SSブログ

知床三昧 [旅行・出張]


P1090340.JPG

蒸し暑い毎日だが、涼しかった5月の知床を思い出し、更新、、、


P1090231.JPG

知床直線道路を抜けて、海岸線の国道をウトロへ向かうと、
右手にオシンコシンの滝が見えて来る。

過去に訪れた際は、雨で増水して滝の近くまで入れなかったが、
今回はしっかりと真正面から滝を眺める事が出来た。


P1090405.JPG

そして、大本命の知床五湖。

駐車場から延びる高架木道が、1湖のほとりまで開通していたので、
さっそく歩いてみた。


P1090353.JPG

これまでの遊歩道は、クマが出没する度に通行禁止になっていたが、
こちらは電気柵が設けられ、クマが登る事ができないので、
クマ出没に関わらずに1湖までは行ける。


P1090375.JPG

高架木道から眺める、1湖と知床連山。

既存の遊歩道は、今シーズン限りで一般客は立ち入り禁止に
なる様なので、今後は木道からのこの風景が一般的になる、、


P1090323.JPG

既存の遊歩道より眺める、1湖と羅臼岳。

高架木道からの1湖も綺麗だったけど、やはり湖面に近い
遊歩道からの眺めの方が、断然雰囲気がいい。

クマは怖いけど、、


P1090335.JPG

遊歩道から眺める2湖。 

知床連山が静かな湖面に写し出される、これぞ知床って風景。

高架木道では2湖は見えないので、来年以降、この風景を見る場合は
ガイド付きのツアーに参加するしかない、、


P1090428.JPG

知床横断道路に入り、知床峠へ。

峠付近では羅臼岳が目の前に聳え立ち、大迫力。

但し、5月のネタなので、現在は雪は無いと思う、、

P1090456.JPG

知床峠を越えて羅臼側に入ると、うっすらと国後島の
島影が見える。

僅か20キロ先の領土、、なんかやるせない。


P1090474.JPG

羅臼では、いつもの土産用の昆布茶を大量に買い占めて、
相泊方面へと向かう。

途中にあった、セセキ温泉は満潮時には海に没する海中温泉だ。


P1090473.JPG

入浴出来そうだったが、海水が大量に入り込んでいたので、
体がベトベトになりそうでやめた、、

その後に来られたご夫婦は、普通に入浴してたけど、、


P1090477.JPG

こちらは相泊温泉。 セセキ温泉ほど波打ち際では
ないので、無色透明な綺麗なお湯だった。

先行者に挨拶をして仲間に入れてもらったが、
熱くて5分と入っていられない、、

でも、北方領土を眺める秘湯は最高だった、、




nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 11

駅員3

ご無沙汰でした。
いつも北海道の様子を拝見するにつけ、Jeepで北海道を巡る妄想を膨らませてます[わーい(嬉しい顔)]
素晴らしい写真の数々に、ただただ魅入ってしまい、頭の中で北海道の風景にJeepを重ねてしまいます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-07-17 09:50) 

kiyotime

>>駅員3さん
いつもどうもです!! 
私も北海道をドライブする時は、ジープだったら
林道とか躊躇せずに入って行けて楽しいだろうな、、
とか考えながら運転してます!!
by kiyotime (2010-07-17 23:19) 

りか

まだ北海道にいらっしゃったのですか。
札幌には立ち寄りませんか?

by りか (2010-07-20 00:18) 

kiyotime

>>りかさん
いや、東京にいます、、ネタは北海道ばっかですが、、
by kiyotime (2010-07-20 00:39) 

ダー

この猛暑の中・・・一瞬の清涼感を味わいました♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-07-20 08:07) 

mwainfo

森繁さんの歌が聞こえてくるようです。
by mwainfo (2010-07-20 09:37) 

フェイリン

この橋新聞で見ました!行ってみたいです~!
空も山も綺麗で観ているだけで涼しくなった気がします。気です。やっぱ暑い~~!
by フェイリン (2010-07-20 20:42) 

kiyotime

>>ダーさん
ほんと、暑い毎日ですね、、そうだ!山へ行こう!!

>>mwainfoさん
加藤登紀子さんのバージョンしか知りませんでしたが、
youtubeで森繁さんの唄を聴きました、、いい出汁でてました、、

>>フェイリンさん
東京も暑いけど、関西はもっと暑いんだろうな、、
by kiyotime (2010-07-21 20:09) 

fa_af

あぁ、涼しげ・・・。
知床五湖も、ヒグマ保護のため、一部封鎖されるそうですね。
by fa_af (2010-07-23 13:17) 

yu-papa

nice!をくださりありがとうございました(ペコリ)
by yu-papa (2010-07-25 17:42) 

kiyotime

>>fa_afさん
あの辺のクマは、知床五湖に咲くミズバショウの根っこが
大好物らしいですね、、高架木道に居てもクマが出たら
怖いですね、、

>>yu-papaさん
こちらこそ、いつも有り難うございます。。
by kiyotime (2010-07-27 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

知床へ続く道最北端探訪記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。