SSブログ

キーボードだけ新型Mac [Mac]

最近パチンコの調子がいいので小遣いが増え、iTunes Storeで曲を落とし
まくっているが、勢い余ってアップル・ストアで恐怖のワンクリックを
敢行し、キーボードを新調してしまった。

本当はこのApple Keyboardが発売された去年の夏に購入したかった
んだけど、その時は同時に発売されたiLife08を購入したので見送った。

実は配送されるまで実物を見た事が無かったのだが、実際アルミの質感
もいいしKeyタッチも所持しているiBookに感触が近く違和感が無い。

アップル製品はデザインが良いのが売りみたいなもんだけど、キーボード
とマウスだけは正直に言って、カッコいいとは思えなかったので、
Macの筐体に似合うアルミの新型キーボードは大満足だ。

上の写真は解りづらいけど旧キーボードとの比較。
キー配列は若干の変更がなされているようだ。
まあ、入力に支障をきたすほどの変更では無いけど、タイプしていて
一番気になったのはCaps lockが右に移動した事。 つい左手の小指が
動いてしまう。 但し、その分使用頻度がめちゃ高いコマンドキーが
少し大きめになったので、ショートカット時は扱いやすくなった。

不満があるとすれば、テンキーが要らなかった事くらいか?
旧キーボードよりも小さくなったものの、テンキーがあるおかげで、
キー入力時のホーム・ポジションからマウスが遠くなり、マウスで
範囲指定した後にキー入力に戻る時など不便に感じる。

ワイヤレスキーボードならテンキーが付いてなくて理想だけど、
自分のMacにはBluetoothが付いとらんのよ。

今日の夕食:かぼちゃのスープ、小松菜のゴマ和え
今日のパチンコ:お休み

今日の一曲:佐野元春/君が気高い孤独なら

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=257361880&id=257361705&s=143462 

ずいぶん昔からこの人のファンだけど、記憶が正しければ
Macintosh SEの頃からの熱烈なMacユーザーとしても有名。
20年以上前にMacのハイパー・カードを使ってスケジュール
を確認している佐野元春の写真を見て、Macが欲しくなった。
所属していたSONYとの関係で、VAIOを使用しているという、
広告記事を見た事があるが、実際はVAIOをMac風にカスタマイズ
して使用している姿にインタビュアが苦笑いし、さらにSONYの
広告なのにMacとの比較とか言いながらMacへの熱い思いを
語ってしまうあたりは、SONYもミス・キャストを自覚しただろう。

~You Tube~
http://www.youtube.com/watch?v=ilIsq5a7OOk

↑"sweet soul,blue beat,僕が欲しいのはそんな瞬間~"
 いいねえ、グッとくる。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。