけど。

そんなわけで「That's How People Grow Up」ということで。 

41CC2MP548L._SS500_.jpg

amazon.co.jp
リングリーダー・オブ・ザ・トーメンターズ
Greatest Hits



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

yamagatn

新年のお喜びを申し上げます
昨年は大変お世話になりましたが
今年も変わらぬお付き合いの程
宜しくお願いいたします
ランキング、広告がある場合はは今年も喜んで
ポチッと押させて頂きますのだ!
by yamagatn (2009-01-01 06:21) 

kotarobs

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by kotarobs (2009-01-01 09:06) 

ダー

明けてしまいました♪

            今年も宜しくお願い致します (人-)
by ダー (2009-01-01 18:43) 

パルの大冒険

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by パルの大冒険 (2009-01-02 10:17) 

shin

明けましてオメデトウございます!

昨年はアリガトウございました!今年もどうぞ宜しくお願い致します。
by shin (2009-01-02 11:42) 

yamagatn

こんにちは お正月をいかがお過しでしょうか?
何か良い初夢を見ることが出来たでしょうか?
広告、ランキングがある場合は
喜んで協力クリックさせて頂きます

by yamagatn (2009-01-02 16:27) 

エイジ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
(*^_^*)
by エイジ (2009-01-04 12:40) 

kiyotime

>>All
今年もよろしくお願いします。
by kiyotime (2009-01-08 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の紙くず思川の観晃橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。