SSブログ

Salford Lads Clubがリニューアル? [音楽・読書]

行ってみたいとこ、その2

英国マンチェスターのSalford Lads Club
マニアな人は写真見ただけで何の建物だかすぐ分かる。
なんでこの建物がマニアに知られているかと言うと、
↓この写真で有名な場所だからだ。

〜The Smiths〜 80年代の英国ロックシーンを代表するバンド。
一昨年あたりに20年振りに英国のトップチャートへ返り咲き、
話題を集めたモリッシーがフロントマンを務めたバンドだ。
このブログでも何かに付け名前を出しているのだが、未だに
自分が敬愛してやまないバンドでもある。

このスミスの代表作のひとつ「Queen Is Dead」のインナースリーブに
収められていた写真がSalford Lads Club前でのメンバー・ショット。
その後も「Stop Me」のPVにて登場したり、スミスにとってはゆかりの深い
建物で、ファンにとっては聖地のような場所であり、現在でも訪れる人は多い。

この建物は1903年に建造され1904年に「Scouting for Boys」の著者
ロバート・ベーデン=パウエル(ボーイスカウトの創始者)によって開設された。
上の建物の写真には「From Baden-Powell To Morrissey」と横断幕が
掲げられている。

当然、自分も死ぬまでに一度は訪れてみたいのだが、昨日のニュースで
建物の老朽化が激しく、リニューアルの計画があるという話。
どういう建物に生まれ変わるのか分からないけど、少し急がないと
現存の建物を拝むことが出来なくなりそうなので、女房に交渉しようと思う。

今日の一曲:もちろん The Smiths/Queen Is Dead

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=35872212&s=143462&i=35872217

残念ながら日本のITSには表題のアルバムは配信されていないので、
とりあえずLiveアルバム「Rank」に収録された同曲。

↓先日のマーク・ロンソンと被るけど、「Stop Me」のPV
http://www.youtube.com/watch?v=yx6dHmYD6c8

今日の夕食:玉子焼き、こぶ巻き、みそ汁
今日のパチンコ:+19K (シェイク・リンかけ)
        本年度の打ち始め。 シェイクの高設定台を拾うも、バケに偏り
        結局トントン。 その後リンかけのおいしい台を拾って
        サクッと同色ビッグ4連チャンで勝負あり。 幸先がいい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

小竹

富士山に行けなかったら、どこか海外にでも行きましょう。誤字は今更気にしませ。 まー気をつける用にしますがね。
by 小竹 (2008-01-08 14:59) 

kiyotime

あらら言ってる傍から誤字と脱字かい、、、
まぁ、酔っぱらって書いてんだから仕方ないか。
by kiyotime (2008-01-08 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シーバス釣りたい羽田の飛行コース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。