SSブログ

那珂湊あたりの太平洋 [旅行・出張]

今日は出張で久しぶりに水戸へ行った。
仕事が早く片付いたので、折角だからと那珂湊あたりの海へ寄り道した。

まず訪れたのは阿字ケ浦の海岸。 ここはずいぶん昔に来た事があるけど、
なんかその当時より海岸がやせ細ったような印象。
沖にテトラが入り、付近の漁港の防波堤も沖へ延長されている。
結果、コンクリート護岸が増えた事により潮の流れが変わり、砂浜が
流出して浜が痩せ細るという典型的な土建国家・日本の沿岸といった様相。

さっさと移動し那珂湊漁港の市場へ。 50cmくらいの旨そうなブリが2500円で
売られており、魚屋のオヤジの口上にも絆されて思わず買いそうになったが、
どうせ捌くのは自分だろうし、面倒くさそうなのでやめた。

その後、市場のすぐ側に流れる那珂川の河口へ。

この川はシーバス釣りでも有名な川だが、さすがにオフシーズンなので、
置き竿をしたおっさんがただ一人いるだけ。 そのおっさんも釣果を
尋ねようと近づいたら、そそくさとクルマへ隠ってしまった。
自分のクルマに竿は積んでいたけど、釣れそうな気配がないのでやめ。

那珂川の対岸にある大洗海岸へ移動。

ここは沖にテトラもなく強烈な波が次々と押し寄せている。
サーファーが数人。 むねかたくらいの波だから巧い人は沖で捕まえた
波に乗り、そのまま波打ち際までライドしていた。
暫く飽きる事無くサーフィン見物していたけど、夕方ラッシュ前には
都心を抜けたかったので、時間を見て退散。

都心へ戻れば素晴らしい夕焼けが出迎えてくれた。

今日の夕食:カレー (カレーの多い家だ)
今日のパチンコ:プラス14K(シェイク+7K、リンかけ+7K)

今日の1曲:The Hives/Tick Tick Boom

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=265655772&id=265655770&s=143462

ビジュアルだけ見ればコミックバンドだけど、
サウンドを聴けば王道のガレージ。
このアンバランスさがこのバンドの魅力。

↓でもPV観れば、やっぱコミックバンド?
http://www.youtube.com/watch?v=__GcKL1vFwk&feature=related


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

駅員3

そのブリ買ったぁ!!
う~ん、今の季節のブリは脂がのっていておいしいだろうなf^_^;
by 駅員3 (2008-01-20 08:16) 

大洗/阿字ケ浦は
若い時?によく行きましたよ〜

阿字ケ浦にテトラが入ってしまったんですね〜
残念!

夕焼けはいつ見てもいいですよね〜
by (2008-01-20 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。