SSブログ

女満別からサロマ湖へ [旅行・出張]


最近、twitterでリアルタイムに写真などアップして
満足してしまい、いまいち blog に身が入らない今日この頃、、

ソネブロからのメールでも「あなたのマメ度」でいつも
「週に一度は更新しましょう」などと叱責を受ける有様、、

過疎ブログとはいえ、せっかくここまで続けてきたので、
何とか頑張ろうと奮い立ち、先月の道東旅行の記事をアップする。


P1090047.JPG

羽田より女満別空港へ降り立ったものの、知床へ行きたいと
思った以外はなんの計画もたてておらず、レンタカー屋の店員さんに
網走界隈の見どころをご教授いただき、とりあえず
ミズバショウが見頃という呼人の網走湖畔へ、、

ここは、野鳥の観察コースになっており、長いレンズを構えた
野鳥ウォッチャーが数名おり、確かに今まで聴いた事も無い様な
鳥のさえずりが多く聴こえたが、コンデジな自分のカメラでは
野鳥を収められず、、とりあえずミズバショウは綺麗だった。


P1090067.JPG

レンタカー屋で、サロマ湖はぜひ観た方が良いと勧められたので、
とりあえず向かってみる。

写真は途中にあった能取湖。 秋には珊瑚草の群生地として有名な
湖らしいが、春の曇り空の下では、単なるでっかい湖、、

木の向こうの土手にサイクリングロードがあったが、
今調べたら、旧国鉄湧網線の廃線跡らしい、、
もうちょっとよく観てくれば良かった、、


P1090073.JPG

能取湖を過ぎて小高い丘を超えたら、オホーツク海の
海岸線とともに常呂町の集落が見渡せた。

この先にサロマ湖が広がっている筈だが、まだ湖は見えず、
かろうじてサロマ湖を覆う様に続く砂州が遠くに見えた。


P1090075.JPG

国道から見えた常呂町のカーリングホール。

常呂町は国内でもカーリング熱の高い町で、大人から子供まで
ボーリングの様にカーリングを楽しみ、この小さな町から
多数のオリンピック選手を輩出しているそうな。


P1090078.JPG

サロマ湖のワッカ原生花園に到着。

ガイドでは、5月中旬頃より花が咲き始めるとのことだったので
少し期待していたのだが、まだなーんも咲いていなかった、、

看板の写真の様な天然の花畑になるには1ヶ月は早かった、、


P1090097.JPG

それでも、どこかに花は咲いていないかと遊歩道をひたすら
歩いてみるものの、やはり花は咲いておらず、このままでは
ブログネタにもならんと焦り、オホーツク海の海岸で貝殻拾い、、

ホタテやらハマグリやら綺麗な貝殻を波打ち際に並べて、
やらせ演出写真を撮影、、


P1090100.JPG

貝殻を波にさらわせてみました、、、

自然な感じになるかなと、期待したものの所詮はヤラセ、、

遠くまで取材に来て空振りに終わり、このまま帰れずに
ヤラセに走ってしまうTVクルーの気持ちが少し解った、、


P1090124.JPG

原生花園は空振りに終わったものの、琵琶湖、霞ヶ浦に次ぎ、
日本で3番目に大きなサロマ湖は、とても静かで水鳥の姿も多く
綺麗な湖だった。

曇り空で無ければ、綺麗な夕焼けが観られる地点らしいので、
またいつかリベンジしてみたいと思う。


P1090147.JPG

静かなサロマ湖畔に佇んで、水鳥たちを眺めていると、
少しだけ雲が明るくなり、日没っぽい雰囲気になった。

夕まずめの餌取りに夢中になっている水鳥たちを、
もっとしっかり写真に収めたかったが、コンデジの限界、、

やっぱ長いタマが必要だな、、
自分には使いこなせないだろうけど、、、


nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 9

駅員3

最近はこの北海道シリーズがアップされるのを、心待ちにしています。
まだ行った事のない北海道の大自然の中を、M38で走る様子などを、頭の中で思い描いています。
いつの日か実現したいなぁ[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2010-06-09 12:49) 

りか

kiyotimeさん お久しぶりです。
またまた北海道に上陸していたんですね。
私も先々週は、サロマ湖にいましたよ。
道東をグルッとドライブしてきました。
  ↓ ↓ ↓  私の記事…つまんないけど…niceポチってして~。
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2010-06-01
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2010-05-26
サロマ湖は、初めて行きましたが、海に隣接した海って感じでした。
横目に見ながら、通過してきました(笑)
by りか (2010-06-09 22:01) 

kiyotime

>>駅員3さん
いやいや大したネタじゃなくて、いつもスミマセン、、
夏場ならばジープの幌を外して疾走したら、気持ちいい
でしょうね、、、9月になったらもう寒いでしょうが、、

>>りかさん
おお、なまらお久しぶりです。 ブログ再開しましたね??
あれから、なんだかんだで札幌ばかり出張しています、、
サロマ湖に行かれたのですか? 後ほど訪問いたします。

by kiyotime (2010-06-09 23:15) 

まゆちゃん

ヤラセではなく(笑)素敵な演出ですよ(*^o^*)
by まゆちゃん (2010-06-11 08:12) 

kiyotime

>>まゆちゃんさん
ありがとうございます、、救われました、、
by kiyotime (2010-06-11 23:51) 

母ちゃん

あら~、厳しい事言うんですね~。気にせずのんびり楽しく、マイペースで続けられるといいですよね(^^)
by 母ちゃん (2010-06-12 20:46) 

ダー

ソネブロからの厳重注意に・・・・(爆) (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2010-06-13 20:05) 

まゆちゃん

楽しい記事楽しみにしています(^o^)/
by まゆちゃん (2010-06-15 22:02) 

kiyotime

>>母ちゃんさん
少し脚色しました、、確か「週に1度くらい更新すると
もう少し読者が増えるでしょう」って感じだったと思います、、

>>ダーさん
怒られるのは、子供の頃から慣れています、、

>>まゆちゃんさん
ありがとうございます。 今週中に一本更新したいです、、


by kiyotime (2010-06-16 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またまたクマー!!知床へ続く道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。