SSブログ

インテリジェンス小説 [音楽・読書]

今日の読書:手嶋龍一/ウルトラダラー


連休2日目。 結局家から出る事無く、Amazonに注文していて
夕べ届いた小説を読みふけって1日終わってしまった。

何でこの本を読んでみようと思ったか。 
この本の著者である手嶋龍一氏は元NHKのワシントン特派員。
911テロやイラク戦争の際に連日ワシントンからリポートし、
妙な抑揚のついた語り口が印象的だったあの人だ。

先月たまたま手嶋氏が出演していたラジオを聴き、インテリジェンス
(諜報)という自分にはあまり馴染みの無い話をしていた。

手嶋氏は世界中のインテリジェンスが集まるであろうワシントンにて
日本の国策放送の支局長を勤めた人物だから、様々な情報を
持っているのであろう。

ラジオでは、ロシア政府がJR北海道を買収するという噂があるといった
少し仰天的な情報を公開していて、氏の著作を興味本位で読んでみたく
なった。

この「ウルトラダラー」は小説として、フィクションとされているが、
手嶋氏のキャリアを考えれば、実際に各国を始めとする様々な諜報機関に
出回っているインテリジェンスを拾い、かなり事実に近い話を、諜報である
が故に一般公開するにあたって小説というオブラートに包んでいるようだ。

物語は小説上の某国家による精巧な偽ドル紙幣造りの実態を告発する内容で、
始めは30年前に町工場の印刷職人が突然失踪する事件に始まり、
会社に過小評価しかされない半導体技術者による彼の国への技術漏洩事件、
輸出禁止物の密輸事件、外交官による背信行為などなど、普段ニュースなんかで
実際に時々目にするひとつひとつの事件が全て壮大な通貨偽造事件へ繋がって行く。

更にはその偽造紙幣が長距離ミサイルの購入に使用され、我が国に対しての
脅威へと繋がって行くのだが、実はそれらの一見、スケールの大きな事件も
某国家や我が国をひとつの駒とする超大国同士の思惑により引き起こされていた、、、

これは、事実だろう。 あまりにもリアルすぎる。

何気ない小さな事件を一つ一つ結び付けて行けば、その裏には超大国という
フィクサーが浮かび上がって来る。 

この小説「ウルトラダラー」が新刊として発行されたのは2006年の事。
最近になって文庫化されたこの本の解説には、「日々のニュースが
この物語を追いかけている」と記されている。

なるほど。 IRA指導者の偽札流通による逮捕や、アメリカによる
「スーパーノート」への警戒処置など、本書が発行される前後に起きた
出来事は、この物語で既に予知されていたような事だ。

読んでいて特に気になったのは、小説上の官房副長官が某国家との
外交資料を探したものの見当たらず、実は外交記録が担当した
当時の外交官の意図で記されていなかった、というくだり。

外交に責任を持つべき外交官が、こともあろうか外交失敗の責任を
逃れる為に、やがて国の歴史に関わって来るであろう外交記録を
私的な威厳保持や利益の為に隠蔽してしまうという恐ろしさ。
現実がそうであるとすれば、なんか読んでて悲しくなって来た。

そういえば小泉政権時に行われた日朝交渉で、水面下で交渉にあたり
友好条約締結を優先するあまり、功を焦ったのか拉致被害者を
蔑ろにして非難を受けた外交官がいたよな、、、
 
あくまで小説上の話なんだけど、各国がインテリジェンスに凌ぎを削り
外交を優位に進める為に躍起になっているさなか、我が国では官僚や
政治家が私利私欲を満たす為に貴重なインテリジェンスを食い物に
しているのだろうか、、、

最近すっかり読書などしなくなっていたけど、久しぶりに読んだこの小説は
面白かった。 ちょっと登場人物の設定がわざとらしかったり、
事件の本題に入るのにまわりくどい部分があったりしたけど、
夕べから、このブログを書く直前までにほぼ一気に読めてしまった、、、

41K3KSS0KXL._SL500_AA240_.jpg

amazon  ウルトラ・ダラー (新潮文庫 て 1-5)


この記事を書いている途中で群発地震を感じ、地震速報へシフト
した為に少し更新時間が遅くなってしまったのは予定外だったけど、、、




今日の夕食:地震のせいで忘れた チャーハンだったかな?
今日のパチンコ:行ってない



今日の1曲:Far France/addict

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=272953025&id=272952999&s=143462
      
メンバー全員が20歳という若いバンド。
UKならゴロゴロしてそうだけど、日本で
こんな勢いのある演奏するバンドはそうそういない。

a911d0b28fa0529a7c198110._AA240_.L.jpg

You Tube
http://www.youtube.com/watch?v=hxZipFrljWI

amazon
LOVE~Live at SHIMOKITAZAWA SHELTER~


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

キャプテン・スキャバーズ

JR北海道、莫大な経営安定基金を持ってますからな。これを吸い上げて経営からサッと手を引くなんてことができたら美味しすぎるんじゃないでしょうか。どこに狙われてもおかしくないですな。
by キャプテン・スキャバーズ (2008-05-11 21:01) 

kiyotime

>>キャプテンスキャバーズさん
国家が買収に関与するとしたら、当然戦略的な目的とも
とれるので、気付いた時には日本は八方塞がりになっていた
なんて事が無い様、監視して行く事も必要ですね。 
by kiyotime (2008-05-12 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遅めのGWすわっ地震雲 !? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。