SSブログ

ディープインパクトからテイオーは出るか? [競馬]

ディープインパクトの引退から1年が経ち、昨日初子(牝馬)
が誕生したというニュースが届いた。

ソース
http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20080110-OHT1T00245.htm

何しろシンボリルドルフと並ぶ無敗の3冠&7冠達成という大偉業を残した、
ディープインパクト。 同じ偉業を残したルドルフとどちらが最強か?なんて
ナンセンスな話はともかく、日本競馬史上最強クラスの名馬であることは、
疑う余地が無い。

それまでマンネリ化したレース展開に少し嫌気がさし、競馬に対して食傷気味に
なっていた自分も、ディープの現役時は久しぶりに興奮してレースが見れた。
どれだけこの馬に思い入れがあったかと言うと、凱旋門賞を観に渡仏することを
本気で計画したくらいだ。 

結局、ツアーが定員オーバーで、個人手配でエアとホテルまで確定させたものの、
ロンシャンの入場券が凱旋門賞に限り前日発売という情報を知り、スケジュールを
変更するとエアの値段が一気に高くなって予算オーバーとなり泣く泣く断念した。

結果的にディープは3着に敗れ、挙げ句に禁止薬物が検出されて失格となり、
更に日本人観戦者のマナーの悪さが現地で報道されたりしたことを思えば
行かなくて正解だったと自分に言い聞かせたもんだ。

その後、復権を懸けたジャパンカップを見事に圧勝した際には、スタンドの
ディープ・コールの大合唱を聴きながら震えるほど感動した。
あんなに感動したのはトウカイテイオーの有馬記念以来だ。


↑JC勝利後のウィナーズサークル。 凄い大歓声だった。

ルドルフとの比較はナンセンスだと前述したものの、ルドルフが
初年度産駒からトウカイテイオーを輩出したことを思うと、
どうしてもディープの初年度産駒への期待は大きくなる。

昨日の初子の他に、スカーレットブーケ、エアグルーブ、メジロドーベル
といった名牝達との産駒も今年産まれる予定。
デビューするのはまだ2年後だけど、お気に入りの馬の子供たちが活躍
する姿を見るのが、競馬の醍醐味の一つでもある。
3年後のクラシックには是非、ディープの子供たちから感動を貰いたい。

↓ディープの2歳時、25馬身差をひっくり返した衝撃の若駒ステークス
http://www.youtube.com/watch?v=ejG6d2g_Dis

今日の夕食:焼き鮭、茶碗蒸し、みそ汁
今日のパチンコ:連休あけまでお休みの予定

今日の1曲:Michael Buble/Everything

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=218702576&s=143462&i=218702588

この曲、前から気になっていたんだけど歌手が分からず、
今日ようやくITSで見つけた。 プロフを見ると、この人
元々ジャズシンガーらしい。 どうりで歌唱力が高いはずだ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。