SSブログ

ロジャニコ40年振りの2ndアルバム [音楽・読書]


今日の1曲:Roger Nichols & The Small Circle Of Friends/Always You

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=269677475&id=269676237&s=143462

ロジャニコっすよ!! 懐かしい。 
60年代USソフトロック路線の代表格なんて言われているけど、
実際は60年代にバンド名がタイトルの1stアルバムをたった1枚リリース
したきりで、それも廃盤となり長年埋もれてしまっていたこの名盤を、
ピチカートファイブだのが掘り起こし、90年代前半に起きた「渋谷系」
なんていうムーブメントでは再評価どころか神格化されていた。

実際、自分もその渋谷系ブームの時にロジャニコを知りハマった一人
だけど、何しろソースはこの1枚だけだし、もっと聴きたいという
欲求はロジャニコが曲提供したカーペンターズへと向かい、世も同調
してくれたのか、カーペンターズ・ブーム再燃へと繋がって行った。

そんな思い出も忘れかけていた頃に、降って湧いたような2ndアルバム
「Full Circle」リリースのニュース。 

 

渋谷系の頃に前述の様なロジャニコ供給不足に辻褄を合わせるように、
ロジャー・ニコルズ ソロ名義で企画盤「Be Gentle With My Heart」
が発売され、フリッパーズ・ギターの元メンバーにライナー・ノーツを
書かせたりファンを煽るだけ煽っておいて、内容は時代に迎合させる
ようなアレンジばかりで、少し的外れな1枚だった。

ともすれば企画盤の空振りをまた味わってしまうのだろうか? 
いきなりアルバム買いをせずに1曲ずつ慎重に試聴してゆくと、
そんな杞憂を吹き飛ばすようなロジャニコ・ハーモニーのラッシュ。
特に9曲目の今回の表題曲「Always You」を聴いた時には、1stの
1曲目「Don't Take Your Time」冒頭のピチカート奏法を初めて
聴いた時に、なぜか涙が出そうになった、あの感覚がよみがえった。

これは、まさに渋谷系当時にみんなが聴きたかったロジャニコの続編。
ジャケットも60年代当時の若かりし頃のメンバー・ショット。
(ITSで全曲落としたが、パッケージでも買うつもり)
あまり資料が無いのでよく解らないけど、恐らく新録音っぽいのに、
40年のブランクを感じさせないハーモニー。
渋谷系の当時じゃなく、今頃になってリリースする心憎さ。
リリースされたのは年末だけど、早くも今年のベスト候補に出会えた。

↓渋谷系のマスト・アンセムだった68年発表の1stアルバム

~amazon~
http://www.amazon.co.jp/Roger-Nichols-Small-Circle-Friends/dp/B0006U8DQM/ref=cm_lmf_tit_2_rdssss2

~You Tube~(アナログ盤回してるだけの動画)
http://www.youtube.com/watch?v=pNos5dhZ3K4


今日の夕食:イカ焼き、ニラ玉子、みそ汁

今日のパチンコ:お休み


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。